【会津若松ランチ】わがまんま家 鷹(たか)

今日のランチは


当たり


といいますか、久しぶりに


行きつけにしたい(^ε^)


お店に出会いました(*´∀`人 ♪  そのお店とは『わがまんま家 鷹(たか)』さんという食堂です。


IMG_9470_201703182140145f3.jpg

今年1月末くらいに閉店された「ミリサイゴン」さん跡にできたたお店なのですが、後で聞くとオープン日は先月(2月)の20日 なんとミリさんが閉店されてから一か月も経たずにオープンさせたという超早ワザ もともと鷹さんのオーナーママさんはご自宅で営まれていたそうなのですが、ミリさんの閉店を機にすぐに契約されたそうです。ものすごい行動力です

お店のインフォメーションはこちら↓

IMG_9472_201703182140168b0.jpg

お昼ご飯も夜ご飯も対応しています

店内は

IMG_9473_201703182140175fb.jpg

カウンターを真ん中にL字型になっていて

IMG_9473a.jpg

IMG_9473b.jpg

いろいろな椅子が揃ったテーブルがいくつもあり、けっこう収容能力があります

カウンターの一角には

IMG_9473e.jpg

IMG_9473d.jpg

サービスのドリンクコーナーがあり、コーヒーや紅茶などの提供があります。待っている間にとの掲示がありましたが、私たちは食後にいただきました

メニューの前にこちらのコンセプトみたいなのがありましたのでまずはそちらから。

IMG_9474.jpg

IMG_9476_201703182140298bf.jpg

IMG_9493_20170318214041c34.jpg

IMG_9495_201703182140433c2.jpg

とても健康を意識されたお料理を提供されているのが伺えます これは期待しちゃいますね 

メニューです。(※写真はイメージで実際の内容とは異なります)

IMG_9478.jpg

IMG_9480.jpg

「日替わり洋風ランチ」とありますが現在はやめられているそうです。

IMG_9483_2017031821403457d.jpg

IMG_9485.jpg

IMG_9487_201703182140370ce.jpg

IMG_9489_20170318214038141.jpg

IMG_9491.jpg

長々とありますが、結局は

IMG_9497.jpg

ほとんどこちら↑のランチが注文されるそうです(笑) なのでそれをひとつずつお願いしました。ちなみにご飯は白米と雑穀米から選べるそうで、和風ランチを雑穀米、洋風ランチを白米にしてみました。

あと

IMG_9511.jpg

ケーキもあるみたいですね

まずは洋風ランチから。最初にサラダと

IMG_9528a.jpg

豆乳スープがきました。クリーミーでとても美味

IMG_9528b.jpg

こちらではできるだけ手作りのものを提供されていまして、ドレッシングも

IMG_9473f.jpg

カウンターに5種類用意されていて好きなのを自分でかけます。つぶマスタードドレッシングが人気なようで、それと和風を試しましたがどちらもとてもおいしかったです

サラダとスープの後はメインがきました。

IMG_9528_20170318214201e64.jpg

おおおーーー綺麗ですね~~.゚+.(・∀・)゚+.

IMG_9529_20170318214205b7f.jpg

メインは「冷しゃぶのゴマ風味」で、

IMG_9530_20170318214207912.jpg

たくさんある副菜は「えびグラタン」と

IMG_9533_20170318214208705.jpg

「枝豆とうふジュレ」に

IMG_9535_2017031821421088f.jpg

「むしキャベツのえびソースがけ」

こちらからは和風ランチと共通になる

IMG_9539_20170318214213641.jpg

「ひじき」に

IMG_9541_201703182142140dd.jpg

「切り干し大根」、

IMG_9537.jpg

「サツマイモサラダ」です。

そのどれもこれもが


とっっってもおいしい(((o(*゚▽゚*)o)))


塩分、糖分、脂肪分をなるべく控えているのにとても満足できる内容 こちらのママさんは元洋食のシェフだったとのことで腕は確か 定番もちょっとひねったおかずも、ハデさはないのですが全体的にとてもまとまっていて毎日食べられる味といった印象ですヾ(o´∀`o)ノ お値段も良心的ですし、独身だったら毎日通っちゃうかもなクオリティです.゚+.(・∀・)゚+. なによりも低カロリーです 

お次は和風ランチです。

IMG_9556_20170318214216506.jpg

洋食と同じくまずはサラダがきまして、メインはこちら↓

IMG_9557_20170318214217f39.jpg

和風ランチは

IMG_9577.jpg

メインは「とり手羽元煮込み」に

IMG_9566_20170318214222e11.jpg

「いかのこうじあえ」と

IMG_9572.jpg

「仙台ふの煮物」、

IMG_9579.jpg

「小松菜のおろし合え」と

IMG_9569_20170318214223ccd.jpg

洋風ランチにもありましたが「枝豆とうふジュレ」は器が違いますね。そして

IMG_9564_20170318214220ade.jpg

「しじみと山菜のみそ汁」に

IMG_9561_20170318214219c90.jpg

配合は企業秘密という「鷹ごはん」。これがとてもおいしい

食後はさきほど紹介した

IMG_9590_20170318214250007.jpg
 
サービスのコーヒーとママさんの横浜土産というクッキーをいただきました(笑)

どのお料理も物足りないことなどなく、随所に工夫が見られてとてもおいしくてかなり気に入りました(*´∀`人 量も少なそうなのに満腹感というよりは満足感があり、夕方まで何も食べなくてもOKでした 比較的自宅からも近いのでまたオジャマさせていただきます。

ところで、カウンターの隣に

IMG_9614_201703182142532bc.jpg

貼り紙のあるドアがありまして、近づいてみますと

IMG_9613_20170318214252624.jpg

なんと『ネッフル鷹』というエステサロンがありました なんでもこちらのママさんは食堂のほかにもエステサロンも営んでいらっしゃるそうで、ランチ前とランチ後から夜営業までの空き時間に行っているとのこと。

なんだか會津珈琲倶楽部さんと業務形態が似ているような…(^^;) しかもこのママさんの経歴がなかなか波乱万丈で、話は一時間続きました(笑) とにかくいろいろ振り切っている方なので、興味がある方は聞いてみてください(笑)


ともあれ、健康と食に対するこだわりと知識はすごいのでとてもためになります。試練続きで大変だったママさんの人生の中で、いろいろ勉強して試して良いと思ったものが集結した

IMG_9473c.jpg

健康関連品売り場もありました(笑) ちょっと興味が湧きました(*´v`) 

ママさんの半生は置いといても(笑)食事をするだけでもとてもおいしいですし、マクロビほどストイックでもなく医食同源の考え方が素敵でかつおいしい 栄養のバランスが素晴らしいので、食生活が不規則な人やダイエッターには特にオススメのお店です 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック