【会津若松ランチ】中華料理 十八番

今日も雪の予報でしたが、気温が低いせいで昨日ほどのドカ雪にならなかったのでひと安心(^^;) それでも昨夜からの雪と、たぶん除雪が追い付いていないせいで道路のコンディションがよくなかったです まあそんな日でも外にランチに出かけちゃいます


こう寒いと温かいものが食べたくなるもので、今日は中華料理屋さんに行きました。お店は『中華料理 十八番』さんです。


IMG_5110_20170114183748d1a.jpg

七日町駅から踏切を渡って少し西に行ったところにあります。私たちが到着した時は駐車場が空いてなくて、ちょっとひと回りして戻ってきたら一台空いていました。やっぱりこのタイプのお店は人気のようです

店内は、

IMG_5112b.jpg

仕切りを境に

IMG_5112_20170114183750c31.jpg

入口から手前に円卓&テーブル席、

IMG_5112c.jpg

奥にもテーブル席、そしてその隣に

IMG_5112a.jpg

お座敷という構成です。

事前に調べた情報によると、夫婦とおぼしきご年配のおとうさんとおかあさんで営まれているようで、おかあさんは足が少し不自由で常連さんは食器を自分で下げるとのことです(笑) 確かに常連風のお客さんはみな自分で食器を下げてから会計をしていました(*´∀`人 みなさん優しいです( ^ω^ )

メニューはこちらです。

IMG_5113_2017011418375595b.jpg

町の中華屋さんならではの種類豊富で良心的価格 ラーメンなんて500円を切っています(* ´ ▽ ` *)

どうやらこちらのお店はレバニライタメが人気のようですが、私は最近マイブームの「アンカケーヤキソバ」(なぜ”カケー”なのか謎゙)とダンナは「マーボ丼」にしてみました。たぶん何を食べてもおいしいだろうと思いました

まずはアンカケー(笑)ヤキソバです。

IMG_5114_201701141837576f1.jpg

うおっっでかい

IMG_5116_2017011418375889f.jpg

盛りがいい

IMG_5120.jpg

IMG_5128_20170114183804e47.jpg

エビはわかりますが、なぜかチャーシューが乗っています(笑) 

IMG_5123_20170114183801896.jpg

今までで一番てくらい具材が大きい 

さっそくいただきまーす( ˆ 人 ˆ )


うんめーーーーーい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


旨みたっぷりのあんがめちゃうま しかも量が多くて具だくさん 大きめサイズの具材に負けないバランスの取れたお味です トッピングのチャーシューも薄めに味付けられていて上品なお味

IMG_5127_20170114183803db4.jpg

麺は焼き付けてあって少し香ばしく仕上がっていて、これがまたあんによく合います おいしくて無言で食べ進めちゃいました(笑)

こちらはマーボ丼です。

IMG_5131_2017011418380666a.jpg

こりゃまたデカい

IMG_5134_20170114183807ad8.jpg

IMG_5140.jpg

こちらも


おいすぃーーーーーーい!!!ヽ(≧∀≦)ノ!!!


挽肉は少なめで中華醤油(?)ととろみあんが効いた、ピリ辛テイストの麻婆豆腐です 以前郡山の中華食堂 秋さんで食べたものとはまた異なる、調理担当のおとうさんの人柄が伝わる優しいテイスト(´ω`人) なんというかほっこりします 旨みもしっかりあって豆腐のサイズも程よくてこちらもバクバク食べちゃいました(笑) おいしかった~~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

IMG_5136_201701141838091cf.jpg

スープはベーシックな中華スープでやや醤油が効いた感じかな。

十八番さんは次から次へとリピーターらしきお客さんが訪れます。そして半分くらいのお客さんは自分で食器を下げているようでした(笑) 私も自分で下げたらおかあさんからお礼を言われました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ お店がわりと広いので一人で片付けるのは大変だと思います(^^;) 次はぜひニラレバを食べたいと思いますが、その時も器を下げようと思います(*^_^*)


市内の中華屋さんは比較的未開拓のジャンルだったのですが、行ってみるとどのお店もハズレがないです( ^ω^ ) どこもけっこう歴史がある雰囲気で、それだけ長い間地元のお客さんに愛されているって証拠ですよね(´ω`人) もちろん十八番さんもおいしくてオススメです(๑´ڡ`๑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 中華
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

オシャレなカフェから街の食堂まで
幅広くこなすあたりが素晴らしい~
チャーシューは餡かけに肉がないからかな?
自分みたいな肉好きには喜ばれるはず
マーボー丼も激辛の本格派より
こちらの方が好みで美味しそうです

案山子さま

> 幅広くこなすあたりが素晴らしい~
基本おいしきゃドコだって行きます(笑) 本当は余裕があれば、入りづらいレトロ(過ぎる)な飲食店ばかりをレポしたブログをやってみたいくらいですwww 市内にはそんなお店がゴロゴロあります( ̄∀ ̄)

> チャーシューは餡かけに肉がないからかな?
これがですねーーたまたま盛り付け方がそうだっただけなのですが、野菜の下に豚肉様がちゃんと隠れているのです☆ それなのにチャーシューが乗っているのです( ˆ ∀ ˆ ) ちょっとしたサービスだと思います♪

> マーボー丼も激辛の本格派より> こちらの方が好みで美味しそうです
おいしいですよーー。私は本格派も庶民派もどちらも好きです(๑´ڡ`๑) 

この大雪で121号線はしばらくは北上できなくなりました(^^;) なので先週コストコへ行っておいてよかったです(笑) 山形も雪が凄そうですね(汗)

No title

これは地元密着の、とても良さ気なお店ですね♪(≧∇≦) このタイプのお店は“大好物”でございます。

会津若松市は老舗の暖簾がちゃんと繋がっているのが羨ましいです。 あんかけ焼きそばが「アンカケー焼ソバ」って書き出されているもの感涙モノですね!

きっとお味もレポの通り、印象的な美味しさに満ちているのは間違い無しですね(>▽<)b これは訪問してみたい!

無芸さま

> このタイプのお店は“大好物”でございます。
あははは(笑) 確かに無芸さんのブログにもこういう庶民派食堂がよく登場しますよね( ˆᴗˆ )

> 会津若松市は老舗の暖簾がちゃんと繋がって
いやー、、それがそうでも…。たいてい初代のご年配夫婦が営まれているところが多いように思います(^^;) 三春軒のおばあちゃんではないですが、跡継ぎはいるのかなーと思ってしまいます。ちよっと心配(;^ω^)

> 印象的な美味しさ
そうですね( ^ω^ ) とてもあたたかいお味です☆ ボリューム・味共にご満足いただけると思います(*^ー^*)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック