【会津若松ディナー】GINZA BAR 保志(ほし)

先月のバレンタインデーのちょい前の2月9日、ちょっとしたきっかけでいつもの飲み仲間3人で『GINZA BAR 保志(ほし)』さんにディナーで行きました


IMG_6553.jpg

IMG_6558_20170210075828ad8.jpg

保志さんといえば若松市きっての高級バーなのですが、メンバーの一人が繋がりがあり、いつもそれにあやかっています(笑)

さて、なぜバー保志さんにお酒でなくてディナーで行ったかと申しますと、若松市を代表するフリーペーパー「べこぱす」にこんな

IMG_6571a.jpg

広告が載っていまして、前からお食事メニューがあるのは知っていましたが、くだんのメンバー曰くお肉がおいしいよと。バレンタインディナーって普通カップルで来るものでないのん?とも思いつつ、たまにはいいかなと(笑)

そうそう、いつものこの重厚なドアにも

IMG_6560_20170210075829441.jpg

IMG_6563_20170210075831eeb.jpg

ちゃんとこんなプレートが掲げられていました

ほぼ一年ぶりくらいの保志さんですが、店内は相変わらずの

IMG_6563a.jpg

IMG_6564.jpg

ムーディーで高級感あふれるザ・バーといった雰囲気(*´∀`人

そしてテーブルセッティングもやっぱり素敵で、

IMG_6565_20170210075835d6b.jpg

シックで大人なムードです 布ナプキンの中央の

IMG_6577_20170210075838e0b.jpg

こちらのカードの裏には

IMG_6577a.jpg

バレンタインディナーのメニューが けっこう品数があります♪

ドリンクのメニュー表というものはなくて、いつも飲みたい物を伝えるとちょうどいいのを(笑)作っていたただけるのですが、とりあえずフルーツカクテルのメニューはありまして、こちらです。

IMG_6577b.jpg

こういうお店なのでお値段が記載されていないところが若干コワイです(^^;) でもそそられますね~

私はまずはビールです しょっぱなからカクテルを飲んでしまうとすぐに酔っぱらってしまってしまうので、できるだけ最初はビールを飲むようにしています。他のメンバーは「アップルマンゴー」と「パッションフルーツ」のカクテルです

IMG_6589_20170210075844c5f.jpg

パッションフルーツのカクテルには

IMG_6588_2017021007584310a.jpg

果実(種?)が付きます

まずはカンパーーーイ

IMG_6598_20170210075847655.jpg

まずは前菜です。

IMG_6595_2017021007584693c.jpg

「タコとジャガイモのインサラータ」というお料理です。タコとジャガイモをオリーブオイルとイタリアンパセリかな?などで味付けられたイタリアンサラダですね。タコが大好きなので嬉しい一品でした おいしかったです

こちらバケット(お替り自由)です。

IMG_6604_2017021007584845c.jpg

パンはちゃんと温められていて中はふらっとしてうまうま あと個人的にヒットだったのが

IMG_6610_2017021008311109e.jpg

パンに添えられていたオリーブオイルと塩とバルサミコ酢と岩塩を混ぜて結晶化(?)させたもの。黒いのはバルサミコ酢の味がするのですが同時にしょっぱくて、液体ではなくて塩のように結晶化されています。これがなかなかツボで、これを味わいたいがためにパンを多めに食べちゃいました

お次は「雪解け野菜と豆腐のディップ」です。

IMG_6613_20170210075850784.jpg

パプリカ、芽キャベツ、あさつき、菜の花、レタスをこちらの

IMG_6615.jpg

豆腐でできたタレ(?)にディップしていただきます。以前喜春さん(現在は閉店)やなぬか町茶房「結」さんでいただいた"豆腐もち"に浸かっていたいた豆腐あんにちょっと似た感じのこれは和風テイスト 優しめの味わいでヘルシー

お次は「たまねぎとフォアグラのタルト」です。

IMG_6621_20170210075853879.jpg

IMG_6628_201702100758559fe.jpg

フォアグラなんて何年ぶりでしょう 下のリーフ形のものはパイです。そこにオニオンスライス、そしてフォアグラが乗っています。プルンと口で溶けるフォアグラが美味でした だけどこのお料理なら赤ワインの方がよかったかもですね。もちろんギネスビールといただきましたが(笑)

ここでメンバーの一人がべのドリンク「日向夏」のカクテルを追加

IMG_6631_20170210075910f76.jpg

すっきりとジューシーで大人な味わい あ、カクテルはひと通りみんなで飲み回して味見をしていました だけど誰も私ギネスを飲みたいと言わないという(笑)

お次は「海老のブルーテ」です。

IMG_6635_201702100759115ac.jpg

IMG_6637_201702100759139a8.jpg

えーーーと甘えびだったかなーーーー、エビを殻ごとじっくりと煮込んでなんたらかんたら。エビの旨みがしっっかり出ていてこちらもうまうま ちょいとパンに浸していただいたらまたうましでした

ここで私がザクロのカクテルを追加しました。

IMG_6640_20170210075914c8e.jpg

さすがに真っ赤なザクロ色 そんなに甘すぎずこちらも大人な味わい。けっこうアルコールが強かったのもオトナな仕様(^^;)

最年少メンバーH嬢が注文したいちごのカクテルです

IMG_6647_20170210075916fbd.jpg

いちごの角切りと微炭酸がポイントのちょい甘いカクテルはその名も「プリティウーマン」。確かにH嬢によく合ってます それ、今度私にも作ってください(笑)

お料理に戻りまして、お次は「TOKYO X豚のラグールパスタ」です。

IMG_6648_20170210075917c24.jpg

IMG_6652_2017021007591905c.jpg

お肉はこれでもか!というくらいに柔らかくて甘みもしっかり トマトソースもジューシーでコクがありつつもすっきりとした味わいです。そして

IMG_6657_201702100759204e6.jpg

パスタは生麺でした もちってしていてソースがよく麺に絡んでおいしかったです

ここまでくるとかなり満腹になってきたのですが、まだまだ続きます(⌒¬⌒*)

お次は「マダイのしっとり焼き」です。

IMG_6658_20170210075922fc1.jpg

IMG_6661_20170210075923f8f.jpg

写真がイマイチ良くないですが、鯛の身を低温でじっっっっくりと火を通しただけあってしっとりとしたちょっと不思議な食感でした  下のソースはカブとかだったかな? ドロリとしたテクスチャとちょっともちっとした食感の鯛ともマッチ

お次はメインの「三重県産 伊賀牛のステーキ」です。

IMG_6664_20170210075925277.jpg

IMG_6666_20170210075926768.jpg

シェフは三重県ご出身の方で、自身いわく三重といえば松坂牛ですが、伊賀牛もとてもおいしいとのことです。とくに赤身が美味だそうで、確かにこのお肉はとっっても美味 ステーキというよりはまるでローストビーフのようなレア感トジューシーさがあり、とにかく火の通り方が絶妙でおいしかったです 2種類のソースはバルサミコと卵黄だったかな? ソースとの相性も良く、添えられていた舞茸のグリルとマッシュポテトもおいしかったのですが、


もうお腹いっぱい…( ̄∀  ̄;)


ああーーもっと空腹の時に食べたらおいしさ3割増しだったと思います。そこがもったいない

ここでさらにグルメなメンバーがカクテルを追加。

IMG_6677_2017021007592849e.jpg

えーーと忘れました(笑)

最後はデザートです。「会津産 紅ほっぺを使ったムースと生チョコ」です。

IMG_6679_20170210075929d30.jpg

IMG_6685_20170210075931134.jpg

おおーーここでバレンタインらしさが一気に出てきました ふわっと程よい甘さのイチゴのムースは口溶けが良く、いちごも生チョコもおいしかったです


でももうギブアップ( ̄¬ ̄;)=3


こういうご馳走なので当然といえば当然なのですが、たんぱく質と脂質が多めなので量よりは質で満足感がハンパありません(笑) でもさすが保志さん、カクテルがおいしいのはもちろんですがお料理もどれもおいしかったです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 本業はバーなのに、お料理がこんなに本格的なのがスゴイですね 


今回はちょっと大奮発をしてしまったので(笑)しばらくはおとなしくしなくちゃですが、年に一回くらいはいいかな。また機会があればオジャマしたいと思います(*^_^*)


IMG_6686_20170210075932150.jpg
 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック