【郡山イベント】ふくしまラーメンショー2017

今日からGWですね。今年はわが家は大型連休になってしまい、ずっと富山にいるのもナンなので(先週両親も来たことですし)、東京などを回って帰省することに。

だけどまずは


ふくしまラーメンショーへ 


これはもうGWの恒例行事なのでハズせません( ^ω^ ) 毎年楽しみにしているイベントのひとつです♪ さっそく会場である開成山公園に向かいました。



ちょうど同じく開催されていた郡山シティマラソンの影響で、会場付近は通行止めをされていて迂回を余儀なくされ、ちょっと遅れてしまいました(;''∀'') それでもなんとか臨時駐車場である郡山女子大学に停められて、その後会場へ行きました

それにしても今日は(というか私たちがいた時間帯は)天候に恵まれました


IMG_3558_201704291718085f7.jpg

鯉のぼりが風に泳いでいましたヾ(o´∀`o)ノ 

IMG_3559_201704291718106e6.jpg

会場入り口付近はいつものこんな感じ。

IMG_3560_201704291718115d5.jpg

そして、テレビCMでも放映されていましたが、

IMG_3561_20170429171813f06.jpg

サントリーさんの「ヨーグリーナ」が無料配布されていまして、数量限定なのでまずはそこに並びました(笑)

IMG_3565_20170429171814fc7.jpg

暑かったし大人気でした ちなみに時間によって種類が変わるようで

IMG_3568_201704291718168df.jpg

スケジュールはこんな感じでした。太っ腹~~

ちゃっかりダンナと一本ずついただいたあとは本来の目的のラーメンに行くのですが、その前に反対側の入り口にも行ってみました。

IMG_3569_20170429171817ff2.jpg

IMG_3569b.jpg

IMG_3569a.jpg

どちらの入り口から入場してもまずは

IMG_3569c.jpg

このガイドブックをいだたきましょう

私たちは事前にセブンイレブンでこちらの

IMG_3576_201704291736005d8.jpg

チケットを購入しておきました。チケット売り場で待つのもな~と思って買っていったのですが、チケット売り場は

IMG_3569d.jpg

あまり混んでいませんでした(^_^;) あれれ(笑)

さて、ラーメン店の様子は

IMG_3645.jpg

IMG_3647_20170429171856463.jpg

IMG_3660.jpg

IMG_3663_20170429171859903.jpg

IMG_3667_20170429171900cce.jpg

どのお店も同じくらい行列ができていました。とくにつけ麺屋さんが人気だったかも。

そしていつもの

IMG_3674_201704291719027c9.jpg

IMG_3680_20170429171903011.jpg

グルメブースです 同じメロンパン屋さんが二店も出ていました(笑)


前置きがとっても長くなりましたが今度こそラーメンです。私が並んだのは

IMG_3581_20170429171927b55.jpg

こちらの『つけ麺 五ノ神製作所』さんで「濃厚 海老つけ麺」を購入しました。

IMG_3585_20170429171930f5c.jpg

トッピングはこちらですが今回はナシで。

IMG_3583_201704291719294ad.jpg

ちゃんと割りスープも完備

私が並んでいる時はまだお客さんが少なくて、10分も待たずに受け取りました。こちらです。

IMG_3588_2017042917193251c.jpg

IMG_3596_2017042917193308a.jpg

IMG_3598_20170429171935ee7.jpg

海老の香りがガッツリします さっそくいただきます


うーーまーーーーーーい!!!(((o(*゚▽゚*)o)))


ド濃厚かつオイリーなつけだれは魚介テイストがたっぷりで、それを凌駕するエビの風味が旨み満載で香ばしくてうまうま トッピングの薬味は小ネギのほかにみじん切りの玉ネギもあって、そのシャキっとした食感とほのかな辛味がさらにいいアクセントになっています ダンナはずっと食べるとキツいと言ってましたが、私は全然平気 好みは分かれるかもですが私は好きです

つけだれの底には

IMG_3623_2017042917194480c.jpg

大振りにカットされたチャーシューと

IMG_3625_20170429171945a18.jpg

これまた大きくしかも三角にカットされたメンマが(* ´ ▽ ` *) どちらもおいしいです(´ω`人)

IMG_3599_201704291719374b0.jpg

麺は太めのストレートタイプ。しっかりとした食感と小麦の味わいが濃厚つけだれに負けません((∩^Д^∩)) おいしいつけ麺だと思います。

一方ダンナは札幌から出店の『虎徹(こてつ)』さんに並びました。「札幌味噌ラーメン 荒味噌仕立て」です。

IMG_3609_201704291719381df.jpg

IMG_3611_20170429171939f53.jpg

こちらもまるでポタージュを思わせるクリーミーなスープで、他の追随を許さない超濃厚さが特徴です。濃度が高いのでなかなか冷めないのも高ポイント 札幌味噌ラーメンに見られるちょっと特徴的な味噌の武骨な風味が、まるで大地のような味わい(どんなやねんw) また一味(かな?)やショウガなどが溶け込んでいて、スパイシーさも同居してうまうま ダンナはこちらの方が好きだと言っていました。

IMG_3613.jpg

チャーシューはこのスープからすると意外なビジュアル。スープが濃厚なのでややあっさりめに仕上げていますが、旨みも甘味も十分なクオリティでした(*´∀`人 ♪

IMG_3621_20170429171942e25.jpg

麺はコリコリな食感でスープとの相性も良く、よく絡んでいました


てなわけで、今日は二杯でお腹いっぱいになってしまったのでこれで終わりにしました(;^ω^) まあ正直もっと食べたかったですが、もしかして最終日にもチャンスがあるかものでそれに賭けることに。

おまけ:帰り際、先に紹介したサントリーさんのヨーグリーナ配布が終わり、次に

IMG_3716_20170430004433e33.jpg

「朝摘みオレンジ」に変わっていました 


もちろんいただきました(* ̄∀ ̄*)



IMG_3722_20170430004435249.jpg


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

ラーメンショー

シティマラソンの日というと、
ニアミス、いや近くに居たかもです。

お昼過ぎから天気が危ぶまれ、
傘を買いましたが出番なしでした。

ラーメンショーは自分の中では
まだ終わってません(笑

sachsさま

> ニアミス、いや近くに居たかもです。
お! そうだったんですね(笑)

> 傘を買いましたが出番なしでした。
良かったですね(;^ω^) 午後から天気が崩れ始めたので気になっていました(;^_^A

> まだ終わってません(笑
私もです(笑) もしかして最終日にもう一度行けるかもなので、その時にまた何食かいただければと思います^^

No title

去年行きましたが、今年は仕事で断念><
何よりも駐車場の確保が厳しい><

しむらうしろさま

> 去年行きましたが、今年は仕事で断念><
それは残念でした(^_^;) わりと会期はある方だと思いますがお忙しいのですね(^^;)

> 何よりも駐車場の確保が厳しい><
確かに…。近い駐車場に停めるためには早く出なければいけないし、そうでなければ思いっきり時間をずらすか…。もっと臨時駐車場が増えてくれるといいのですが(;^_^A
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック