【会津若松ディナー】清川(きよかわ)

今日、新しいべこばすを見ていたら


IMG_3327_20170425211903c7d.jpg

新しい中華屋さんを発見 あらま、知らない間に( ̄▽ ̄;) ちょうどご飯もなくなっていたし、レンチンか茹でうどんにししようと思っていたのでちょうどよかった( ^ω^ )


今日行っちゃえ(* ̄m ̄*)


てなわけで、仕事終わりのダンナと合流して行ってきました。場所は千石通りからアピタに行く道の途中にありまして、駐車場は鶴ヶ城体育館を利用可とのことです。

IMG_3328_201704252119056c2.jpg

以前は「若竹」さんという食堂だったようです。

IMG_3336_201704252119078aa.jpg

入口付近にはいろいろなインフォメーションが。ところでちょっと気になったのが、この

IMG_3332_201704252119062e1.jpg

中華風”スナック”の文字。スナック? そういうお店なの? で、ロゴを囲むデザイン、ちょっとミニストップさんに似ているような(笑) ま、細かいことは気にしないw

気になる店内は

IMG_3337a.jpg

L字型カウンターと

IMG_3337_20170425211909462.jpg

小上りに6人席と4人席がひとつずつという構成です。

メニューです。

IMG_3338_20170425211913d4e.jpg

IMG_3340.jpg

IMG_3343_20170425211916919.jpg

ランチメニューも普通に置いてありましたが、夜も提供OKとのことでした。

今日のオーダーは、とりあえず店長オススメの「チャーシューチャーハン」と「彩どりエビ炒め」、「手作り水餃子」、「春巻き(2本)」、そして「ウーロン茶」と「ビール 中」にしてみました。まずはドリンクがきました。

IMG_3349_20170425211918078.jpg

ビールはもちろんオイラのです(๑´ڡ`๑) そしてビールには

IMG_3353.jpg

おつまみに落花生が出てきました。程よく炒ってあって塩も振ってあって、特に落花生が好きなダンナは狂喜乱舞ヾ(o´∀`o)ノ(←ウソ)いや、とってもおいしかったです

お料理は中国出身のママさんがジャンジャン作ってくれました。あ、最初に書いておきますが、どれもこれも


めちゃウマー!!!((∩^Д^∩))((∩^Д^∩))!!!


なのでした まずはエビ炒めがきました。

IMG_3362_20170425211921990.jpg

IMG_3365.jpg

中華料理らしくオイリーな仕上がりですが優しいお味で塩分は抑えめ。だけど旨味がしっかりあるので物足りなさはなく、とくに白菜の芯がしっとり柔らかくてとてもおいしいのです もしかして干したのかな。他の野菜も切り方や厚みが絶妙で食感もとても良く、おしつけがましくないおいしさがあります( ^ω^ ) どこがどうとは言えないのですが、薄味なのにうまうまです

続いては水餃子です。中国で餃子といえば水餃子ですよね

IMG_3368_201704252119247b2.jpg

IMG_3371.jpg

IMG_3374_20170425211927907.jpg

皮はもっちりしてぷくぷく あんも、野菜と豚肉と薬味が程よくミックスされていてフレッシュ感もあってこちらもかなりおいしい 

こちらは一番気になったチャーハンです。

IMG_3377_201704252119286af.jpg

IMG_3380_20170425211930a0d.jpg

IMG_3390_201704252119319af.jpg

こちらもオススメというだけあってめっちゃおいしい パラパラな食感と旨みとオイスターソースと思われる香ばしさが相まってとにかく美味なチャーハンでした これはかなりイケます

最後に、すぐにできるというのと、一本単位で注文できるとのことでお願いした春巻です。

IMG_3396_2017042521195137e.jpg

IMG_3400_20170425211953538.jpg

揚げたてなのでアツアツ 中の具も定番的な内容だったと思いますが、そのままでも豆板醤を付けても醤油を付けてもおいしい もうこれで大満足v(o゚∀゚o)v


清川さんは先月3月25日にオープンしたばかりだそうで、中国(上海近く)出身の母娘で営まれているようです。来日15年以上とのことで、日本語もスムーズ さすが本場の方が作る中華はどこかが違う(気がする)印象で、日本人向けにアレンジされているのかもしれませんがとてもおいしかったです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ イメージ的には先日オジャマした『會津ウルトラ』さんと似たレベルかなと思います

あと、夜のメニューに麻婆豆腐があるのでランチでも出したらいいのにと言ったら、書いてないだけですでにあるそうです(笑) また、たぶん本国ではいわゆる醤油ラーメンだの味噌ラーメンだのはないイメージなのですが、それもこちらに合わせたんだろうと思います。だけどそれはそれで食べてみたいですლ(´ڡ`ლ)  ちなみに冒頭にスナックとありましたが、健全な(笑)中華料理屋さんだと思います

GWが終わったらランチでまたオジャマします((⊂(^ω^)⊃)) あと、立地がやや微妙ですが女子会でも利用したいかも~~+゚。*(*´∀`*)*。゚+


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック