【会津若松ランチ】ワインとフランス料理 cocotte(ココット)

はじめに、カテゴリーの「会津若松ラーメン」に"中華店"を加えてみました。基本的には中華を専門にしたお店のみにしています。大衆食堂(街の定食屋)も入れようかと思ったのですが、まとまりがつかなくなってしまいやめました(笑) 街の食堂もラーメンを扱っているお店がとても多いのですが、とりあえずラーメン専門店と中華に特化したカテゴリーです。


さて、ここからが本編です。


今日は飲み友H嬢からお誘いを受けて久々にランチおデート お店はずーーーっと前から行ってみたかったフランス料理店の『cocotte(ココット)』さんです なんと約5年越しくらいにやっと来店が叶いました(笑)


IMG_7296_201702172022153ee.jpg

IMG_7300_201702172022179e5.jpg

IMG_7305_20170217202218898.jpg

未訪の理由はランチが平日のみだからでした(^^;) フレンチは往々にしてお高めなので、なるべくならランチで利用したいです(;´∀`)

いよいよ気になる店内へ

IMG_7312.jpg

こちら↓は逆アングル。

IMG_7311_20170217202219700.jpg

すっきりと洗練された雰囲気 家具もお洒落で、シンプルだけど随所にセンスが伺えるインテリアです。

窓際には

IMG_7313.jpg

ちょっとした雑貨や食品が販売されていました

メニューです↓

IMG_7314_20170217202224658.jpg

ランチは1種類でメインの料理は3種類。メインとドリンクをチョイスします。どうせ2人でシェアするので、Aの本日のメイン料理(ガレット)とCの「国産若鶏モモ肉のロースト」、そしてH嬢はホットの紅茶、私はミントティーを注文しました。

まずはパンがきまして

IMG_7316_20170217202225a9e.jpg

バゲットと食パン(かな?)です。ちゃんと焼いて出してくれます 食パンがやや甘めでうまうま.゚+.(・∀・)゚+.

次にサラダがきました。

IMG_7323.jpg

オリーブオイルやビネガーなどがかけられたシンプルなサラダでしたが、これがとても私好みヾ(o´∀`o)ノ さっぱりとしていて野菜も新鮮でGOODでした

こちらはオニオンスープです。

IMG_7325_20170217202228450.jpg

IMG_7333_20170217202230b6e.jpg

熱々でタマネギの甘みがしっかり効いたとてもおいしいスープでした(´ω`人)

こちらはガレットです。

IMG_7337_20170217202231208.jpg

真ん中には温泉玉子が乗っていて、その下はチーズとハムが挟んでありました。この温泉玉子をくずしまして

IMG_7346_2017021720223321a.jpg

全体的に広げて

IMG_7351_2017021720223452c.jpg

いただきます(* ´ ▽ ` *) 気になるお味は、しっかりとそば粉の味がする香ばしいガレット(クレープ生地)に、チーズとハムの程よい塩分、そして温泉玉子のコクとマイルドさが相まってウマーー ちょっとワインが欲しくなるお味かな(*^_^*) 若松市内で本格的なガレットがいただけるお店は貴重なのですが、ガレット好きな私もH嬢も満足できる一品でした(*´∀`人

こちらは鶏もも肉のローストです。

IMG_7358_201702172022367a5.jpg

IMG_7369_20170217202237b34.jpg

鶏モモ肉は表面はパリっと、肉は程よい弾力でローズマリーの風味がふわりと漂う繊細なお味( ^ω^ ) とても丁寧に仕上げられているのが見て取れます

付け合わせも

IMG_7370_2017021720223945f.jpg

キノコのガーリックソテーに

IMG_7372_20170217202240d71.jpg

カポナータ、そして

IMG_7376.jpg

何かの実(?)か種のようなツブツブな物体(笑) 食感はやっぱり実のような種のような感じでした。いずれもおいしかったですヾ(o´∀`o)ノ

食後のドリンクです。

IMG_7385_201702172022436c2.jpg

ハーブティーは店内でも販売されていました。ノンカフェインで優しいお味 ほっこりしました(* ´ ▽ ` *)


やっとオジャマできたココットさん シェフがお一人で切り盛りされていましたが、提供も早くどれもとてもおいしかったです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ たまにはフレンチもいいなと思わせてくれるお店でした。いつか夜に利用してみたいです(´ω`人)


おまけ:ランチの後、H嬢と一緒にいつもの會津珈琲倶楽部さんにオジャマしました

入荷したイチゴがおいしくてオススメという言葉に惹かれて、やっぱり注文してしまった「BOXケーキ」

IMG_7404_20170217202327acd.jpg

IMG_7396_201702172023250db.jpg

このイチゴは"あまおう"らしいのですが、これまた程よい甘さと上品な酸味と何よりも味が濃くてめちゃうま 

今週末はこのイチゴが提供できそうとのことなので、おいしいイチゴ…もとい、さらにおいしいBOXケーキを食べたい方は早めの来店をオススメします (なくなっちゃってたらすみませんm(_ _)m)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : フレンチ
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック