【道の駅】道の駅 国見 〜あつかしの郷〜

昨日の続きです。


きまぐれそば七さんでランチを食べた後は、すぐさまうすい百貨店のハワイフェアに行こうと思ったのですがその前に今年5月3日にオープンしたばかりの『道の駅 国見 〜あつかしの郷〜』に行ってきました


IMG_8716.jpg

IMG_8726_201706120755244ca.jpg

国見町は宮城県との県境近くなので猪苗代町からだとさぞや時間がかかるだろうなと思ったのですが、一般道でも意外に1時間半くらいで行けました。オープンから約一ケ月経過しているので開店直後ほどの混み具合ではないかなと思いましたが、駐車場は常に8~9割埋っていて、次から次へと車がやってきます

さて注目の道の駅ですが、

IMG_8727_20170612075525562.jpg

まずはミニストップさんが併設されています。これはなかなか便利 とりわけ夜遅くや早朝に役に立ってくれそう( ^ω^ ) そしてメインの建物は

IMG_8728_20170612075527c1d.jpg

このようにななかなかの奥行。印象としては猪苗代の道の駅よりもさらに2割増しほど広いかな。建物の向いには

IMG_8729_201706120755282b0.jpg

車椅子用駐車場と電気自動車の充電スペースがありまして、その近くには

IMG_8730_20170612075530752.jpg

移動販売車も

道の駅はざっとこんな↓感じになっています。

IMG_8732_201706120755346c0.jpg

IMG_8733_201706120755368b2.jpg

横長の構造になっています。一階がメインで、あとこちらには宿泊施設も設けられていて客室が二階のようです。では順を追って館内を紹介していきます。まずは端にコンビニエンスストアがあるのは先ほど記した通りで、その隣に

IMG_8734_2017061207553763e.jpg

親子で楽しめるキッズスペース「子ども木育広場 つながる~む」があります。通路を挟んでその隣には

IMG_8735_20170612075539340.jpg

IMG_8864_20170612081935bd4.jpg

道路情報コーナー(&休憩室)があり、その次に

IMG_8737_20170612075542948.jpg

屋外の飲食スペースがありますが、建物の裏側に通り抜けができまして、反対側には

IMG_8731_20170612075531fb0.jpg

遊具があります。この広いスペースの一角に

IMG_8731a.jpg

前述した宿泊施設のフロントがあります。ものすごくひっそりしていて関係者通用口のようでした(^^;)

屋外飲食スペースの隣にメインスペース(物販&レストラン)につながります。さっそく入ってみます。

IMG_8739_201706120755440a7.jpg

お客さんがたーーくさんいます 入口のすぐ脇には

IMG_8744_20170612075545e80.jpg

ラジオ局の公開放送スペースが。ちなみに毎週金曜日の午前10時からこちらで発信される番組がありまして、私はいつも聴いています(笑)

もとい、店内は

IMG_8745_20170612075546057.jpg

IMG_8754_20170612075706937.jpg

IMG_8746a.jpg

地酒コーナーに

IMG_8747_20170612075551167.jpg

なぜか北海道のお土産に、

IMG_8746.jpg

IMG_8749_20170612075702f89.jpg

IMG_8750_2017061207570396d.jpg

IMG_8753_201706120757046ac.jpg

IMG_8756_20170612075707f5e.jpg

県内産のお土産品がたくさん陳列されていました。とりわけ桃が特産の国見町だからか桃を使った食品が目立ちました。さらにはやっぱりお約束の

IMG_8759_20170612075709cb9.jpg

IMG_8761_201706120757100bc.jpg

IMG_8763_201706120757116ca.jpg

IMG_8765_20170612075713578.jpg

新鮮な野菜や果物も

そしてこの物販スペースの奥にレストランがあります。

IMG_8768_20170612083526de1.jpg

IMG_8772_20170612083528f3d.jpg

飲食店は3店舗ありまして、それはまた次の記事で紹介します( ^ω^ ) 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

No title

おはようございます。
国見は昨年仕事で仙台に行った際に電車で通りがかりましした。
こんなに立派な道の駅が出来たのですね。

野菜や物産品の販売だけでなく宿泊施設まで兼ねているとは驚きました。
ちょっと泊ってみたくなります^^

reinaさま

いつもコメントありがとうございます☆

> こんなに立派な道の駅が出来たのですね。
そうなんですよね。まあドライブかるにもちょうどいい場所なのかなと思います。

> 宿泊施設まで兼ねているとは驚きました。
サービスエリアにはたまにありますが、道の駅とは珍しいですよね。なにげに便利かもしれませんね。お値段もお手頃のようですし(*^ー^*)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック