【喜多方ラーメン】食堂 大森

今日はコストコへ行ってきました いつもは月末に行っているのですが、いろいろとストックがなくなったので、まだ月の中盤ですが買い出しに行きました。


で、コストコといえば喜多方、喜多方といえばラーメンてことで恒例の喜多方でラーメンランチです 今日のお店は『食堂 大森(しょくどうおおもり)』さんです。


IMG_9363_2017061723512617a.jpg

IMG_9367_20170617235127c57.jpg

喜多方市といってもかなり市街地から北へ外れた場所にあり、以前オジャマしたほまれ食堂さんの方面です。ものすごくのどかな場所で、こんなトコロに!?というロケーションにお店はあります。

IMG_9368_20170617235129124.jpg

駐車場の道路側にはベンチとテーブルが(笑) こちらはさすがに客席ではないですよね(^^;) 

ちなみに着いたのは12時過ぎくらいで先客は2組でした。場所が場所ですし、お客さんの入りもさぞやのんびりとした感じなんだろうな~と想像していたのですが、


 ところがどっこい 


どんどんお客さんがやってきてあっという間に満席になり、そこにまだまだ来店してきます いつもこんななのでしょうか ちょっとビックリしてしまいました(^^;)

店内は

IMG_9369_201706172351306fe.jpg

テーブルと小上り、奥の引き戸の向こうにも座敷があるようでした。

メニューです。

IMG_9370_20170617235132e58.jpg

喜多方のお店らしいベーシックなラインナップ とりあえずは醤油はマスト、だけどチャーシューも食べたいので「しょうゆチャーシューメン」を一つ、もう一つは本当は味噌味を食べたいけれどこの辺りのはタンメン風の薄味が多くて、それは好みではないので「塩らーめん」にしてみました。

まずは醤油ラーメンです。

IMG_9373_20170617235133558.jpg

とてもいい香りがします(*´∀`人 ♪

IMG_9377_20170617235134729.jpg

母娘かな? 女性2人で作っていらっしゃったようですが、やや提供が遅めでして(^^;)お腹がペコペコ さっそくいただいてみますと……


あらうんまーーーーー+゚。*(*´∀`*)*。゚+


うーーん、これは確かにおいしいです 豚と鶏の旨味がしっかり取られたスープに、いりこの風味が効いたまさに正統派 突出した個性は弱めですが、とにかくスキのない出来のド定番の喜多方ラーメンといった印象でしたヾ(o´∀`o)ノ 空きっ腹に染み渡りました.゚+.(・∀・)゚+.

IMG_9383_2017061723513670d.jpg

チャーシューも脂が甘くて塩加減がGOOD( ̄▽ ̄)b 脂がギトギトしすぎていないので、これだけあっても最後までおいしくいただけました

IMG_9389_201706172351370ef.jpg

麺もつるつるとおいしかったです

こちらは塩ラーメンです。

IMG_9393_20170617235139766.jpg

IMG_9398_20170617235140139.jpg

IMG_9400.jpg

IMG_9405_20170617235143d43.jpg

こちらも正統派の塩ラーメンで、いい意味で期待通りのお味です 醤油と同じくしっかり取られた雑味ないスープに、カドのない香ばしい塩が効いています。ただ個人的にはけっこうしょっぱく感じました(;^_^A 今日がたまたまなのかデフォルトなのか。これがノーマルであれば、やはり東北ななんだなぁと実感します(笑) 


ともあれ予想外の人気ぶりにダンナと2人で「スゴイね…」と何度もつぶやきました(笑) まさに穴場というか隠れた名店といった印象でしょうか。見たところ地元の常連さんが多いイメージでしたが、県外ナンバーも停まっていました。

で、人気ぶりにふさわしく味や雰囲気は申し分ないのですがひとつだけ。テーブルに灰皿はなかったですが、先客の年配の男性がめいいっぱいタバコを喫っていました(;´∀`) お互い一番はじっこに座っていたのに煙が来るくる こういうお店だと難しいかもですが、せめて分煙にしてもらえると嬉しいです(^^;)


ともあれネットでもなかなか評判がいいので、この集客ぶりもその影響でしょうか。ひと昔前だったら地元客しか来なかったでしょう。今さらながら便利な世の中になったものです 有り難いですね(*´∀`人 ♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

へえ~!

旧道とバイパス道に挟まれた場所で
地元の人しか分からないような感じ
近くの担々麵のお店と言い
渋いお店が多いですね
ここは格安な価格とシンプルで美味しそう
喫煙可能な点が残念ですけど
最悪、外のベンチで食べる?(笑い!

案山子さま

> 地元の人しか分からないような感じ
そうですね。昔だったら道の存在はおろか、お店の存在はもっとわからないでしょうねー(^^;)

> 渋いお店が多いですね
そうなんですよね。だけどこの立地でお店が存続しているということは、おいしいってことですよね。

> ここは格安な価格とシンプルで美味しそう
食べている時は考えていませんでしたが、そういえば安いですよね。チャーシューメンでこのお値段はかなり良心的だと思います(*^ー^*)

> 喫煙可能な点が残念ですけど
見たところお店とお知り合いという感じの、いかついおじさんでした…( ̄▽ ̄;) ちょっと断るのに勇気がいるカンジの…。ほかのテーブルには灰皿はなかったので、たぶん出してもらったのではと思います。だけどやはり飲食店でのタバコは残念です。。

> 最悪、外のベンチで食べる?(笑い!
天気が良ければそれでもいいもです(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック