【喜多方イベント】蔵のまち喜多方冬まつり 全国ラーメンフェスタ 2017 -前編-

今日はちょっと早起きして、喜多方で毎年開催される年に一度のお楽しみイベント『全国ラーメンフェスタ 2017』に行ってきました 


いつもはイベント開始時刻の30分前(9時半頃)には到着しているのですが、なんせ久しぶりに雪が降っていたので雪かきをしていたら出発が遅れてしまいました なーんでいつもそんなに早く行くのかといいますと、会場である喜多方プラザ文化センター近くの駐車場がすぐにに満車になってしまい、遠く離れた臨時駐車場に行くのがイヤでイヤで(笑)

そんなこんなで会場に着いたのは10時20分頃。開始からけっこう過ぎてしまったのですが、奇跡的に文化センターの駐車場に停められました ほぼ満車だったので本当にラッキーでした


さて、いつもの会場です。


IMG_6875_20170211214746bbf.jpg

昨年とはうって変って大雪の喜多方市。まあ昨年がレアすぎたのですが(^^;)

ラインナップはこんな感じです。

IMG_6879_2017021121474766a.jpg

会場にあったパンフレットです。

IMG_6880a.jpg

IMG_6880b.jpg

お店のラインナップはこちらの方が見やすいかな。今年は全国から6店舗の参加です。いつも本当にありがたい限りです(* ´ 人 ` *)

まずは食券を購入します。1枚600円です。

IMG_6880_201702112147490ff.jpg

とりあえずは2枚購入。

いざ会場に入ってみますと……

IMG_6884_201702112147531b2.jpg

IMG_6885_2017021121475409e.jpg

すでにお店には長蛇の列が( ̄∀  ̄;)  わかっちゃいたけどやっぱりかなり出遅れていました

いつも通りお水も完備 いつもはペットボトルだったのですが今年はウォーターサーバーでした。こちらの方がいいですね♪

IMG_6885a.jpg

そしていつものコレも(笑)

IMG_6885b.jpg

モタモタしているとどんどん列が伸びるので、まずはお目当てのお店にダンナと手分けして並びます。まず並んだのは、中でもとりわけ人気だった

IMG_6886_2017021121475967b.jpg

IMG_6895_20170211214800ad0.jpg

北海道からの参加の『麺や 雅(みやび)』さんです。やっぱり北海道のお店はいつも人気ですね( ^ω^ ) 

並び続けること15分、「焼き味噌ラーメン」を受け取りました。こちらです。

IMG_6899_20170211214802d57.jpg

IMG_6902_201702112148038c0.jpg

唐辛子は自分でかけました 気になるお味ですが、こちらのラーメンは注文が入るとその都度味噌を焼いているらしく、それでかな? 香ばしさと少し食べ慣れない風味がありました( ^ω^ ) だけど違和感というほどではなくて、ご当地感が出ているイメージ。それとトンコツを効かせたコクのあるスープがとのコンビネーションが好バランスでおいしかったです 少ししょっぱめですが、寒い季節にはちょうどいいかもしれませんね(*^_^*)

IMG_6910_20170211214805aad.jpg

麺は中細タイプで北海道らしいちぢれた形状。麺が気持ち硬めでしたが問題なくいただきました

一方ダンナが並んだのは、

IMG_6918a.jpg

熊本から出店の『京大将軍』さん。

たぶん一番人気だったお店で、行列も

IMG_6918_20170211214806286.jpg

この通り。ちょうど雅さんの反対側にあったのですが、出入口付近まで行列が伸びていました もしかして……イベントで特に人気が予想されるお店は端っこに配置しているのかな…。んなことはないか(^^;)

行列に並んでいたダンナとは途中で交代しましたが、こちらでは約30分待ちました。

こちらが京大将軍さんのラーメンです。

IMG_6919_20170211214809d85.jpg

IMG_6927_201702112148121e1.jpg

おおーーーいいですね~~ 会津エリアでは九州ラーメンのお店は少ないので、そそられます 気になるお味は、見た目よりはスッキリテイストですが、同時に奥行きとコクが素晴らしい  マーユ?も効いていて くさみがまったくなく丁寧な仕上がり デフォルトでかかっているコショウ効果もあって、ちょっとスパイシーで気持ちしょっぱめですが問題はありません とてもおいしくいただきましたv(o゚∀゚o)v

IMG_6922_20170211214811770.jpg

チャーシューは炙られているのかな? 香ばしくて、とっても柔らかくてうまうまでした

IMG_6931_20170211214814de7.jpg

麺は九州らしい細麺ストレート。やや柔らかめでしたが喉越しもよくてスルスルと食べられます


あともう一杯食べたのですが一旦切ります。続きは中編に( ^ω^ )


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック