【湯川村ランチ】ゆがわ家

今日のランチは、べこぱす最新号に掲載されていたこちらの


IMG_9813_20170624213744937.jpg

『ゆがわ家』さんというお店でした。元は、若松市内でお店を構えられていた『遊食居酒屋 サァバイ』さんというエスニック居酒屋さんが湯川に移転し新規オープンされたお店でそうで、店主さんの地元なんですかね。サァバイさんが閉店したのは知っていましたが、こちらで新たにオープンされていたとは(^^;)

ちなみにオープン日は4月19日だったそうで、なかなかこのエリアの新店情報なんてキャッチできないのでべこばす様様ですm(_ _)m 

さて肝心のお店ですが、

IMG_9814_201706242137465ed.jpg

IMG_9815_201706242137478c0.jpg

IMG_9822_20170624213748e1a.jpg

新たに建物も建てられたようでとても綺麗です( ^ω^ )

店内はこんな感じです。

IMG_9824_20170624213750ff7.jpg

こちら↓は逆アングル。

IMG_9825.jpg

入口を入って右側にカウンター&テーブル席、そして左側には

IMG_9826_201706242137534ed.jpg

お座敷がありました。

メニューです。

IMG_9828_20170624213755d64.jpg

IMG_9836.jpg

IMG_9856_2017062421380014c.jpg

IMG_9857_20170624213801d63.jpg

ラーメンにソースカツ丼にカレーと定番的なラインナップ 魚介系のラーメンが目に留まり、迷わず「魚介系背脂しょう油ラーメン」をチョイス。カロリー的に背脂をあまり入れたくなかったのですが、こちらの

IMG_9839_20170624213757068.jpg

背脂表(笑)で分量が選べるとのことだったので、迷わず「小あぶら」にしました。ダンナは「ダブルソースカツ丼」です。

まずはソースカツ丼がきました。

IMG_9860.jpg

IMG_9865_20170624213804fb9.jpg

"ダブル"なのでカツは二枚

IMG_9878_20170624213808474.jpg

厚みは一センチくらいですかねヾ(・∀・)ノ ソースはわりと甘めでジューシー ウスターソースのようなさらっとしたテクスチャなので、この量でも最後までおいしくいただけます ソースがあっさりめなので追いソース(笑)が付いてきますが、このままでもおいしかったです

スープは

IMG_9869_201706242138051af.jpg

味噌汁なと思いきや意外に中華風スープでした(笑) 

IMG_9871_2017062421380617d.jpg

こちらはところてん。さっぱりといい口直しになります

お次はラーメンです。

IMG_9882_20170624213809aef.jpg

IMG_9890_20170624213812e62.jpg

魚介のとてもいい香りが漂ってきます さっそくいただいてみます( ˆ 人 ˆ )


あら♪ いいんでないの~+゚。*(*´∀`*)*。゚+


鰹と煮干しがしっかり効いた魚介テイストに、旨味たっぷりの豚骨スープがマッチ オイリーなのですが、全体の仕上がりは意外にあっさりとしていて、魚介好きなら十分満足できるクオリティです 背脂効果で甘みがあり、塩分もいい塩梅でとてもバランスの良いスープです

IMG_9895_20170624213847b9e.jpg

背脂のコッテリ感を緩和するため(?)の刻み玉ネギもトッピング。玉ネギは水にさらしてありましたが、個人的にはさらさずにちょっと辛くてシャキシャキ食感が残っている方が好きかな(^_^;) チャーシューは塩分抑えめ、海苔もいい仕事をしています

IMG_9905_20170624213850d40.jpg

メンマも隠れていました(笑) 

IMG_9903_20170624213849d3d.jpg

麺は会津では珍しい全粒粉ですが、多加水タイプのようで食感はつるつるでコリコリです 全粒粉の麺はわりと小麦の密度が濃いイメージがありますが、こちらは軽めです。だけどスープも軽めなので全体的にはいいバランスです。

IMG_9887_201706242138116e2.jpg

こちらにもところてんが(*^_^*) さっばりとうまうま


私たちが入店したのは12時過ぎで、その時点でお客さんは一組。あれ~~少ないなーなんて思っていましたら、その後からどんどんどんお客さんがやってきてあっという間に8割くらいは席が埋まりました 早くもべこぱす効果が出たとは思えないので(配布は昨日)、たぶんご近所さんやリピーターかなと思います。オープンして二か月で早くも人気店のようですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+

私も個人的には好みに合いましたし、普通のラーメンやカレーも食べてみたいので機会があったらまたオジャマしたいです ちなみにべこぱす持参でランチタイムに限りソフトドリンクサービスがあったのですが、なんとギリギリ明日からでした(笑) (※べこばすは25日から有効) 明日からはちゃんとソフトドリンクがサービスになるので、気になる方はべこばすを持ってGOです


おまけ:ゆがわ家さんの後またまた郡山へ。途中のPLANT-5 大玉店の書店で「CJ シティ情報ふくしま」を見つけたのですが

IMG_0063_20170624222223139.jpg

IMG_0066_20170624222225029.jpg

なんとリニューアルして版型が大きくなった上に平綴じになっていました ついでに値上がりもしていました( ̄▽ ̄;) とてもお洒落になりましたね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

ダブルソースカツ丼のビジュアルに思わず「うわっ!」と反応してしまいました。
これは1000kcalを軽くオーバーしてますね。
でも、ソースの塩梅が美味そうです。

続きまして

ラーメンのビジュアルに思わず「うわっ!」と反応してしまいました。
良いラーメンがあるではないですか!
魚介系背脂醤油ラーメンに萌えそうです(笑

野営人さま

> 思わず「うわっ!」と反応してしまいました。
ですよね( ̄▽ ̄;) ちなみにトリプルもあります(笑)

> これは1000kcalを軽くオーバーしてますね。
してますね、間違いなく(^ー^;) だけど衣もお肉も脂っぽさは軽めな気がします。

> でも、ソースの塩梅が美味そうです。
こちらのはシャバシャバタイプですね。何軒か食べているとソースなどにいくつかパターンがありますね。濃厚なのが好きですが、カツが大きいと飽きてしまうので軽めのソースもアリですね(*^ー^*)

sachsさま

> 良いラーメンがあるではないですか!
そうなんです、いわゆる会津っぽいラーメンではないですね。

> 魚介系背脂醤油ラーメンに萌えそうです(笑
ド濃厚スープではないですがとてもおいしいと思います。sachsさんも気に入られると思いますー(* ̄m ̄*)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック