【会津若松ラーメン】らーめん鴨屋(かもや)

今日のランチは、またまた会津中央病院近くで、今度はお向いに新しくできた『らーめん鴨屋(かもや)』さんという店でした


IMG_8566_20170304214143584.jpg

IMG_8570_20170304214144b1a.jpg

食べログを見ていたらたまたま見つけたのですが、先週水曜日にみなさん亭さんに行った時は全然気づきませんでした(^^;) なんでもオープンは3月1日(くらい)だそうです。以前は「ふく」さんという定食屋さんがあった場所ですが、私は一度も行ったことがありませんでした(^^;) いつの間にかふくさんは閉店されていて、いつの間にからーめん鴨屋さんがオープンしたということです(笑)

店内は

IMG_8591_201703042141520e3.jpg

中央にカウンター席と

IMG_8594_20170304214153d38.jpg

右側にはテーブル席、

IMG_8583_201703042141514f5.jpg

左側には小上りがあり、

IMG_8574_20170304214147f4d.jpg

そして天井には

IMG_8600_20170304214155bbd.jpg

お店の大きなロゴがありました

こちらのオーダーは券売機で先払いです。

IMG_8571_201703042141460ab.jpg

とにかく初めてのお店なので、一番大きなボタン(笑)の

IMG_8601_201703042141567cd.jpg

「鴨ざるらーめん」と「鴨南蛮らーめん」を購入しました。

まずは鴨南蛮らーめんがきました。

IMG_8604.jpg

あら これは会津塗りではないでしょうか 見た目も器もラーメンぽくはないですね(^_^;)

IMG_8612_20170304214159c1f.jpg

トッピングはとても繊細 香りもラーメンというよりはやっぱりお蕎麦っぽいです。

IMG_8618_20170304220255839.jpg

気になるお味ですが、ベースは鴨だというだけあって食べたことがないような不思議な味わい まずは鴨の炙りチャーシューの香ばしさが前面にきて、明らかに鶏スープではありません。魚介も加味されているようで、イメージとしてはラーメンというよりはそばつゆに近いかな。鶏やトンコツが入っていないということでクドくないのが好印象です また、醤油も際立っていますが口当たりはマイルドでとても食べやすいですヾ(o´∀`o)ノ 

福島市のこばやさんにすこーーし似た感じの和テイストかなと思いました。そばつゆよりは甘みがあり、ラーメンとしてはかなり和風で、新しいアプローチのラーメンですね( ^ω^ )

IMG_8616_2017030421420009e.jpg

麺はプルプルでわりと加水されている印象です 中華麺もいいですがお蕎麦が入っていても違和感のない杯でした 

こちらはつけ麺です。

IMG_8625_201703042142023e1.jpg

こちらも会津塗りですよね。まずは器に見とれてしまいました(笑) 

IMG_8627_20170304214204d27.jpg

麺はラーメンと同じっぽいですね。

IMG_8630_20170304214205565.jpg

つけだれは

IMG_8633_20170304214206f0d.jpg

やはり炙り鴨チャーシューとネギが こちらも同じく鴨スープが香ばしく、ラーメンよりは少し酸味が効かせてあります。会津に来てから知ったのですが、この界隈のお店のつけ麺はつけだれがあっさりテイストで、かつ酸味を利かせていることが多いです。じつはその酸味があまり好みではないのですが、こちらのは全然気にならず、旨みはしっかりありつつもスッキリテイストが心地よく、より和テイスト感があっておいしくいただきました.゚+.(・∀・)゚+. こちらも中華麺がお蕎麦でも十分においしくいただけます(笑) 

ラーメンだと思って食べるとかなり和風なスープが出てくるので意表を突かれると思います。個人的には飲んだ後の〆とか、そばつゆを中華麺で食べてみたいとか(笑)、こってり系のラーメンは苦手という方にとても合っているかなと思いました。ちなみに私は今日は二日酔いだったので(笑)、このあっさりテイストでとても良かったです( ^ω^ ) 定休日は火曜日、営業時間はまだちゃんと確定していないとのこですが、昼営業と夜営業があり、中休みもあるとのことでした。


店長さんらしき方とお話させていただいたのですが、もともとご実家がお蕎麦屋さんだったらしく、現在は閉店されているのですが復活させようとラーメン店を始められたそうです。鴨にこだわったのは、お蕎麦屋さんの流れを汲むのと差別化を図るためというようなことでした。保守的な会津の地にかなり斬新な発想で切り込んできたその精神は、なかなかチャレンジャーだと思いました 会津の新たな定番ラーメンとして定着するといいですね(´ω`人)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

鴨ですか

どうも最近、郡山に新しくオープンする店は、自分の嫌いな鶏で困惑してます。

鴨も鶏ですが、脂がコレストロールを下げ、鶏よりは体に良いとか?で鴨ザル蕎麦にはハマってます(笑

むしろ会津若松には、背脂系が増殖することを望んでおります(笑

sachsさま

> どうも最近、郡山に新しくオープンする店は、自分の嫌いな鶏で
鶏系はお好きでないのですね。あら意外(^^;)

> 鶏よりは体に良いとか?で鴨ザル蕎麦にはハマってます(笑
へえーーそうなんですね。知りませんでした。だけど漠然と鴨の方がヘルシーな気がしていました(笑)

> むしろ会津若松には、背脂系が増殖することを望んでおります(笑
そうですねー。。やっぱり難しいかなと思います(^_^;) 私ももっと濃厚系のお店が増えてくれといいなと思っているのですがw
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック