【会津若松ランチ】たなかや

今日のランチは市内でゆるゆる。食べログで見つけた『たなかや』さんという食堂(ラーメン屋さん?)に行きました。


IMG_9221_20170311182428cbd.jpg

IMG_9224_20170311182429059.jpg

会津若松駅前を富士の湯から榮川を通り過ぎて少し行った先にある、ふだんはあまり行かないエリアにあります。

店内は

IMG_9225_20170311182431a64.jpg

カウンターとテーブル席が1セット、こちら↓は逆アングルで

IMG_9226_201703111824320ca.jpg

さらに右手には

IMG_9242_20170311182436fbd.jpg

立派なお座敷があります。

IMG_9227_201703111824337c1.jpg

宴会ができるだけあってカラオケ機もあります 

メニューはこちらです。

IMG_9243_20170311182438047.jpg

麺類が多いですね こういうお店は、ラーメン屋さんなのか中華屋さんなのか定食屋さんなのか一番迷います(^^;) 

とりあえず、最初に書いてある「城下町チャンポン」とやっぱりマイブームの「五目あんかけ焼きそば」を注文してみました。ちなみに2人なのにお座敷でもいいと言われたので(笑)、お座敷に座らせてもらいました

おかあさんお一人で調理されていましたが、後で聞くとちゃんと夜などはお手伝いの方がくるそうです。五目焼きそばは時間がかかると言われまして15分ほど待って到着。まあでも座敷は完全に隔離されているので外も気にならないし、なんやかんやしていたらそんなに待った感がありませんでした。あと、どうせ2人で分けるからできた順でいいとお願いしておきました( ^ω^ )

こちらです。

IMG_9245_20170311182439fe7.jpg

うわっデカい お腹も空いていたのでさっそくいただきま~す( ^ 人 ^ )


おーーうめーーーーーーい(((o(*゚▽゚*)o)))


何軒ものあんかけ焼きそばを食べてきましたが、やっぱりこういうのは鶏ベースのスープを使うのかな? 旨味たっぷりのあんはごま油が香ばしくて、とろみの付き方も良くとてもおいしい しかも嬉しいのが

IMG_9253_2017031118244140a.jpg

IMG_9260_20170311182442474.jpg

普通だったら3個も乗っていれば御の字のうずらの卵がこんなにもヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノ なんという太っ腹 これは狂喜乱舞でしょう

麺は

IMG_9265_20170311182444822.jpg

いい塩梅に焼き付けられていて、会津ラーメンらしい中太ちぢれ麺 とてもおいしいあんかけ焼きそばでした(*´∀`人 ♪

お次は城下町チャンポンです。

IMG_9272_20170311182447fc6.jpg

IMG_9267_20170311182445a9e.jpg

こっちも盛り盛りだ~~ヽ(≧∀≦)ノ

IMG_9282_20170311182450e58.jpg

スープは乳白色でクリーミーな面持ち。さっそくいただきます♪


こちらもおいしーーーー((∩^Д^∩))


こちらもベースは鶏なのかな? ちゃんぽんなので牛乳のまろやかな風味が効いた、これまたマイルドで旨味たっぷりな一品 コクはありますがこってりしすぎず程よい抜け感のある、こちらもうまうまなスープです

IMG_9277.jpg

あんかけ焼きそばに負けずこちらも具沢山 またまたうずらの卵が3つも乗っていて、エビもたんまりありました

IMG_9285_20170311182451990.jpg

麺はやきそばと同じだと思うのですが、味が濃くておいしい麺でした 曽我製麺さんのかな~。


とてもボリューミーでおいしくて大満足のたなかやさんでしたが、もしかしてですが私たちが行った時は営業を終えていたのかな?(^^;) お昼は14時までとのことで着いたのは13時50分くらい…。

店内を覗いたら常連とおぼしきおじさんが「オレも今注文するとこ」と言ってらして、おかあさんも「いいですよ」と言っていただいたので入りましたが、帰りに気づいたのですが、よくよく見ると暖簾が仕舞ってありました(^^;) もしかしてうずらの卵も私たちの分だけで一袋(?)使ってくれたのかもしれません。(全部で10個ありました…) なんか…いろいろありがとうございました(;^ω^)


おまけ:私が三連チャンで飲みに行っていた事情っていうのが、まあダンナが単に出張へ行っていただけなのですが、その出張先というのが台湾でした 初海外で私はちょっとテンションが上がってしまいましたが、本人はそうでもなく(;^_^A

で、買ってきてくれたお土産がこちらの2つです。

IMG_9299_2017031118245352c.jpg

IMG_9301_201703111824548d4.jpg

左はパイナップルケーキ、右はスターバックスコーヒーさんの台湾限定マグカップです。このほかに会社用に同じパイナップルケーキのもちょっと量の多いのがあるだけです。海外土産が3品って無駄がなさすぎですが(私は色々買いたがりなのでw)、まあ遊びに行ったわけではないし荷物になるしで至極まっとうですね(;^ω^) ちなみにスタバさんのマグカップ、一番小さいのを買ってきたらしいのてすがそれでもかなり大きめです。ちょっとした植物が育てられそうw 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

留守番

飲み会3連ちゃんは楽しませたいただきました
自分も海外へ行ったことありますが
お土産ほど大変なものは無いですね
出発の成田空港の売店で地元に送る強者もいるのも
理解できますよ

>マグカップ、ちょっとした植物が・・・
旦那さんい代わって、おい!って
突っ込んでみる

案山子さま

> 飲み会3連ちゃんは楽しませたいただきました
ありがとうございます( ー∀ー) さすがに疲れました(笑) 飲み会は2連チャンまでですねw 

> お土産ほど大変なものは無いですね
それがじつは私は大好きなんですよ、お土産を買うのが(笑) 珍しがられますwww

> 出発の成田空港の売店で地元に送る強者もいるのも
あははは…可能ですもんね。でもありがたみが…(^^;) 中身は同じなんですけどね~

> 旦那さんい代わって、おい!って
いやいや本当に育てられそうなんです(笑) だけどさすがスタバさん、デザインはお洒落でした☆
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック