【会津若松居酒屋】鳥益(とります)

先々週末の続きです。


両親、兄、私たち5人で回った場所は

4月21日(金)……丑若丸鶴ヶ城
4月22日(土)……裏磐梯→噴火記念館→奥裏磐梯らぁめんや裏磐梯レイクリゾート(日帰り温泉)→道の駅猪苗代→鳥益
4月23日(日)……三春滝桜→三春ハーブ花ガーデン→道の駅あいづ湯川・会津坂下

という内容でした。土曜日の夜は『鳥益(とります)』さんで夜ご飯 


IMG_2754.jpg

この日は予約を入れていきました。18時なのでまだまだ明るいですね なにげにお店の隣に桜の木がありまして、それも満開でした

IMG_2768_2017042507284712d.jpg

すでに何組かお客さんが入っていました。この日は二階の

IMG_2769_20170425072848023.jpg

正面の大広間に相席(?)で通されました。

IMG_2771_20170425072849508.jpg

こちら↑なのですが、正面の窓からは

IMG_2772_20170425072851bf4.jpg

桜が見えました こりぁいいですね~ヾ(o´∀`o)ノ ちなみにですが、鳥益さんは市内きっての大人気店で何度も何度もオジャマしていますが、こちらだけはガラガラという日はありません。少ないサンプルの中でですが、普段からちょっと人気なお店でも、タイミングによってはものすごくお客さんが少ない時があります。だけど、鳥益さん(と、私が知る範囲ではもう一軒)に限っては、いつも地元客&観光客で賑わっています 
 
さて、いつものメニューです。

IMG_2904_2017042507290822d.jpg

IMG_2907_20170425072909232.jpg

IMG_2910_20170425072910ba1.jpg

IMG_2912_20170425072912823.jpg

IMG_2915_20170425072913ad1.jpg

IMG_2919_20170425072915244.jpg

IMG_2922_201704250729163eb.jpg

まあ見慣れたメニューですね 安心感があります(* ´ ▽ ` *)
 
まずはドリンクです。母はオレンジジュース、それ以外はみな生ビールです 

で、いつもの

IMG_2777_20170425072932098.jpg

カンパ~~イ

まずはお通しです。

IMG_2775_20170425072931ab1.jpg

あれ? なんだか前日の夜にも同じものを見たような…と若干デジャヴュ(笑)な一品は、マグロやホタルイカの味噌だれがけ。鳥益さんではよく出るお通しです もちろんおいしくいただきました( ^ω^ )

ジャンジャンいきます(笑) まずは「生ハムサラダ」です。

IMG_2795_20170425072934cd1.jpg

まずボリュームがスゴイ 切り方も綺麗ですね もちろんおいしいです

お次はこれまたいつも頼んじゃう「焼きとりセット」。

IMG_2817_20170425072935b5b.jpg

ワンパターンだと知りつつも外せませんヽ(≧∀≦)ノ サイズも大きくて塩加減も焼き具合も完璧で、もちろんうまうま

お次もこれまたワンパターンな「ポテトチーズ焼き」

IMG_2821_2017042507293785d.jpg

IMG_2827_201704250729382be.jpg

ゴロゴロジャガイモにベーコンとトロトロチーズがたまりません(*´∀ `*) これと生ビールだけでもいいくらい(笑)

お次は、この日のオススメのアスパラガスの天ぷらです。

IMG_2840_20170425072940e47.jpg

あのデカい会津アスパラの天ぷらです アスパラを一番おいしく食べられるものの一つが天ぷらと信じて疑わない私(笑) ジューシーで甘くてボリューミーで衣もサクッとしていてどこからどう食べてもおいしい あ、鳥益さんは天ぷらの揚げ方が天才的にお上手です\(^o^)/

ここで日本酒を投入

IMG_2844_20170425072941746.jpg

「会津娘」の雪室(?)だったかな? もちろんおいしい

お次は「豆ふ入りもつ煮込み」です。

IMG_2847_20170425072943b18.jpg

こちらもモツがプルプルで美味( ^ω^ )

お次は「銀むつかま焼き(小)」です。

IMG_2859_20170425072944e48.jpg

IMG_2867_2017042507294663a.jpg

こちらも旨味が凝縮されていてめちゃおいしい(*≧∪≦) とくに皮が好きーー

続いては、こちらもオススメの「白エビの天ぷら」です。

IMG_2868_201704250729472fd.jpg

IMG_2883_20170425083115180.jpg

白エビだけかと思いきや、枝豆(かな?)も一緒にかき揚げのようになっていて、もちろんおいしいです(´ω`人)

最後は「天ぷら盛合せ」です。

IMG_2901_20170425072950a7c.jpg

IMG_2896.jpg

鳥益さんはどじょう鍋や鰻も人気とのことですが、私的には天ぷらも名物料理に加えてもいいと思うくらいの素晴らしいクオリティです 衣はサッッックサク、そして具材を3割増しでおいしくしてくれるすんばらしい揚げ具合が特徴です.゚+.(・∀・)゚+. さらにはこのボリューム えーーと10品以上はありますね。これで950円とか、、コスパも素晴らしい(*´∀`人

あ、私的3大好物はこちら↓


●天ぷら全般 ●ポテトチーズ焼き ●焼き鳥 

なんかこってり系ばっかだな( ̄▽ ̄;) あ、焼き魚や唐揚げ系もおいしいです


鳥益さんのお料理は、庶民的でありつつもしっかりした技術を感じさせるお味。盛り付けにもちゃんと気を配っていて、洗練されすぎないところがまた良くて、この辺のサジ加減が絶妙なのです。どんなお客さんをも受け入れる懐の深いお料理といったイメージで、それは味のみならず、お店作りにも反映されていると思います+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 味、ボリューム、値段、盛り付け、雰囲気のすべてが秀逸で、普通そうで普通でない、それが鳥益さんです 

またオジャマしま~す(๑´ڡ`๑)ノ


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

こんにちは^ ^
市内観光を満喫し無事帰京しました。お昼は権現堂さんでお蕎麦を食べたのですがとっても美味しかったです!
この度は本当にありがとうございました。
この鳥益さんも行ってみたいお店です。また絶対会津に伺います。
また、旅行とは関係なくコメントさせて頂ければ幸いです^ ^

reinaさま

> 市内観光を満喫し無事帰京しました。お蕎麦を食べたのですがとっても美味しかったです!
お疲れ様でしたー☆ お蕎麦もおいしく召し上がっていただたもみたいでよかったですー^^

> この鳥益さんも行ってみたいお店です。
ぜびに(^^♪ またいらしてくださいねーヽ(´∀`)ノ

> また、旅行とは関係なくコメントさせて頂ければ幸いです^ ^
ぜひぜひお待ちしております^^ 会津ネタばかりなのであまりお役に立てませんがコメントは大歓迎でーす☆

No title

いつもお世話になっております。
アスパラは天ぷらやフライも美味しいですが、生(刺身)は試しましたか?

しむらうしろさま

> 生(刺身)は試しましたか?
え!? そもそも生で食べるなんて発想がなかったです(;・∀・) 食べられるんですね!! アスパラも確か足が早いはず…相当新鮮じゃないとですよね(;^_^A やっぱりわさび醬油なのでしょうか。それともマヨネーズ?

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック