【猪苗代町ランチ】あまの食堂

今日は昨日ほど天気は良くなかったですが、猪苗代町までランチに行きました お店は猪苗代駅近くの『あまの食堂』さんです。


IMG_0308_20170326185805896.jpg

猪苗代駅って初めて来ましたがわりとひっそりした雰囲気(;´∀`) 駅前には食堂があと一軒ありました。

店内は

IMG_0334_20170326185811298.jpg

IMG_0320_201703261906298b2.jpg

昔ながらのザ・食堂といった感じ(*´∀`人 ♪ 注目すべきは

IMG_0331.jpg

こちらのストーブ 久しぶりに見ました(笑) 小・中学校の時、教室にこんなストーブがありました( ^ω^ ) 懐かし~~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

メニューはこちらです。

IMG_0328_20170326185808195.jpg

札はほとんど裏返っていますが(笑)、こちらと

IMG_0337_201703261858120fb.jpg

なぜか"となり"のソースカツ丼(笑) 

ラーメンがおいしいとの評判なのでそれをひとつと、くだんの「となりのソースカツ丼」にしてみました。

まずはカツ丼がきました。

IMG_0344_20170326185814c2a.jpg

げげっっ

IMG_0350_20170326185815e18.jpg

IMG_0354.jpg


でかっっ( ̄▽ ̄;)!!! 


カツ丼には味噌汁とお新香が付いて、フタをお皿にいただきます

IMG_0378_2017032618582399b.jpg

ダンナと交換してパクリ (^~^)


アラおいしーーーーv(o゚∀゚o)v


酸味はそこそこに甘さと旨味がしっかり効いたソースは、肉厚なカツと相まってうまうま 

IMG_0368_2017032618581831d.jpg

厚みは2センチはあろうかというボリュームですが、

IMG_0397_201703261858306d4.jpg

ご飯は少なめなのでちゃんと完食できました とはいえ私はカツを2切れ食べただけですが(笑) 

IMG_0380_20170326185824da9.jpg

お新香もさっぱりしていて相性バッチリ おいしかったですー( ^ω^ )

こちらはラーメンです

IMG_0374_20170326185821100.jpg

IMG_0372_20170326185820d3f.jpg

IMG_0387_20170326185827a20.jpg

煮干しの香りがふわりとします 気になるお味は、やはり煮干しの風味と、しょっぱいという意味でなくちょっと濃いめの醤油の豊かな味わいが際立ったやや個性の光るスープです すこーしだけですが辛みが効かせてあったような。ハデさはないのですが、無化調かな? クセのないストレートなお味が好印象でしたヾ(o´∀`o)ノ

IMG_0384_20170326185826bf6.jpg

チャーシューはちょい塩分効かせていて柔らかくてこれまたうまうま 熟練のワザを感じさせるおいしいチャーシューでした チャーシューメンでもよかったかなと思ったくらいのクオリティでした(^ε^)

IMG_0395_201703261858291d7.jpg

麺もおいしい プルプル食感で小麦の味がします


味はもちろんですがお値段がとにかく良心的 ソースカツ丼なんてこのボリュームで800円 若松ではもっと高い気がします。中華そばも500円と昭和価格 2人で1300円でした きっと煮込みカツ丼とかもおいしいでしょうねヾ(o´∀`o)ノ


おまけ:ランチを食べた後はやっぱり裏磐梯に行きまして檜原湖一周しました。

IMG_0400_201703261858325bc.jpg

IMG_0403.jpg

さすが裏磐梯、残雪がまだまだたくさんあります

いつもの『奥裏磐梯らぁめんや』さんに車を停めまして

IMG_0423_20170326185855a6a.jpg

周囲をパシャリコ

IMG_0407_20170326185849e45.jpg

IMG_0410_20170326185850ba3.jpg

IMG_0421_20170326185853446.jpg

釣り客はまだまだいましたが、

IMG_0413_20170326185852406.jpg

ん?

IMG_0411_20170326194710337.jpg

だそうです(;^ω^)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

石油ストーブだ🎵

 これは懐かしい石油ストーブです(*^_^*)
サンポットのポット式ストーブですよね🎵
自分が小学校に入学した当時は、薪ストーブでしたが、すぐに石炭ストーブに変わりました。
杉枯葉を拾い学校に持っていき焚き木にして、それを着火剤にした記憶は今も忘れることができません!
それから・・・
小学校高学年になると、いきなりの石油ストーブ登場で、いっきに温かさも着火しやすさも何十倍にも!

ハートペンギンさんが、このストーブをわかるということは・・・
(*^_^*)

教室ストーブ

コレが良いのか分かりませんが、
一部のブロガーの中で熱いお店なようです(笑

昔は駅前にレンガ造りのカフェ(当時は喫茶店)があったんですよね。入口に季節の花々が大胆に飾られ、
チーズケーキが美味かったと記憶してます☆

磐越西線で特急が運行されていた頃、停車駅は磐梯熱海と猪苗代だけなんですから、もう少し頑張ってもらたい感じです♪

アーモンドさま

> サンポットのポット式ストーブですよね🎵
そうです、そうです~( ˆ ∀ ˆ ) 日直は早く登校してストーブも点火する役目があったような(笑)

> 自分が小学校に入学した当時は、薪ストーブでしたが
薪! 

> すぐに石炭ストーブに変わりました。
石炭! ストーブに歴史と進化ありですね☆

> いっきに温かさも着火しやすさも何十倍にも!
やっぱり石油ストーブは温かいんですね。でも薪も温かそうですー(*´∀`*)

> このストーブをわかるということは・・・
あとン年で半世紀生きたことになりますw 実感が湧かないというか本人が一番ビックリしています(笑)

sachsさま

> 一部のブロガーの中で熱いお店なようです(笑
私は無芸さんのブログで知りました(・ω・) 煮干し系は好きなので行ってみました♪

> 昔は駅前にレンガ造りのカフェ(当時は喫茶店)
今日もありましたよ。たぶん営業していたと思います。とてもレトロでちょっと気になりました(笑)

> チーズケーキが美味かったと記憶してます☆
あら、行ったみたらよかったかな。。

> もう少し頑張ってもらたい感じです♪
んーーそうですねー(^^;) スキーシーズンはまだいいのかもしれませんが…。駅前よりは49号線沿いや道の駅辺りは賑わっていますよね(;´∀`)

No title

まさか「あまの食堂」に凸されるとはw( ̄▽ ̄;)w いやいや、ハートペンギンさんの突貫力には敬服でございます( ̄▽ ̄i)ゝ

ともあれ、“あまのWorld”をお楽しみになれたようで何よりでした。 あのニボシと醤油ダレのエッジ利いたラーメンは、お友達からのタレコミで

「メニュー落ちしたかも知れないよ?」

って聞いていたので、ちゃんと提供されていることを確認出来て良かったです(o^-^o) ありがとうございました。

無芸さま

> まさか「あまの食堂」に凸されるとは
行ってきましたよー(笑) シブい食堂でした☆

> ともあれ、“あまのWorld”をお楽しみになれたようで
いい雰囲気ですよね(# ̄∀ ̄#) しかし私たちの後に、私より若干お姉さんな方が一人で来店してきました。こういうお店にオンナひとり…。ワケありかなと勝手に妄想w

> 「メニュー落ちしたかも知れないよ?」
ちゃんとありましたよー♪ てか、そんなクチコミがあったのですね。たまたまスープ切れの時とかでないでしょうかね。ともあれ、ありつけて良かったです( ˆ ω ˆ )
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック