【三春町観光スポット】三春滝桜(みはるたきざくら)

今日も昨日に引き続き、両親の福島観光に付き合いました。今日はあの有名な『三春滝桜』を見に行ってきました 


私自身は滝桜を見に行ったのはこれで二回目で、一回目は3年前でした。今日は両親たっての希望で行ったのですが、滝桜の名声は北陸まで轟いているようです


……とサラリと書いてきましたが


とっっっっても混みます


初めて行った3年前もめっっちゃ混んでいました 詳しくはこちらをご覧ください。


で、

前回はあまり早い時間に出なかったから遠くの臨時駐車場に停めなければいけない事態になったので、今日はやや早めの8時には若松を出ました。だけどやっぱり渋滞(^^;) まあ、三春に着いたのは9時半くらいだったのでそりゃそうかって感じですね 滝桜の3.5キロ前から渋滞にハマったのですが、幸い(?)一時間くらいで一番近い駐車場に停められました。意外と早かったです。

駐車場に車を停めてさっそく桜の方向に向かいます


IMG_2925_2017042322471091c.jpg

まずはこちらの料金所で

IMG_2934_2017042322471432f.jpg

桜の観桜券(300円)を購入します。ところでこちらの料金所では、

IMG_2928_20170423224711135.jpg

こんなものが掲示されていました。県内にはこんなにもいろいろな枝垂桜があるんですね

戻って、この観桜券を

IMG_2932_20170423224712af0.jpg

こちらで見せて桜を見に行きます。

滝桜までは緩やかな坂道になっていて、

IMG_2938_20170423224717b3f.jpg

その途中にはいろいろな施設やお店や民家があります。

IMG_2946_20170423224722548.jpg

IMG_2942_20170423224720610.jpg

枝垂桜の苗木も所どころで販売されていたり、

IMG_2945_20170423224720d04.jpg

飲食店もたくさん。さらには、滝桜がメインなのはもちろんなのですが途中にも

IMG_2936.jpg

桜やら桃の花(?)やらいろいろな花が咲いていて、これを眺めているだけでかなり満足できちゃったりします

さらに上って行きますと

IMG_2947_20170423224723d07.jpg

IMG_2948_20170423224724309.jpg

名物「三角油揚」を出すお店があったりして、そのすぐ先に滝桜があります。

こちら↓は場内唯一(?)のカフェです

IMG_2950_20170423224727aa3.jpg

人でいっぱいです(^^;)

IMG_2949_201704232247278a4.jpg

滝桜周辺ののマップはこんな感じです


さて、いよいよ久しぶりの滝桜です

IMG_2963_20170423224729102.jpg


おおっ! 満開だーーー+゚。*(*´∀`*)*。゚+


だけど、、、あれ…? 麓に菜の花が植えてある( ̄ー ̄;) 前回はなかったです。いつからだろ? まあ綺麗ですが、なんだか人工的すぎて風情がない気もします(;^_^A ちょっと狙いすぎな感じがしますが好みですかね。以下、撮影をした順に写真を羅列していきます

IMG_2967.jpg

IMG_3003_20170423224736d66.jpg

IMG_2984_201704232247335ed.jpg

IMG_3005_2017042322473837f.jpg

IMG_3008_20170423224828bf4.jpg

滝桜の奥には小高い丘があるのですが、そこの桜も満開でした

IMG_3021_20170423224830584.jpg

IMG_3024_201704232248325bb.jpg

IMG_3030_20170423224834d43.jpg

IMG_3037_20170423224835074.jpg

どこのアングルから撮ってもサマになるなんて、まるでスーパーモデルのようです

前回も行きましたが、丘にも上りました。

IMG_3043_201704232248370c6.jpg

その丘から下りて行きます。

IMG_3045_20170423224838714.jpg

IMG_3048_20170423224840107.jpg

IMG_3051_201704232248413b6.jpg

……と、帰りも滝桜をグルリと回って、この後駐車場付近にある飲食ブース(っていうのかな?)に寄ってお昼ご飯を摂って次になる目的地へ。


まあとにかくものすごい人出で、わかっちゃいたけどやっぱり大人気です 久しぶりに見た滝桜も、以前にもまして威厳に満ち溢れていたと共に、樹齢1000年以上のとのことで悠久の時を感じさせます(*´∀`人  行くのがなかなか大変ですが、やっぱり見ごたえはありますね また行く機会はあるかな……? 


ランチ編は後日アップします。


おまけ:駐車場に向かう道沿いも桜が咲いていました 

IMG_3128_20170423233108296.jpg

こちらに来る途中の国道沿いにもたくさん桜が咲いていて、まるで花の国のごとく春爛漫な三春町でした 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村




テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

No title

ここ5~6年ほど訪れてませんが、こうしてみるとやっぱり凄いなと思います。
沿道で売ってる地元の名産ですが、あるおばあちゃんが売ってる一升漬けが美味しかったです。
いまでもあるのかどうか気になりました。

No title

三春の滝桜綺麗ですね。一度は観てみたい桜のひとつです。実家のある栃木にはこちらから株分けされた桜が「天平の丘公園」に植えられており先日鑑賞してきました^^

こんにちは♪

ずいぶんご無沙汰してしまいました…(汗)

僕も福島はもう長いのですが,
どうもタイミングに恵まれずに
まだ三春の滝桜は直接訪ねたことがなく…。

チビ助たちを連れてじっくり訪ねて
みたいところですが,どうもまだ花見には
魅力を感じていないようです…(苦笑)

今回もお疲れさま

ご両親の感想は如何でした?
今回が見ごろと返信しましたが、水曜日の暴風警報の
影響がどう出たか心配でした(笑

次回はコチラも良いですが、滝桜子孫の紅枝垂れ桜である、『紅枝垂れ地蔵桜』や『合戦場のしだれ桜』も、コースに組み込んでは如何がかと♪

野営人さま

> ここ5~6年ほど訪れてませんが、
まあ近いとかえって行かないですよね(^^;) とても混むのも尻込みしてしまいます(;´∀`)

> あるおばあちゃんが売ってる一升漬けが美味しかったです。
あーーどうなんでしょう? お元気だといいですね( ˆᴗˆ )

reinaさま

何度もありがとうございますー ( ´ ∀ ` )

> 株分けされた桜が「天平の丘公園」に植えられており先日鑑賞してきました^^
へえーー子ども(?)の木があるんですね☆ なんだかいいですね(*^ー^*) やはり風情ある佇まいなのでょうか( ˆ ω ˆ )

John Metavolitaさま

ご無沙汰しておりますー( ˆ ω ˆ )

> まだ三春の滝桜は直接訪ねたことがなく…。
いやいや、そうなりますよね(笑) 仮に近くてもあれだけ渋滞するとちょっと躊躇してしまいますよね。

> 魅力を感じていないようです…(苦笑)
やはり花見は大人の娯楽かなと思います(笑) 子どもは花より団子ですよね☆

sachsさま

> ご両親の感想は如何でした?
立派な桜だと喜んでいましたよ♪

> 水曜日の暴風警報の> 影響がどう出たか心配でした(笑
あ、全然イケてましたー☆ ほかの桜も満開でしたし、とても綺麗で見ごたえがありました ( ˆ ∀ ˆ )

> 『紅枝垂れ地蔵桜』や『合戦場のしだれ桜』も、
無芸さんのブログにも登場していますよね(笑) 機会があったらそちらの桜も見に行ってみたいですね(*´︶ `*)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック