【会津若松ディナー】福西本店 炭蔵(すみぐら)

今日は飲み友5人で飲み会でした お店は、先だってもこちらで紹介した『福西本店 炭蔵(すみぐら)』さんです。


IMG_1214_20170412001148a56.jpg

IMG_1224.jpg

IMG_1235_2017041200115291e.jpg

今日はグランドオープンの日 夕方の情報番組でも紹介されていたし、新聞広告も入っていたとのことでご存知の方も多いと思います。あいにくの天候でしたが予約のお客さんがけっこう入っていました。私も何週間か前に早々と予約を入れてこの日をずっと待っていました

今日はオープン記念ということで、

IMG_1232.jpg

こんなイベントも催されていました 一週間も開催されるようですね。今時かなり豪華なサービスだと思います

入口付近には

IMG_1239_20170412001155129.jpg

ふるまい酒もありました。いや、本当にスゴイ

IMG_1237_2017041200115353f.jpg

さつそく店内に入ります。

飲食スペースは一階と二階がありまして、まず一階は

IMG_1240_20170412001156321.jpg

大テーブルが真ん中を貫いていまして

IMG_1241_201704120011583be.jpg

その端に大将の作業場を兼ねたガラス張りのカウンター席があります。外のクラシカルで重厚さからは想像できないシックでモダンな雰囲気です

二階は

IMG_1243_20170412001201140.jpg

一階とは趣向が異なる和の雰囲気 個室が連なっていまして、

IMG_1244_20170412001202d84.jpg

IMG_1245_201704120012046e2.jpg

いろいろなサイズの部屋がたくさんありました。こちらもグレーを効かせたカラーリングがモダンですね センスがいいと思います

IMG_1246_201704120012053f9.jpg

壁にはこんな説明書きも↑ へーーーー

さて、今日は開店記念としてマグロの三点盛りが100円で提供されるとのことで、その整理券が配られました。

IMG_1251_20170412001207a89.jpg

IMG_1262.jpg

確か先着100名だったような。私たちは18時に入店しましたがどうやら間に合ったようです

IMG_1282_201704120012137e3.jpg

ちょっと配置を変えましたがテーブルセットもハイカラです

前置きが長くなりましたがこちらがメニューです。

IMG_1264_20170412001210875.jpg

やはりイマドキの端末メニューがありましたが、不調で使用できずメニュー帳でオーダーしました。

IMG_1283_20170412001214505.jpg

IMG_1283a.jpg

IMG_1283b.jpg

IMG_1283c.jpg

IMG_1283d.jpg

IMG_1283e.jpg

IMG_1283f.jpg

IMG_1283g.jpg

IMG_1283h.jpg

H嬢に撮影を手伝ってもらったので、白魚のような美しい指が写り込んでいるのはご愛嬌 以上のラインナップですが、予め3000円のコースを予約してありまして、お肉コース×3、魚コース×2でお願いしています。

まずは七輪というか炭箱がきました。

IMG_1279.jpg

4つ設置されたのですが5人なのに4つ。しかもちょいと端っこに固めて置かれまして、今にして思えばテーブルのセンターに置けばよかったです(笑) まあ5人分まとめて焼いてシェアしたので、サイズ的には問題はなかったし5個だとジャマだったかもしれません(^^;)

まずは飲み物を注文。「エビス生ビール」×2、「黒梅酒(ロック)」、「ウーロン茶」、「ライムサワー」をお願いしたのですが…

IMG_1284_2017041200124727b.jpg

なぜか瓶ビールがきました(;^ω^) すでに開栓してあったのでそのままいただきました(;´∀`) オープン初日で慣れていないようで、裏方はドタバタしていました(^^;) まあでもそれは想定内です( ^ω^ )

まずはカンパーーーイ

IMG_1287_20170412001249bdb.jpg

まずはマグロの三種盛り(100円)がきました。

IMG_1296_201704120013055a6.jpg

IMG_1300_2017041200135138b.jpg

一番手前の大トロ(?)は炙ってくださいとのことだったので

IMG_1303_20170412001353e17.jpg

炙ってみました 生でも食べられるのに贅沢ですね 脂が乗っていておいしかったです

続いてコース料理です。魚コースとお肉コースがそれぞれ順繰りにくるのですが、どのお料理がどのコースか分かりやすくするためにそれぞれセパレートで紹介します。まずは魚コースです

こちらは先付けです。以下それぞれ2つずつ出てきます。

IMG_1330_201704120013560be.jpg

IMG_1333_201704120013573d3.jpg

季節と郷土食を意識した内容です( ^ω^ ) いか人参とホタルイカの酢味噌がいいですね

お次は焼き物です。

IMG_1311_20170412001354443.jpg

このような野菜と魚介の盛り合わせが二皿きたのですが、全部網に乗せると

IMG_1344_20170412001401992.jpg

IMG_1346_20170412001403593.jpg

数もバリエーション豊富で鮮度も上々 これで3000円コースの二人前ってものすごいコスパではないでしょうか

IMG_1347_20170412001403fbf.jpg

焼き物はこちら↑の専用つけだれでいただきます。甘辛ダレとか梅味のタレとかありました。

こちらはお造りです。

IMG_1338_20170412001359c7c.jpg

切り方や盛り付けが繊細で美しいです さすが元・喜春さん

こちらはあら汁です。

IMG_1364_201704120117308e9.jpg

"あら"というには立派な身が入っていました。旨みたっぷり

ここで私はおかわりの「アップルハイ」を投入。

IMG_1373_201704120014060ed.jpg

こちらを飲みつつ、お次は天ぷらです。

IMG_1416.jpg

最初にこの一皿が来たのですが、次がなかなか来なかったのでこれで二人前かと思いシェアしていたら、20分後くらいに

IMG_1437_201704120014115d5.jpg

もう一皿きました。今度は丸皿です(笑) やっぱり現場は混乱気味のようです(^^;)

同時進行でお肉コースもありましたしこの時点で相当お腹いっぱいだったのですが、ここで

IMG_1375_20170412001408c1a.jpg

ふるまいの握り寿しがやってきましたw(゚o゚)w なんとかお腹に押し込みました(笑)

この後は、お肉コースとも共通ででてきた

IMG_1443_201704120014121bf.jpg

お蕎麦に

IMG_1447_20170412001414015.jpg

かなり甘めのバニラアイス(抹茶ソースがけ)と

IMG_1448_201704120014153f8.jpg

抹茶(?)でフィニッシュです この抹茶がなかなかたくさん入っていて飲みごたえ抜群でした(笑)


続いてお肉のコースです。まずは先付けのローストポークです。

IMG_1291_2017041200125020e.jpg

盛り付けがとても綺麗(*´∀`人 ♪ センスがありますね

お次はメインのしゃぶしゃぶなのですが……とても意外な展開に とりあえず具材はこちらです。

IMG_1291b.jpg

お肉は豚でした

IMG_1291c.jpg
 
"炉端焼き"のお店なのでてっきり厚切り牛肉あたりが出てきて焼くものばかりと思っていたら、

IMG_1291a.jpg

なんとお鍋を炭箱に乗せるのですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ そしてその鍋が煮立ったら具材を入れていくようなのですが、

IMG_1291d.jpg

なんせ火力が弱いのでなかなか沸騰せず、いわゆる「しゃぶしゃぶ」ができません(^_^;) 単なる「豚鍋」になってしまっている気がします…。野菜も火がなかなか通らないのでいつまで経っても硬いまま(;´Д`) これはちょっと再検討された方がいいかもしれません。

ちなみにこの鍋についてくる

IMG_1366_20170412011731f34.jpg

このポン酢はとっっっってもおいしかったです なんでもこのポン酢に浸けて食べました(笑)

しゃぶしゃぶの後に続いたのは

IMG_1291e.jpg

IMG_1291f.jpg

鶏天ですね。外はサクッと、中はジューシーに仕上がっていましたヾ(o´∀`o)ノ こちらは塩を振っていただきました♪

お次は玉子焼きです。

IMG_1291g.jpg

甘さ控えめの出汁が効いたタイプです。これもとても美味 

最後になぜかサラダがやってきました(笑)

IMG_1291h.jpg

IMG_1291i.jpg

ニンニクが効いたドレッシングがかかっていてこれもおいしかったです


……てか、これで3000円で採算は合っているのでしょうか? ちょっと心配になってしまいました( ̄▽ ̄;) 今回は振る舞いのお寿司などもあったのでとくに満腹になりましたが、個人的にはもう少し量は少なくてもいいです。

どこの飲食店もですが、オープン当日はやはり現場が混乱していたようで終始ドタバタムードでした まあでもこれは織り込み済みだったので料理の提供の遅延とか順番の前後とかはあまり気になりません。だけどそれ以外で勝手にリクエスト(笑)

***************************************************

まずは、小さなことかもですが個室に洋服をかけるためのフックがないこと。炉端焼きのお店なのでもしかしてニオイ移りを配慮してのことかもしれませんが、テーブルの上には大きな換気扇があるのでそれが作動していればそんなに煙は出ないかなと思います。夏場はいいかもしれませんが、今回はみんなコートを着ての訪店なので洋服掛けはあった方が親切かなと思いました。

次はその換気扇ですが、フルに作動するととてもうるさくて(笑)みんな声がだんだんと大きくなり、しゃべるのが疲れてしまいました(;´∀`) この時は二階には私たちの他に一組だけでしたが、もし満席状態で換気扇MAXだともう大衆居酒屋のような状態になるかもです(;^_^A せっかく高級感のあるお店なのにもったいないかなと思います。

あと、先も書きましたがお肉コースのしゃぶしゃぶは鍋を炭火ではなくカセットコンロでいいと思います。(元も子もないかもですがw) とにかく時間がかかります これだと回転も悪くなってしまうので効率が悪いのではと。このしゃぶしゃぶのおかげで、帰るのが一時間は遅くなってしまいました(;^ω^)

最後に、お肉のメインはできれば牛肉の方がいいですね。コストがかかるのであれば、お肉は小さくていいし野菜も少なくてもいいです。全体的にボリューミーなので少数精鋭の方が女性は嬉しいかもですね(^_^;)


てなわけでいろいろ注文を書いてしまいましたが、来週からはランチもスタートされるとのことですのでまた利用させていただきます( ^ω^ ) これからは観光シーズンに入るので観光客もたくさんきますね。お値段のわりにボリューム感がありますし高級感もあるので便利に利用できるお店かなと思います。末永く続けていただきたい炭蔵さんでした(*´∀`人 ♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

お久しぶりです。
黒澤シェフがいるお店ですね。
オーナーは、別にいるのでしょうね。
3000円は、安すぎでしょう…><...
お洒落な店内だし、タッチパネルシステムだし、
採算とれるのか?
確かに心配ですね!

オープンは、バタバタになりますよね。
スタッフさんも、こなすだけで、精一杯でしょうね。
営業していくうちに、お客様に言われて、改善されていくのでないかと思います。

天ぷらが、一番食べたいかも!
落ち着いたころ、行きたいですね^^

ハッピーさま

> 黒澤シェフがいるお店ですね。
ですですー( ˆᴗˆ )

> オーナーは、別にいるのでしょうね。
そうみたいです。飲み会メンバーでちょいと詳しい人がいて、そこらへんもいろいろ聞きました。

> 3000円は、安すぎでしょう…><...
ですよねーー。とくに魚コースは…。せめて4000円か4500円くらいにしないと。。

> スタッフさんも、こなすだけで、精一杯でしょうね。
そうですね。プレオープンはされていたみたいなんですが、やっぱり本番はゴタゴタしますよね(^^;)

> 落ち着いたころ、行きたいですね^^
そうですね、あちらが慣れた頃に行くのがいいですね。手際も良くなるでしょうし、ぬかりなくさばけるのではないでしょうか。とりあえずランチにも行ってみますね(*´∀`*)

No title

コースでその店の真価を測るのはなかなか難しいですね。

ちなみに、わさびはどうでした?

鍋を炭火で…という感想は、確かに同感です。

焼き鳥や、一部の焼きものであれば、は意味があると思いますが。









しむらうしろさま

> ちなみに、わさびはどうでした?
わさびはチューブではないようでした。ちゃんとすりおろした感じがありました。辛過ぎませんでしたし。

> 鍋を炭火で…という感想は、確かに同感です。
やっぱそうですよね。

> 焼き鳥や、一部の焼きものであれば、は意味があると思いますが。
そうなんですよね。お肉コースも焼肉にしてほしかったです。牛ステーキがベストですが、豚肉でも鶏肉でもグリルの方が私は好きです。第一しゃぶしゃぶではないし(笑)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック