【新潟市】滋魂(じこん)

再び過去記事にて失礼いたしますm(u_u)m

2011年12月、またまた高速道路無料の恩恵を受けまくりで新潟市に行きました。

今回訪れたラーメン屋さんは


滋魂(じこん)』さん


です。

地域情報誌によると、同じく新潟市内の『酒麺亭潤』さん (行ったことはありません)で店長だった方が
ープンしたお店らしく、そこの流れを汲んでいるとか。しかし私のお目当てはその流れとかではなく、
「超絶煮干そば」という濃厚な煮干スープを使ったラーメンでした。今回はダンナも同じものを頼みました。

これです☆

DVC00273.jpg

初めは煮干スープを味わってほしいということで、具材は別盛りで出てきました。まずはスープをすすって
みます。

……これは確かにパンチのある濃厚煮干スープです。うまっ☆と第一印象を抱きつつトッピングを乗せて
いきます。まずはチャーシューを食べました。チャーシューはけっこうしょっぱく味付けされていて、細めの
麺とも好相性……と思っていましたが、食べ進めていく内に問題が勃発。

チャーシューはしょっぱいのが2枚、写真の黒い物体は岩のりなのですが、これも塩味がもともと付いています。
そしてメンマも塩味が付いてますし、雑誌のクーポンでタダでもらった煮玉子も醤油味が付いています…。

そうなんです、、、、

どんどん


しょっぱく


なっていくのです。。。。

これには参りました。今までラーメンを食べてきて、しょっぱくて途中から辛くなったのは、富山で食べた
ブラックラーメン以来です。

そのしょっばさにグプッ=3としつつも、なんとか具と麺を完食。私のだけがこんなにしょっぱいのかと思い、
ダンナのも飲ませてもらったらやっばり同じ味でした。だけどダンナは、しょっぱかったけどそこまで苦痛では
ないとのこと。どうも私の塩分許容メーター(?)が勝手に振り切ったらしいです(´Д`;)

で、周りを見回してみると、このラーメンを頼んだのは私達だけみたいで他のお客さんは普通の中華そばなどを
頼んでいたみたいです。そっちだったら大丈夫だったのかも…。

結論としては、スープそのものは美味なのですが、トッピングをラーメンに乗せてしまうととんでもなく(私的に)しょっぱくなります。どうやら選択ミスのようです。

こんなこと書いてますが、訪れた時は待ち客もいてなかなかの人気店なのです。次に行った時は別のラーメンを
オーダーしよう。。。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 


スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

はじめまして!

【kaeru 09】他県の方がわたくしの住んでいる県でどんなとこを行っているのか興味があります。
じこん、、わたしもコノラーメン気になります。行ったことはありますがコノラーメンは食べたことがなく食べてみたいと思ってました。

回転寿司の弁慶もわたしの中でナンバーワンのお店です!
栄助寿しはごぞんじですか?
岩船の魚を売りにしている回転寿しなのでぜひ!機会があれば。。。

あ、すみません、わたくし事でm(__)m


Re: はじめまして!

はじめましてー(´∀`) いらっしゃいませー☆

> 他県の方がわたくしの住んでいる県でどんなとこを行っているのか興味があります。
てことは新潟県在住の方ですね! 

> 行ったことはありますがコノラーメンは食べたことがなく食べてみたいと思ってました。
煮干しの強いラーメンが好きでして、こちらのお店を選びました。私はたまたま塩分にやられ(苦笑)ましたが、他のラーメンなら大丈夫だと思いました。次は違うラーメンにチャレンジしたいのですが、まだ叶っていません^^;

> 回転寿司の弁慶もわたしの中でナンバーワンのお店です!
あ! やっぱりそうなんですか!? 地元の方がおっしゃるなら間違いないですね! 本当に安くて美味しいですよね~!!!

> 栄助寿しはごぞんじですか?
いえ、知らなかったです^^; 

> 岩船の魚を売りにしている回転寿しなのでぜひ!機会があれば。。。
ぜひぜひ調べて行ってみます! 有益な情報ありがとうござます!!

新潟は一時(高速無料の時)足繁く通っていました。主にラーメン屋さんでしたが、他にも中華とかエスニックとか色々調べて行きました。新潟は若者の感性(言い方がオバさんw)に溢れていて、とても垢抜けた街だと思いますね。新潟在住の方が羨ましいですー(´∀`)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック