【会津若松居酒屋】居酒屋 がちまや~

とある事情はまだ続き、またまた今日も懲りりずに飲み会 さすが三連チャンはどうかと思いますが(笑)、これで最後ですししばらくはこんなことはありません(^^;) (いや、金輪際ないかも…)


今日の道連れはMティ。たまたま連絡したら捕まりましたwww 場所は市内でたぶん唯一沖縄料理が食べられるお店『居酒屋 がちまや~』さんです。


IMG_9150_20170310230349791.jpg

神明通りを少し中へ入った目立たない立地ですが、とくに週末は混んでいる人気店とのことです。以前オジャマした琥珀さんのお隣です。

店内は

IMG_9151.jpg

コの字カウンター席とテーブル席、お座敷もあったかな? 死角になって見えませんが何組もお客さんが入っていました 蛇三線が沖縄ムードいっぱいです

メニューです。

IMG_9165_20170310230357c21.jpg

IMG_9159_20170310230352a5e.jpg

IMG_9161_2017031023035436e.jpg

IMG_9163_201703102303557a6.jpg

なにやら見慣れない料理名で溢れています ドリンクはトロピカルムード漂うキーワードがたくさん まずはドリンク。よくわからないので迷ってしまいましたが、ここはこの店常連のMティのオススメの「シャンディガフ・シークビア・レッドアイ」と「シークワーサー」を注文。

IMG_9169_20170310230400a1a.jpg

右がシークビアなのですが、シークビアとはビールをシークワーサージュース(?)で割ったもので、シークワーサー版レッドアイといった感じですかね。左のシークワーサー(ジュース)はハンドルキーパーのMティが頼みました。このシークビアがとてもおいしい 飲み会が続いたので一杯でやめましたが、そうでなければ2~3杯はいけそうでした 

お通しです。

IMG_9167_2017031023035829a.jpg

ベーシックなおでんです 沖縄っぽくはないですがおいしかったです

Mティに訊きつつオススメを頼んでいきます。こちらは「トマトとアボカドの生ハムのサラダ」です。

IMG_9173_20170310230401c0b.jpg

IMG_9176_20170310230403673.jpg

生ハムの下にはアボカドとトマトとレタス、キャベツなどが隠れていて、生ハムの塩分とマヨネーズのコクとシャキシャキ生野菜の組み合わせが絶妙 パンに挟みたくなるような(笑)サラダでとてもおいしかったです

お次は「アーサの天ぷら」です。

IMG_9178_20170310230404476.jpg

IMG_9181_20170310230406b22.jpg

アーサとはまた聞き慣れない言葉で沖縄独特の素材なのかと思ってオーダーしましたが、今調べてみたらいわゆる「あおさ」のことでした(笑) だけど私はあおさも大好きだし、天ぷらなんて食べたことがなかったのでとても満足 天ぷらは

IMG_9184_201703102304078f5.jpg

これもゴマ塩というのでしょうか。白ゴマと塩が混ざったものをかけていただきますヾ(・∀・)ノ これがとても美味 大好きなお味です シークビアともよく合いました

お次は「あーさそば」です。

IMG_9187_20170310230409ea7.jpg

いわゆる沖縄そばにあおさを乗せたものですね。

IMG_9196.jpg

スープはすっきり綺麗な黄金色 ベースは豚だと思いますが、とっても丁寧に取られているのかくさみなど皆無で香ばしくてとってもおいしいです 沖縄そばってスープは薄めなイメージがあるのですが、こちらのはわりとメリハリのあるお味でした もしかしてこちらの好みに合わせているのかな。

IMG_9194_20170310230410c57.jpg

トロトロチャーシュー風はたぶんラフテーのスライスかな。これもとてもおいしかったですv(o゚∀゚o)v

IMG_9200_201703102304132ad.jpg

麺は平打ちタイプでちぢれのないものでした。いつも食べているソーキソバの麺よりはつるりとしていて食べやすかったです 

最後はその名も「万国チャーハン」です。

IMG_9202.jpg

IMG_9206_20170310230416594.jpg

お味はちょいピリ辛で大人のお味かな。旨みはしっかりあり、ほどよい塩分とパラパラ具合がウマーーな一品ヾ(o´∀`o)ノ これはぜひビールといただきたいところでした( ^ω^ ) 

とはいえなんせ飲み会三日目。

IMG_9207_20170310230418562.jpg

おかわりは「さんぴん(ジャスミン茶)」で。

Mティいわく、タイミングにもよりますが早く行かないとすぐに満席になる人気店のがちまや~さん。じつは私はかつて二度ほどチャレンジしたことがあったのですが、いずれもクローズしていました。以前はランチをされていましたが途中でやめられたそうで、そういうタイミングに行っていたかもしれません。


ともあれ、一度行ってみたいと思っていたお店なので今日オジャマできてよかったのと、人気ぶりが納得できるおいしさでした こちらでしか食べられない食材やお料理もたくさんあるので、ちょっと変わったものをという時にはとてもいいですね(*´∀`人 ♪ 

今日はそれほど空腹ではなかったので食べ損ねたお料理がたくさんあるので、次にまた行って気になるのを食べてみたくなりました(笑) 沖縄にはなかなか行けませんしね( ^ω^ )


おまけ:がちまや~さんの帰りは、またまた『SLY CAFE(スライカフェ)』さんに寄りました。

IMG_9213_20170310230443403.jpg

ワンパターンですが「カフェラテ」と「カプチーノ」をオーダー なんだかお客さんが多くて、一人でさばいているマスターがめちゃ忙しそうでした( ̄▽ ̄;)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック