【喜多方deカフェ】雑穀食堂@茶房 千

先週土曜日、パーラージローさんでランチを食べた後は車のディーラーに寄ってその後は喜多方(といっても山都)の『雑穀食堂』さんに久しぶりに行きました


IMG_0903_20170408205204875.jpg

雑穀食堂さんは、『茶房 千』さんというお店の中で隔週で間借りして営業されている食堂で、昨年西会津から移転されました。移転オープンされてすぐくらいに一度ランチでオジャマした以来でしたが、個人的にはとても気に入っているお店です( ^ω^ )

店内は

IMG_0904a.jpg

IMG_0904_20170408205205cbc.jpg

IMG_0904c.jpg

とても趣のある雰囲気です

食材もちょこちょこ販売されています。

IMG_0904b.jpg

IMG_0904d.jpg

↑こんな雑誌(フリーペーパー)もあるんですね!

メニューです。

IMG_0905_201704082052124d6.jpg

ご飯は食べてあったのでこの日はデザートとお茶のみ じつは前回来た時は定食を食べていて、その際にスイーツも食べようと思ったのですが、また来ようと思って楽しみに取っておいてありました(笑) で、注文は「甘酒アイス」と「アップルポテトと豆腐甘酒クリームのタルト」、「雑穀甘酒」「玄米コーヒー」。つまり定食でないのを一つずつですね(笑) 迷わなくていいのでラクですw

とくにセットメニューがあるわけではないですが、それぞれ一つずつがトレーに乗ってやってきました。まずは甘酒アイスと玄米コーヒーです。

IMG_0910.jpg

IMG_0915_201704082052159e2.jpg

甘酒アイスなんて変わっていますね( ^ω^ ) 気になるお味は……


うんまーーーーーい+゚。*(*´∀`*)*。゚+


味は、甘酒というよりはきな粉の味が前面に出ています。そこに甘酒のクリーミーさが相まってめちゃおいしい なめらかさよりはサクッとした食感なのですが、そのギャップと程よい甘さが個人的にはとても気に入りました 上に乗った桜の塩漬けも素敵です 隣にある雑穀クッキーは甘さはゼロですが、素材の味と歯応えがよく生かされていて、これまた滋味深き味わい(*´∀`人 どっしりとした重厚感のあるクッキーです

IMG_0918_2017040820521724a.jpg

玄米コーヒーはまずは匂いがすこぶる良くて、芳ばしい香りがふわりと漂います( ^ω^ ) 穀物の深みが感じられつつも、すっきりとしたのど越しが個性的なコーヒーでした。もちろんカフェインレスなので妊婦さんも安心です ちょっと不思議な味ですがおいしいです.゚+.(・∀・)゚+.

こちらは雑穀甘酒と甘酒のタルトです。

IMG_0922_20170408205218ccc.jpg

IMG_0929_20170408205221999.jpg

IMG_0933_20170408205223836.jpg

下の層はさつまいもですね。なめらかで甘くてとてもおいしいさつまいもの層と、上の層は甘酒は豆腐が混ぜられているそうで、その食感はプルプル タルト生地は小麦じゃない、何か固い食感で(訊くの忘れた)こちらも甘みはゼロです。だけど全体的にバランス良く仕上がっていて、さらに食べごたえもあり桜の塩漬けもGOODでした(≧ω≦)b

そしてこちらが甘酒です。

IMG_0926.jpg

これがですね……


めちゃうまーヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノ


雑穀甘酒ということで、お米ではなくて雑穀と麹菌で作られているのかな? それともミックス? ドロリとしたテクスチャが濃厚で、そこに自然な優しい甘さとコクがとにかくうまうま たぶん無糖なんですよね。それでこの甘さはスゴイです たくさん飲みたくなるほどおいしくて栄養満点なんて最高ですね この日のイチオシはこの甘酒かアイスです(ノ)’∀`(ヾ)

食材が変わっているのと、素材の味を生かすために塩分が控えめなのでちょっと好みが分かれると思いますが、私はとても好きです。できれば毎日こういうのを食べたいです(笑) かなりちゃんとしたマクロビご飯だと思います


どれもこれもほっこりとした味わいでかつお値段もリーズナブル さらにはヘルシーで言うことなしな雑穀食堂さん。

だけど一つだけ要望が(^_^;) 

現在は隔週営業(第二、四土日)だけの営業で、しかも場所が山都なのでちょっと遠いですね(;´∀`) こののどかな立地がまたいいのかもしれませんが、独立店舗で毎日の営業だといいな~(*´∀`人 ♪ 最近気付いたのですが、七日町通りにあった「七日町食堂」さんがどうも閉店されたようで、そこに入ってくんないかな(笑) 

七日町食堂さんの前の店舗は「鼎(かなえ)」さんで、やはり野菜をメインにしたヘルシーレストランでとても人気がありました。なぜか鼎さんが閉店してしまい、さらには同じく七日町通りにあった「Vegecafe 野菜屋sun」さんも閉店してしまい、この界隈のヘルシーレストランはどんどんなくなってしまいました 

とてもこだわって作っていらっしゃいますし、ありきたりではない素材と味なので、他店との差別化を図れると思います。栄養バッチリだしダイエットにも良さそうなので、とくに女性客からの支持率はスゴイと思いますヽ(≧∀≦)ノ どうかこちらをご覧になっていましたらご検討ください(笑) あ、「三春軒」さんの跡もいいかもです。(めっっっちゃ古いですが(^^;))


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック