【長野県ランチ】そばの花@風穴の里

今日は実家から義実家のある山梨県に移動しました ランチは、昨年も寄った158号線(野麦街道)沿いにある道の駅風穴の里にある『そばの花』さんで摂りました。


IMG_4188_20170103200213e5e.jpg

余談ですが今年も雪はカラッカラです だからこそ一般道で行けたのですが、普段ならもっと雪があるはずです(^_^;)

じつはすぐ向かいにそばカフェのお店もあるのですが、一歩遅くて営業終了されてしまいました(;´∀`) 辺りのお店も知らないしまだ1月3日だしで、仕方がないので道の駅でランチを摂ることに。

IMG_4189_2017010320021534a.jpg

メニューはこちらですが最初に券売機で食券を購入します。

IMG_4194_2017010320021617d.jpg

ご飯が売り切れちゃったのか麺類だけが残っていました。やっぱり信州ならそばでしょってコトで、「もりそば」と「稲核菜そば(いねこきな)そば」を注文してみました。

IMG_4232_201701032002308a1.jpg

昨年こちらに来た時に稲核菜のおやきを食べておいしかったのを覚えていたので、ヘルシーそうだし(笑)選んでみました。

店内はさすがに広くて

IMG_4203_20170103200219534.jpg

こちら↑のスペースプラス

IMG_4199_201701032002175d8.jpg

奥にもこの↑スペースが。やぱりシーズンによっては混みそうですね。そうそう、こちらの食堂のカウンターに鏡餅が飾ってあったのですが

IMG_4241.jpg

たぶんですがそば粉製でした 練ったそば粉を鏡餅の形に形成し、ラップで固定したようです。そうでないと崩れちゃいますよね(^_^;) さすが信州\(^o^)/

さて、しばらく待つとまずは稲核菜そばができました。

IMG_4209_201701032002203ad.jpg

つゆはカツオ出汁と醤油が強めでしっかりとした味わい。

IMG_4225_201701032002267fb.jpg

温麺ということも手伝ってかコシは弱めで少し時間が経ったせいで麺が切れていきました。まあこれは撮影で時間を置いてしまったので仕方がないですね(^_^;) 

IMG_4220.jpg

稲核菜は独特の滋味深き素朴な味わいで私の好きな味です(*´∀`人♪ 

IMG_4222_20170103200225572.jpg

こちらはかまぼこではなくカブの甘酢漬けなのですが、とてもおいしかったです

こちらはもりそばです。

IMG_4228_20170103200229124.jpg

IMG_4237.jpg

おそばは十割とのことですが、そば粉の香ばしい味わいはありつつもさすがに手打ち手切りというわけにはいかないようで…(;´∀`) いつも会津でいただいているものよりは食感が物足りない感じは否めませんが、まあ道の駅なのでこれはこれでおいしかったと思います。意外にもそばつゆが薄めで、温そばのスープと逆な方がいいのではと思いました(;^_^A 

じつは道の駅を出て158号線を走っていましたら、お蕎麦屋さんが点在していて意外にも営業されていました。やはり専門店にしたらよかったかな…と思ったり思わなかったり(笑) 次は別のお蕎麦屋さんに行ってみたいと思います( ^ω^ )


この後高速道路に乗って、いつもの『諏訪湖サービスエリア(下り)』に寄りました。

IMG_4252_20170103200237f5b.jpg

すぐ近くに諏訪湖があるのですが、

IMG_4246_20170103200234378.jpg

今年も雪がなく凍結もなく…(;´Д`) しかもそんなに寒くない。。これまた拍子抜けです(^_^;) ラクだけどちと寂しい。。


最後に義実家へ向かう途中に見えた富士山です

IMG_4254_20170103200237387.jpg

年に一回見ていますがやっはりテンションが上がりますね~~


明日会津に戻ります⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック