【山梨県SA】談合坂SA(上り)

忘れた頃に冬休ネタです( ー∀ー)


冬休最終日(1月4日)は山梨~会津への移動日でした 中央道の途中にある『談合坂SA(上り)』へチラっと寄ってみました。


IMG_4496.jpg

IMG_4498_2017010508274811e.jpg

思ったよりも人出は少なくてわりと空いていました。だけどさすが談合坂SA、とても広くてお土産売り場もフードコートも充実しています こちらでは山梨県ならではなお土産がたくさん売られていますが、中でもとても気になったモノをちょこちょこ撮影しました

まずは富士山アイテムです

IMG_4503_201701050827521d8.jpg

こちら↑はブルボンのアルフォートの富士山バージョン おいしくて大好きですが、ただチョコに富士山をかたどっただけやんな一品(笑) 何枚入っているかわかりませんがけっこういいお値段です

こちらは↓『スターバックスコーヒー』さんのタンブラー。

IMG_4505_201701050827557cc.jpg

山梨&静岡限定らしいのですがとてもお洒落 ちょっと欲しくなりましたが……

IMG_4506.jpg

高っっ あえなく断念(笑)


ところで山梨のお土産といえば『桔梗屋』さんの信玄餅です。食べたことがある方も多いはず。その信玄餅がそこかしこで幅を利かせていて(笑)やっぱり人気なんだなーと再確認。

まずはこちらのSA限定という「信玄餅シュー」。

IMG_4500_20170105082749870.jpg

シュー生地に信玄餅が挟まっているというシロモノ これはおいしそうですね

こちらは

IMG_4504_20170105082753930.jpg

「キューブ」という四角形のシュークリームだかパイだかなんだか。他には抹茶クリーム入りとかありましたが、こちらは信玄餅入りです。あちらこちらでコラボっています(笑)

IMG_4507_20170105082759868.jpg

こちら↑は桔梗屋さん直販の「信玄餅プリン」なるものです。なんでも"おみやげグランプリ"に輝いたそうで確かにおいしそう 買ってみたかったのですが、お菓子類をたーーーくさん買っていたのでこちらも断念 もちろん本家本元信玄餅もたくさん販売されていました 

もうひとつ、「印伝」という山梨ならではの伝統工芸品があるのですが、こんなのがありました。

IMG_4502_201701050827500c1.jpg

キティちゃん柄です これは可愛い 普通は小花や昆虫や幾何学模様が多い印伝なのでこれはイイですね だけどかなりいいお値段します(^^;)

最後に寄ったのがフードコートで、晩ご飯用にと

IMG_4512_201701050827593d9.jpg

こちら↑のお店でおむすびを購入しました

メニューはこんな感じなのですが

IMG_4513_20170105082801593.jpg

清里産の卵を使用したという「黄金玉子おむすび」なるものが気になったのでそれをひとつと、「肉みそ」と「甲州小梅入り」というのを買ってみました。こちらです。

IMG_4520_20170105082802ac3.jpg

IMG_4524_201701050828046c8.jpg

黄金玉子は二日間(だったかな?)を卵をタレ?に漬け込むらしく、とっても濃厚で旨みが凝縮されていていかにも栄養豊富な逸品です その他のおむすびもおいしかったです


てなワケで、年に一度の山梨詣でも今年も無事に終わりました。それぞれの実家が離れているといろいろな場所に行けて楽しいです(笑) まあでもたまに行くから楽しいんですよね(^^;) だけど年に一度富士山が見られる環境は恵まれているな~と思います( ^ω^ )


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 山梨
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック