【会津若松ランチ】あんてぃーくCafe 中の蔵

今日は久しぶりに一人で外ランチ お店は、大町通り沿いにある『あんてぃーくCafe 中の蔵』さんというお店です。


IMG_0426_201706281912573c9.jpg

IMG_0297_20170628140004a52.jpg

IMG_0291_20170628140003a02.jpg

IMG_0299_201706281400062f4.jpg

IMG_0305_201706281400074b4.jpg

テレビをはじめ、ガイドブックなどにもよく掲載されているので有名なお店です じつはブログを始める前に何度かオジャマしていまして、存在も大体のメニューも知っていました。

お店はちょっと奥まった場所にあり、こちら↓の

IMG_0308_20170628140008d3b.jpg

暖簾をくぐって、さらに進むと

IMG_0314_20170628140011a7c.jpg

IMG_0428_20170628191300a6a.jpg

IMG_0317_20170628140012830.jpg

IMG_0427.jpg

雅な中庭があり、その左側にお店の入口があります。こちらでも飲食ができるようです( ^ω^ )

中の蔵さんは漆器店も営んでいらっしゃるので、入口には

IMG_0433_2017062819130215b.jpg

商品がお手頃価格で販売されています。さらに中へ入ると

IMG_0434_2017062819130382a.jpg

常連さんが座るというカウンター席があり、その上にも

IMG_0435_2017062819130571e.jpg

商品が。さらには入ってすぐ右側にも

IMG_0439_201706281913084d8.jpg

自社製品がたくさん販売されています 漆器も購入できるカフェです.゚+.(・∀・)゚+.

客席は

IMG_0438_2017062819130655d.jpg

IMG_0476_201706281913204fb.jpg

IMG_0442.jpg

手作りという重厚なテーブル席が4つあります。

IMG_0460_20170628191318b57.jpg

IMG_0447_20170628191311e25.jpg

こちら↑は逆アングルです。

とてもクラシックな雰囲気(*´∀`人 ♪ そう広くないの店内には、アンティークな家具や雑貨が随所にあります。照明も程よく落ちているのでレトロ感が強調され、またリラックスできる空間でもあります

前置きが長くなりましたが(笑)メニューです。

IMG_0338_20170628140023f1b.jpg

IMG_0335_201706281400217ce.jpg

IMG_0332_2017062814001929e.jpg

IMG_0329_2017062814001860e.jpg

IMG_0322_2017062814001340d.jpg

IMG_0325_201706281400143c1.jpg

IMG_0326_20170628140016b8c.jpg

IMG_0339_20170628140024d9f.jpg

ドリンクから軽食、スイーツまでを網羅。私が昔来た時から明らかにメニューが増えて格段にバージョンアップされていました

で、本日の注文ですが、もうこちら↓の

IMG_0322_2017062814001340d.jpg

「ねかせ玄米ランチ」に決めていました。じつは本当は昨日行こうとしていたのですが、すっかり忘れてしまい今日になりました(^^;) だけど玄米ランチは水曜限定だったので結果オーライでした

こちらが玄米ランチです。

IMG_0342_20170628140026372.jpg

あらっ 鮮やか(o‘∀‘o)*:◦♪

メインは

IMG_0366_2017062814005562d.jpg

牛肉のゴボウ巻です。お肉の旨味と甘みがしっかり滲みこんでいて、ゴボウも柔らかく仕上がっていてとてもおいしいです そんなに濃すぎないところもgood

IMG_0359_2017062814005311c.jpg

こちらはブロッコリーの青のり豆腐あえです。こちらもお出汁と青のり旨味が効いていて美味 好きな味です

IMG_0376_20170628140056dd4.jpg

こちらはそばクレープのキュウリ巻きです。じゅうねんとチーズのソースがそれぞれトッピングされています。薄味でさっぱりと夏にぴったり

IMG_0352_201706281400294ce.jpg

なにげにヒットだったのがキュウリの浅漬けです。昆布が効いた醤油テイストでご飯のいいおかずになりました( ^ω^ )

そして玄米は

IMG_0347_20170628140028416.jpg

もちっとして滋味深い味わい+゚。*(*´∀`*)*。゚+ おかずがなくてもゴマ塩でいくらでも食べられそう~

IMG_0344_201706281400272ac.jpg

お味噌汁は小松菜とえのきかな。私にはちょっとしょっぱめ(東北あるある 笑)でしたが、お出汁の味がしっかりしていてうまうま

食後にアイスかホットのコーヒーが出るとのことだったのでホットをお願いしておきました。この内容でコーヒーとちょっとしたデザートが付いて900円なら万々歳…と思っていたところ到着したのが

IMG_0389_20170628140057fd7.jpg


あらま! とっても立派なデザートΣ(・ω・ノ)ノ!


IMG_0411_2017062814010038e.jpg

なんとなんと 小さいですがスポンジケーキに、これでもかという生クリーム&ラズベリークリームが ( Д ) サービスが良すぎやしませんか!?

IMG_0419_2017062814010218c.jpg

お味はラズベリークリームが甘酸っぱくて、スポンジケーキはふわふわでウマーー 量もちょうどいいですo(≧ω≦)o

IMG_0407_20170628140059056.jpg

コーヒーは苦めなのですがさらっとした飲み口でとてもおいしいです 塗り物のカップもいいですね 軽いのに冷めにくく、コーヒーもさらにおいしく感じられます(*^_^*)

お店に到着したのは12時過ぎだったのですが、すでに数組お客さんがいまして、私の後からも近所や遠方(仙台など)からの来店がありました。そしてみんな玄米ランチを注文するので、13時半には品切れになっていました( ̄▽ ̄;) 栄養のバランスも良く低カロリーなので、この内容とコスパの良さなら大いに納得です。他のメニューもすべて自家製とのことで手間がかかるとおっしゃっていました(^^;)

ここにきて、印象的だった箇所をパシャリコ

IMG_0454_20170628191317b0b.jpg

IMG_0478_2017062819132161a.jpg

ちょっと欲しくなったのがこちら↓の

IMG_0452_201706281913123da.jpg

会津塗りの帯留めアクセサリー

IMG_0453_20170628191314434.jpg

IMG_0453a.jpg

こちらで40年も前に制作された会津塗りのデッドストックの帯留めだそうで、すべて手描きの一点ものです。こちらをネックレスにアレンジしたものや帯留めそのものとして販売されていました。これが信じられないくらいお安い 手描きですよ


今日はいつもよりこってりめ(笑)に紹介しましたが、ここからはちょいとネタばらし。なぜ今日わざわざ中の蔵さんに行ったかと申しますと……


今夜11時からNHKで放送される「ふるカフェ系 ハルさんの休日」という番組で、この中の蔵さんが紹介されるからです (* ̄m ̄*) 先週の放送時に次回予告の映像で店内の様子が映し出されていまして、その内装からわかりました(笑) 放送前までは店名を伏せているので、こちらで早い段階でのネタばらしはNGかもですが、放送がもう数時間後なのでご容赦いただこうと思いますm(_ _)m まあ知っている人は知っていますしね(;^ω^) 


ともあれ、あの番組で紹介されたとなると、今後激混みが予想されると思います 気になった方は週末前に行かれた方がいいかもしれませんね(;´∀`)

IMG_0510_20170628191323f7c.jpg


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック