【会津若松ディナー】うなぎ・御食事処 丑若丸(うしわかまる)

引き続き、先々週末に実家の両親が会津に遊びにやってき時の記事です。


初日(4月21日)金曜日は、兄が鰻を食べようと言うので総勢5人で飯盛山の『うなぎ・御食事処 丑若丸(うしわかまる)』さんに行きました。


IMG_2328_2017042407261852a.jpg

こちらを利用するのは二回目で前回は昨年の10月にオジャマしています。鰻はこちらのがとても好みです

店内は

IMG_2341_20170424072622651.jpg

IMG_2335_20170424072621aa1.jpg

IMG_2343.jpg

IMG_2333_20170424072620e65.jpg

カウンターと小上りという構成。広すぎず狭すぎずのいいサイズ感です

メニューです。

IMG_2354_2017042407262987d.jpg

IMG_2356_20170424072631fcb.jpg

IMG_2358_20170424072632070.jpg

IMG_2360_20170424072634988.jpg

IMG_2365_20170424072635ca0.jpg

IMG_2367_20170424072637d32.jpg

ざっとレギュラーメニューはこんな感じですが、鰻よりもさらに居酒屋メニューが充実しているのが牛若丸さんの特徴です

IMG_2346_201704240726263bf.jpg

IMG_2349_2017042407262799e.jpg

IMG_2352_20170424072628b2f.jpg

鰻屋&定食屋&居酒屋といったマルチなお店です

まずはドリンクですが、兄とダンナは車なのでお茶、私は「蕃爽麗茶(ばんそうれいちゃ)ハイ」なるものを注文

IMG_2370_201704240726382f6.jpg

蕃爽麗茶とはヤクルトが出している糖分の吸収をおだやかにするお茶で、ダイエッターの強い味方 会社員時代、オフィスまでヤクルトさんが毎日売りに来てくれていたのですが、その時によく購入していた思い出(?)の味でもあります(*´∀`人 ♪ これをチューハイにするなんて斬新 

この日のオーダーは、私以外はみな「中うな丼」、私は一人でダイエットメニューにしました(;´∀`) 

まずはお酒を注文した人に出てきたお通しです。

IMG_2374_20170424072640bbc.jpg

タコやホタルイカやワカメや青菜に味噌ダレをかけたものです。とてもおいしかったです

こちらも私用メニューの「くらげともずくの2点酢の盛り」です。

IMG_2379_20170424072641a0c.jpg

さっぱりとうまうま

こちらは「柳ガレイ焼き」です。

IMG_2388_201704240726448e5.jpg

IMG_2406_20170424072646420.jpg

左は里芋に田楽味噌(かな)が乗っていてうまうま 玉子焼きも甘めでうまうま 魚も付け合わせも全部おいしかったです

これだけでは足りませんが、うまい具合に

IMG_2381_20170424072643ced.jpg

うな丼の人用のキャベツサラダがドカンとやってきました そいういえば前回も出てきました。これは有り難い これでせっせと胃袋に上げ底(笑)をしました。

そしてそして、待つこと約40分後にうな丼がやってきました。焼くのにそもそも時間がかかるのですが、さらに4人前だったからか余計に時間がかかったようです まあでもそれだけ丁寧に作ってくれているってコトで、おしゃべりしていたらそんなに苦ではありませんでした(^^;)

IMG_2412_201704240727170dd.jpg

IMG_2417_20170424072719f5a.jpg

このボリュームで1730円なら上々です もっっちろん分けてもらいました (^~^)


う・まーーーーい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


ふっくらと焼き上がっていて身もおいしいですが、なんてったってタレがうまうま+゚。*(*´∀`*)*。゚+  甘さと醤油の加減が絶妙で、とにかくお箸が止まらない(止めたけど 笑)お味です このタレだけでご飯がモリモリ食べられるほどです(ノ)’∀`(ヾ)

IMG_2421_20170424072720da1.jpg

こちらは肝吸いも美味です すべてが絶妙な仕上がりです。

IMG_2422_20170424072722191.jpg

お漬物も糠漬けになっていてなんとも芳醇なお味(*´v`) とにかく全部おいしかったですヽ(´∀`)ノ
 
食後にはデザートも

IMG_2428_20170424072723511.jpg

なにかの柑橘系の寒天ゼリーです 瑞々しくてこちらもおいしいのですヾ(o´∀`o)ノ


うなぎ屋さんとしてはもちろん、居酒屋さんとしても"使える"お店の丑若丸さん。ちょっと場所が中心部から離れているのでそこだけやや不便ですが、お値段も良心的ですし優良店だと思います( ^ω^ ) それにしても、魚料理もとても頑張っていらっしゃいますね 土用の丑の日は大忙しのようですが、こちらの鰻重はとてもオススメです(。>ω<。)ノ


おまけ:今日のダイジェストです。

IMG_5092_20170502235146473.jpg

IMG_5169_20170502235148ae6.jpg

IMG_5315_20170502235149cec.jpg

IMG_5401_20170502235150955.jpg

IMG_5486_2017050223515275d.jpg

IMG_5458.jpg

昨晩は松坂市に宿泊し、今日の午前中は伊勢神宮に参拝に行ってきました。その後名古屋へ移動し、ちょいと買い物をしてから富山へ移動しました 昨日ほどではないですが今日もなかなかの大移動 とにかく天候に恵まれて暑いくらいでした(;´∀`) 久しぶりの名古屋でしたがやはり活気のある街でした


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

こんにちは^ ^会津を満喫しています。今日は鶴ヶ城を訪れてきました。明日は飯盛山と市内観光の予定です♪
夕食は母とブログを見ながら相談して福西 炭蔵さんに行って来ました。お料理がどれも美味しく、雰囲気もお洒落でとってもよかったです。
こちらのブログを拝見しなければ辿りつけなかったお店だと思います^ ^ありがとうございました!

reinaさま

連日コメントありがとうございますー(* ´ ー ` *) 

> 今日は鶴ヶ城を訪れてきました。明日は飯盛山
おおーーいいですね~。黄金コースですね♪ 

> 福西 炭蔵さんに行って来ました。お料理がどれも美味しく、雰囲気もお洒落で
よったですーーヽ(^o^)丿 オープンしたてのお店はなにかとバタバタしていたと思いますが大丈夫でしたか? 

私は会津を離れていますが天候にも恵まれているようでなによりです^^ もし今回行きぞびれたところがありましたら、またリベンジ(笑)しに遊びに来てくださいねヾ(o´∀`o)ノ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック