【会津若松イベント】ほおずき市

今日、野口英世青春通りで『ほおずき市』が行われていました。そういえば一度も行ったことがないなーと思い、ちょっとだけ様子を見てみようかなと行ってみました。


以下、野口英世青春通りを駅方面に歩いて折り返し、また戻った途中で撮った写真をほぼ時系列通り(ちょっとだけランダム)に掲載していきます


IMG_1375_201707102014444f1.jpg

まずは今年4月にオープンしたばかりの炭蔵さんが、グレープフルーツジュースや焼き鳥などを販売されていたのが見えました。そこから先へ進みます。

IMG_1379_20170710201446322.jpg

平日だというのになかなかの人出がありました。入ってほどなくして

IMG_1380_201707102014475d8.jpg

ふるまい酒がありました\(^o^)/ もちろんいただきましたლ(´ڡ`ლ)  いただいたのは

IMG_1388_2017071020144812a.jpg

IMG_1389_20170710201450337.jpg

鶴乃江酒造』さんの「会津中将」 たっぷり入れてもらったのでけっこう酔っぱらっちゃいました(笑) あ、とっってもおいしかったですヽ(≧∀≦)ノ

引き続き歩きます。

IMG_1394_20170710201452bc2.jpg

ちょっと時間は前後していますがお囃子も出ていました そうそう、この特設舞台のすぐ近くで

IMG_1395_20170710201453ed4.jpg

どこかのテレビが中継(?)していました どこのレポーターさんかな?

その隣にはメイン(?)である

IMG_1399_201707102014547fc.jpg

IMG_1340_201707102014430a4.jpg

ほおずきが これは購入したあとは庭にでも植えるのかな…。実家にもほおずきはありましたが、食べられなかったなーというイメージ(^^;)

さらに進みます。

IMG_1401_20170710201456477.jpg

IMG_1405_201707102014574e4.jpg

IMG_1407_20170710201459935.jpg

IMG_1410_20170710201500099.jpg

IMG_1414_20170710201502163.jpg

IMG_1418.jpg

IMG_1421_20170710201505fd4.jpg

IMG_1423_20170710201506e46.jpg

IMG_1425.jpg

IMG_1428_201707102015107e4.jpg

IMG_1432_20170710201511be2.jpg

IMG_1458_201707102015320c9.jpg

……とまあこんな感じで、毎年1月10日に開催される会津の一大イベント「十日市」よりもやや小規模というイメージです。それにしても意外に賑わっていてビックリしました(笑)

で、本当はチラッとだけ見て帰るつもりだったのが、振る舞い酒ですっかり気分が良くなったうえに、こちらの

IMG_1462_201707102015344cb.jpg

生ビールがプレモルなのに300円 こういうイベントだとだいたい500円はするので、誘惑に負けて購入(# ̄∀ ̄#) もちろんおつまみも必要なので、こちらの

IMG_1463_201707102015353a0.jpg

坂下町からやってきたホルモン屋さんでホルモンを購入 これらを東邦銀行の駐車場のベンチに持ち込んで

IMG_1465_20170710201537a49.jpg

おやつのような夕食のような一人酒盛り

IMG_1467_20170710201538465.jpg

醤油味のホルモンはプルプルでうまうま( ^ω^ ) もちろんビールともピッタリo(≧ω≦)o


そうこうしてたら18時近くになったので、ダンナを誘ってみたらたまたま近くにいたので合流しました。2人でもう一度ブラブラ歩いていたのですが、せっかくなので何か食べようとなり、こちらの

IMG_1479_20170710201544dab.jpg

IMG_1476_20170710201541913.jpg

ノリいいお兄さん(顔出しOK笑)のお店で

IMG_1474_201707102015403fb.jpg

「キャンドルボーイ」というソーセージを餅で巻いて揚げるというスナックを購入。味はガーリックにしました。

IMG_1481.jpg

その場で揚げてくれるのでアツアツの出来立てです もちろんおいしかったです
 

会津に来て7年なのに初めて来たほおずき市はなかなか楽しめました やっぱり食べ歩きのできるイベントはいいですねヾ(o´∀`o)ノ また来年もタイミングが合えば行ってみたいと思いますv(o゚∀゚o)v


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

No title

ほおずき市という看板は、見かけましたが、何だろう?と終わってました。
夏の風物詩なんですね。
昔は、家の周りに、ほおずきがありましたね。
観賞用でしたが、今は、食用ほおずきがあり、
甘酸っぱくて、美味しいですよ。

No title

炭蔵さんのお写真で会津旅行を思い出しました。
お料理もお酒も素晴らしかったです。

会津でもほおずき市があるのですね。
私も先日浅草寺のほおずき市に行ってきました。
お酒に出店、食べ歩きが充実してますね^^

田中稲荷神社例大祭の縁日がほおずき市です。

田中稲荷神社は全国で二つしかない珍しい蔵造りの神社なので機会があれば参拝してみてくださいね。

ハッピーさま

> 夏の風物詩なんですね。
どうもそのようですね^^

> 食用ほおずきがあり、> 甘酸っぱくて、美味しいですよ。
まだ食べたことがないですねー。あまり食べたいと思っていないかもです(^^;) どうも酸っぱいのがニガテで(;´▽`A``

reinaさま

> お料理もお酒も素晴らしかったです。
よかったですー(*^ー^*)

> 私も先日浅草寺のほおずき市に行ってきました。
私もテレビで見ました。さぞや集客が凄いんですしょうねー(^^;)

> お酒に出店、食べ歩きが充実してますね^^
そうですね。ふだんあまり食べないものもあるのでとても楽しいです( ´ ∀ ` )

オリオリさま

> 田中稲荷神社は全国で二つしかない珍しい蔵造りの神社なので
そうなんですね、知りませんでした。

今場所を調べてみましたら、あら、こんな近所に! いつかオジャマしてみたいです(*^ー^*)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック