【会津若松イベント】会津絵ろうそくまつり(鶴ヶ城) -準備編-

今日、明日と毎年恒例の『会津絵ろうそくまつり』が開催されます。いつものウォーキングルートに鶴ヶ城がありまして、16時半頃に行きましたら着々と準備が進められていました。


IMG_6694_20170210222744977.jpg

いつもの三の丸入口からテニスコートを右に折れて、廊下橋にさしかかる場所では、

IMG_6698_2017021022274641a.jpg

IMG_6696_20170210222745d49.jpg

素焼きの灯籠と、これまたいつもの

IMG_6700_201702102227494a7.jpg

松明が完備 これがとても温かくて助かるのです(*´∀`人

灯籠の中には

IMG_6702_20170210222749383.jpg

絵ろうそくがスタンバイ 一本800円以上はする高級品です

本丸方面に進みます

IMG_6706_20170210222752465.jpg

通路の両脇にも素焼きの灯籠がありまして、さらに進むと

IMG_6707_2017021022275318a.jpg

こちらも毎年恒例の、若松第二中学校の皆さんによる銅製の灯籠の設置作業が生徒さん達によって行われていました

そしてさらにこちらも恒例の会津十楽です

IMG_6711.jpg

内訳は

IMG_6713.jpg

クレープ屋さんと玉こんにゃく屋さん、

IMG_6714_20170210222758402.jpg

熱燗屋さんと焼き芋屋さん、

IMG_6716_20170210222759ede.jpg

そしてお団子屋さんです

この時点ですでに小腹が空いてたので(笑)

IMG_6732_20170210222806da8.jpg

早々といそべ焼き団子を購入 焼きたてホカホカでお団子が柔らかくてとてもおいしいですv(o゚∀゚o)v 上のお団子2個目を食べたあたりで海苔が全部はがれてしまうのもご愛嬌 

お団子を食べたらさらに進みます。

IMG_6718_201702102228008d5.jpg

こちら↑のテントから左に折れると天守閣があります。

IMG_6720_20170210222801b35.jpg

IMG_6724_20170210222803de3.jpg

先の灯籠に入っていたものよりはかなり大きめな絵ろうそくが立ててありました サイズが大きいだけあって、小さいものよりは絵の面積が大きくて凝っています ちょうど鶴ヶ城が描かれたろうそくがあったので

IMG_6728_20170210222805c80.jpg

お城とパシャリ

まだまだ準備中だったので、早々と天守閣の広場を出ましてさらに進むと

IMG_6739_201702102228079a2.jpg

福島牛試食コーナーが こりゃ混みそう~~

そして西出丸からお城を後にしました。

IMG_6744_20170210222809ab2.jpg

西出丸入口から↑


こちらで一旦切りますが、まだまだ続きます(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック