【喜多方ラーメン】松食堂(まつしょくどう)

今日のランチはかなり久々にちゃんとした(?)喜多方ラーメンを食べに行きました

最近とんとご無沙汰していたのですが、先日同市で開催された全国ラーメンフェスタ2017のラーメン券が手元に1枚ありまして、期限は今日まででした。


IMG_8356_201702261802259fc.jpg

いただきものなのですが、せっかくなので使わせていただきました(*^ー^*) (Hさん、ありがとうございましたm(_ _)m)

こちらのラーメン券で、喜多方老麺会(きたかたらーめんかい)に加盟しているお店が同額で利用できます。46もの加盟店があるのですが、以前からずっと行ってみたかった『松食堂』さんに行くことにしました。

IMG_8353_2017022618022290d.jpg

ご存知の方も多いと思いますが、あの大人気店『坂内食堂』さんのすぐ隣です。じつはお隣は長蛇の列でざっと30人以上は並んでいました(^^;) まあそれはいつものことなのですが、それに対して松食堂さんはいつもひっそりとしています。でも周囲の評判はとても良くて、お隣よりも好きという声もチラホラ。だけど今日も待ち客がいないなーと思って入店しましたら、

IMG_8355_201702261802241a3.jpg

なんと満席でしたヾ(o´∀`o)ノ てか、つねに一組くらいは待ち客がある状態で、ラーメン屋さんとしては十分に人気店といっていいと思います( ^ω^ ) 

メニューは壁に掲げてあるだけなのと、ちょうど死角みたいになっていたので撮影できず だけど種類は4つで「ラーメン」、「ラーメン(大盛り)」、「チャーシューメン」、「チャーシューメン(大盛り)」のみです。悩まなくていいですね(笑) 今日のオーダーは「ラーメン」と「チャーシューメン」にしました。

まずはラーメンです。

IMG_8359_20170226180228141.jpg

IMG_8358_201702261802262e7.jpg

IMG_8366.jpg

おおーーおいしそう~~ さっそくいただきまーーす(* ´ 人 ` *)


うんめーーーい!!!(((o(*゚▽゚*)o)))!!!


これは評判通りといっていいでしょう 鶏&豚のWスープだと思うのですが、動物系の旨みがしっかりありつつも心地よいあっさりテイストです。濃厚系ではないですが、豚の脂の甘みと奥行もあり、喜多方の定番ラーメンのお手本のように感じました 奇をてらってないのでいつまででも飽きずにいただける、とても優良なラーメンを作られている印象です( ^ω^ )

IMG_8368_20170226180232164.jpg

麺はやっぱり喜多方らしいちぢれた中太タイプ。ちょっとコリコリとした食感もGOODです

IMG_8364_20170226180229689.jpg

チャーシューも柔らかくてほどよい塩分がウマーなクオリティ 全部の要素がおいしかったです

こちらはチャーシューメンです。

IMG_8371_2017022618023431d.jpg

IMG_8380_20170226180237d95.jpg

チャーシューは7枚くらい乗っています このチャーシューの脂がスープに溶け出して、さらに甘く旨みたっぷりで仕上がっているのがチャーシューメンです コレステロール値は上がりそうですが(^^;)スープはこちらの方が好きかも~。まあどちらもおいしいです
 

たぶんですが松食堂さんも外に行列ができていたら行列が行列を生み、行列店になると思うのです。ついついお隣と比べられがちと思われる立地ですが、地道に着実にしっかりと誠実なお仕事をされている印象を受けました。その姿勢が味に表れているなーと(*^_^*) とてもおいしかったです♪ ごちそうさまでした(^人^)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

松食堂さんに、行かれたんですね。
ありがとうございます!
醤油ラーメンは、松食堂さん
塩ラーメンは、喜一さん
担々麺は、ほまれ食堂さん
と、同じところしか行ってません(笑)
松食堂さんは、地元の方に愛されているお店です。
昔、隣で、ラーメン刑事の撮影があったのですが、
神〇〇〇さんは、旅番組で松食堂さんを紹介するらしいです。
有名人のつ〇〇さんも来たようです。

味が戻りましたか?

ラーメンブームになる頃は、はせがわさん と松さんが喜多方では人気がありました。
ここ数年は行っていないのですが、前回いただいたときは、味が濃く豚骨出汁もやさしくて昔の面影はありませんでした。

ハートペンギンさんが美味しいとなれば再訪しなくてはなりません(^_^)

ハッピーさま

ありがとうございました(# ̄∀ ̄#)

ハッピーさんのローテーションが気になります~♪ 喜一さんもほまれ食堂さんも行ったことがないので今度行ってみます。てか、喜一さんは何度も行ってますがいつも閉店後です(笑)

> 昔、隣で、ラーメン刑事の撮影があったのですが、
なにげにいろんな人が来ているんですね! じつは某芸能人の方とちょっとだけ知り合いなのですが(笑)、その方も興行で会津に来た時は喜多方でいつもラーメンを食べて帰られるそうです( ´ ∀ ` ) やっぱり喜多方ラーメンは有名なんだな~と思います( ˆ ω ˆ )

アーモンドさま

> はせがわさん と松さんが喜多方では人気がありました。
なるほど、納得です ( ˆᴗˆ )

> ハートペンギンさんが美味しいとなれば再訪しなくてはなりません(^_^)
う~~ん、、どうでしょうねー。。なんせ初めてなので以前の味が分かりませんし、とってもお腹が空いていたのとけっこう久しぶりだったのでそういう意味での付加価値があったと思います。

味にメリハリもあり、私的にはとてもおいしかったですよ(๑´ڡ`๑)♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック