【山形県ラーメン】麺や 謙蔵(けんぞう)

今日はダンナの用事で福島市に行くことになり、そのあとさらに上山市のコストコに行くというなかなか長距離移動のスケジュールでした 

せっかくなので福島市か山形方面のおいしいラーメンを食べたいなと思い、選んだのが米沢市のちよっと上の南陽市にある『麺や 謙蔵(けんぞう)』さんというお店です 


IMG_8768_20170305192113300.jpg

こちらはブログでいつもお世話になっている案山子さんのブログで見つけました。「飛魚(アゴ)ニボ豚骨ラーメン」という、とにかくそそられるキーワードが連なったラーメンが気になって気になって(笑)、福島市のお店(うろたさんとか)も考えたのですが、コストコへの途中にもあるしでそちらに行ってみることにしたのでした うちを出てからじつに3時間半くらいの移動距離です(笑)

IMG_8768a.jpg

駐車場は建物の隣にあります。

店内は

IMG_8769_20170305192116c6c.jpg

L字のカウンター席と、テーブル席は死角になっているのも含めて5つ。人気店のようでコンスタントに来客があります 老若男女問わず客層は広いのですが、意外に多かったのが若いカップルでした
 
メニューはこちらです。

IMG_8773_2017030519211793f.jpg

IMG_8774_201703051921196e4.jpg

IMG_8779_20170305192120ec6.jpg

IMG_8781_20170305192122a00.jpg

IMG_8783_20170305192123bc7.jpg

なにげに種類が豊富( ^ω^ ) 案山子さんはほぼすべての味を召上っていてどれもおいしいとのことなので、アゴニボ以外のも迷ったのですが、

初志貫徹 

ここはブレずに「飛魚(アゴ)ニボ豚骨ラーメン」と「濃厚飛魚ニボつけ麺」を注文しました。なにも二つとも同系にしなくてもと思いましたが、やっぱりラーメンとつけ麺はスープが変わるので両方食べてみたかったのでした(;´∀`)

まずはラーメンがきました。

IMG_8786_20170305192125b9d.jpg

IMG_8792.jpg

IMG_8802.jpg

おおーーーーおいしそう~~ 


おーーうまーーーーーい+゚。*(*´∀`*)*。゚+


まずは豚骨がガッときますがくさみはゼロ 次にアゴ由来の旨みと意外に控えめの煮干しがやってきます。 マイルドな口当たりとクリーミーなコク、そしてトッピングの玉ねぎみじん切りの辛みが濃厚スープに清涼感を与え、シャキシャキ食感もいいアクセントになっています 

意外に主張してくるのがトッピングのニンニクの素揚げです。最初はそうでもないですが、食べ進めていくとニンニクの風味がスープに溶け出してわりと強めの主張をしてきます。まあでもこれはこれでこのラーメンの個性ということで問題ないと思いました(* ´ ▽ ` *)

IMG_8794_20170305192128c0f.jpg

チャーシューはバラ肉(?)のギラギラ系と低温熟成の生ハム系が一枚ずつ。どちらも手間をかけていますよね( ^ω^ ) 低温熟成のはしっとりマットな質感で塩分はほとんど感じず、濃厚スープといいバランスになっています。魚介と豚骨の良さを兼ね備えたコクまろスープでした

IMG_8796.jpg

こちらは岩のりでしょうか。意外に主張が弱くそんなに磯の香りを感じさせません。塩分も控えめだったのでアクセント的存在に感じました。

IMG_8801_20170305192131e7f.jpg

麺は自家製とのことで太麺と細麺が選べるのですが、太麺を選択しました。しっかりとした食感と小麦の味がうまうま こちらのスープだと細麺がオススメとのことでしたが、やっぱり好きな太麺にしちゃいました(;´∀`)

続いてつけ麺です。

IMG_8806_20170305192134400.jpg

スープには

IMG_8816_20170305192138098.jpg

ギラギラチャーシューのブロックが隠れていました。

IMG_8810_20170305192135fa0.jpg

麺はこちらも太麺で。気になるお味は……


超うまーーーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


あーーーこれは私の好きな味です ラーメンと同じくド濃厚ですが、こちらの方が煮干しがしっかり香ります ちょっと塩分が強めで麺をすべて浸すとけっこうしょっぱいですが、提供と同時に割りスープも出していただけるので、それで割ってしまってもいいかもしれません( ̄∀ ̄) こちらもやはり全体的に素晴らしいバランスで仕上がっていました (๑´ڡ`๑) 

麺もプルプルでのど越しが良くボリュームもたっぷり 結果的にお腹いっぱいになりました ( ̄¬ ̄;)=3 味付けのセンチがとてもいい職人さんだと思います 


初めてのお店なので醤油ラーメンとか食べたらいいのにと思いましたが、若松だとこのテイストのラーメンがあまりないので二杯とも飛魚豚骨ニボ系にしても後悔はありません(笑) また機会があれば、"必食"と書いてあった「ニボまぜそば」とか「こってり(太麺)」とか食べてみたいですヾ(o´∀`o)ノ
 

よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

兼蔵!!!

行ってきたのですね!
紹介したお店が、リンクされているブログに出るなんて凄く嬉しいです~~~
好みの味だったみたいで良かったです
そしたら、新しい煮干しコッテリなんて
メニューが増えているみたいだし
早いうちに再訪しないとね
今回はありがとうございました

案山子さま

> 行ってきたのですね!
行ってきました~~ ( ˆ ∀ ˆ )  ご紹介ありがとうございました☆

> 紹介したお店が、リンクされているブログに出るなんて凄く嬉しいです~~~
よかったですー( ˆᴗˆ ) 確かに嬉しいかもですね。とくに他県となると(*´︶ `*)

> メニューが増えているみたいだし
案山子さんがいらした時はなかったんですね。けっこう精力的にメニュー開発されていますね♪

> 早いうちに再訪しないとね
そうですね(笑) ほかもすごく気になったのですが、とにかく飛魚ニボ豚骨を食べに行ったので他のは後回しになってしまいました(笑) やっぱりラーメン店が多い地域だと競合店が多くて、中途半端だと支持を得られないのではと思います。人気店になるには相当の努力とセンスがあるのではと思います。

おいしいラーメン屋さんがたくさんあるっていいですよね(๑´ڡ`๑)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック