【会津若松ラーメン】つけ麺 弐瓶

今日は個人的に


\\\センセーショナル///


なお店がオープンした日でした そのお店とは


つけ麺 弐瓶


さんというつけ麺屋さんです。


IMG_7240_20170521161907bba.jpg

IMG_7241_20170521161908c17.jpg

IMG_7243_201705211619101c4.jpg

ちなみ「にへい」でなく

にかめ

と読みます。証拠(笑)はこちら↓

IMG_7244_20170521161911770.jpg

想像に易しいと思いますが店長さんは二瓶さんでした(笑) 場所は千石通り沿いにある、元「けんちゃん亭」さんという食堂があった店舗で、昨日通りがかったら偶然見つけました。たぶんプレオープン日だったと思うのですが、県外ナンバーの車が駐車場に停まっていてガヤガヤされていました。その時に今日がオープン日だと聞き、さっそく午前中に行ってきた次第です

そうそう、何がセンセーショナルってそのメニューの内容です。

IMG_7256_2017052116191391b.jpg

なんとなんと


 魚介豚骨 


系のつけ麺屋さんなのです。この系統のつけ麺屋さんは若松市では皆無といっていいでしょう あっさり醤油が主流の会津地域にあって、かなり革新的なお店がオープンしたといえます。

インフォメーションです↓

IMG_7261.jpg

IMG_7258.jpg

前置きが長くなりましたが店内です。

IMG_7262_20170521161917d21.jpg

IMG_7268_2017052116191958f.jpg

IMG_7269_201705211619207ea.jpg

テーブル席がメインの構成で、家具のセンスがとてもお洒落でちょっとカフェっぽいです 流行を押さえていますね(*´∀`人 ♪

メニューです。

IMG_7278_20170521161923403.jpg

こちらは券売機で先に食券を購入します。

IMG_7271_20170521161922cc5.jpg

今日はこちらをセレクト。

IMG_7281_20170521161925a6a.jpg

麺の量が選べまして中盛と小盛は同額です。小盛りを選ぶとその差額分として

IMG_7287_20170521161926c7a.jpg

アイスクリームが付きます 小さなことですが嬉しいサービスです

麺が太めなので出来上がるまで少し待ちました。まずは「辛つけ麺(中盛)」です。

IMG_7291_20170521161928cf3.jpg

つけだれは

IMG_7303_20170521161931c05.jpg

IMG_7304_201705211619323f7.jpg

キャベツやもやしやメンマやチャーシューが隠れていました。

IMG_7305_201705211619349d9.jpg

こちらは"辛み"ですね。好みに応じて投入します

気になるお味は会津のラーメン屋さんのような酸味はほとんどなく、丁寧に取られた豚骨スープとふんだんの魚介テイストが豊かにマッチしたコクのあるお味 濃厚ではありますがクリーミーさはそこそこなので、テクスチャというか食感は意外にあっさりテイストです。オプションの辛みを入れなくても辛めに仕上がっているので、ほとんど入れなくてもおいしくいただきました( ^ω^ ) 

IMG_7298_20170521161929a33.jpg

麺はかなり太めのストレートで全粒粉です。これも会津では珍しい 自家製なのかなー。このタイプの麺を提供している製麺所って近郊にあるのか不思議です。経験上自家製麺のお店は麺の量が多くてサービスがいいのでそんな気もしますがそこは不明。スープによく絡むおいしい麺でした。ボリュームがあって食べごたえも抜群ですヽ(≧∀≦)ノ

こちらは「つけ麺(小盛)」です。

IMG_7313_201705211619354e9.jpg

IMG_7321_2017052116203117f.jpg

こちらも濃厚な豚骨の旨味とコク、そしてガツンと効かせた魚介テイストが特徴の一品 甘さはなく、王道の魚介豚骨といったイメージでほんのり辛めに仕上がっています 

郡山や福島市に行けばこのタイプのつけ麺にお目にかかれますし、東京にいた時に同タイプのを食べまくったのでその上での感想は、もうひとひねりがあるとなお嬉しいです ( ^ω^ ) ただ会津でとなった場合に、ひねればひねるほどハイカラな味になっていくので、王道スタイルがいいのかなとも思いました。

食後にはアイスクリームをいただきました。

IMG_7324_20170521162032e49.jpg

さっぱりといい口直しになります とくに今日は暑かったのでよりおいしく感じられましたv(o゚∀゚o)v


今日がニューオープン日だったのですが、やはり大通りに面しているだけあってチェックしていた人が多かったのか開店からどんどんとお客さんがやってきて、11時半には満席になりました しかも男性率が高い(笑) 場所が場所なので、今後は部活帰りの高校生の来店も多そうです。まさに男子が好きそうな味 

大好きだけど会津だと食べられないジャンルのお店がようやくオープンしてくれて、嬉しい限りの弐瓶さんの開店+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 次は白味噌味を食べてみたいですヾ(o´∀`o)ノ


おまけ:今日の磐梯山です。

IMG_7333_201705211620344f3.jpg

雪がほとんど融けていますね いやーーそれにしても暑かった


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

めでたく!

確かハートペンギンさんは
この豚骨魚介系が好きでしたよね
近くに好みの店が出来たら
それは、嬉しいです
つけ麺って、熱いラーメンよりも
真夏でも意外とイケますよ
全粒粉の入った太麺が美味しそうです

No title

初めまして。
たまたま今日通りかかり、気になったお店でした。
ハートペンギンさんならいち早く食レポをあげてくれるはず、と思ったら早速上がってました。
太麺+魚介豚骨つけ麺ということで早速行ってみます!

案山子さま

> この豚骨魚介系が好きでしたよね
そうです! そうなんです!!!

> 近くに好みの店が出来たら> それは、嬉しいです
いやーー、まさに

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

って感じでした(笑)

> 真夏でも意外とイケますよ
そうですね。まあ私は季節問わず食べています(笑) あ、あつもりにするお客さんが多かったです。会津の人はあつもりが好きなんですかね。つけだれが冷めるのがニガテなんですかね(^^;)

> 全粒粉の入った太麺が美味しそうです
おいしかったです♪ 東京(だったかな)で修行された方だそうです。まあそんな感じですよね。

206さま

はじめまして♪ コメントありがとうございます(*^ー^*)

> たまたま今日通りかかり、気になったお店でした。
あ、やっぱりそうでしたか。気になっちゃいますよね。突然できたイメージです(^^;)

> 太麺+魚介豚骨つけ麺ということで早速行ってみます!
ここらでは珍しいジャンルなのでぜひに☆ とても丁寧に作っていらっしゃるイメージでした( ˆ ∀ ˆ )

新情報ありがとうございます♪

また、課題のお店が増えてしまいました(汗
蕎麦汁でないつけ麺となれば、もう行くしかないですね♪
問題は開店時間・・・11時となれば他にも行きたいお店がうんざりするくらい多いのですよ(笑

sachsさま

> また、課題のお店が増えてしまいました(汗
あははは(笑) sachsさんは地元を制するだけでも大変なのではないですか?(笑)

> 蕎麦汁でないつけ麺となれば、もう行くしかないですね♪
そうですね。まあでも郡山とかの方がバリエーションは全然多いです。弐瓶さんは入門編というイメージの定番テイストです(*^ー^*)

> 11時となれば他にも行きたいお店がうんざりするくらい多いのですよ(笑
まあどのお店も11時からですよねー(^^;) 的を絞るしかないですねーw
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック