初詣@尾山神社 in 金沢

1月2日、金沢のひらみぱんさん空席待ちをしている間にすぐ近くにある『尾山神社』へお参りに行ってきました。(二軒目でも初詣っていうんですかね?)


IMG_4073_20170103000053d1b.jpg

神社は本当に市内中心地にあります。前田利家公が祀られている神社とのことです。

IMG_4093_20170103000104a21.jpg

IMG_4090.jpg

これも山門ていうですかね。神社としてはとても変わったデザインです(^_^;) 

だけど本殿は意外に普通で

IMG_4076_20170103000055d5e.jpg

IMG_4077.jpg

こんな感じです。

またまたお参りしてにおみくじを引きました。

IMG_4085_20170103000059ecb.jpg

IMG_4087_20170103000100564.jpg

この前日に行った高瀬神社のおみくじからツーランクほどダウンして「末吉」でした(^_^;) そして書いてあることが前日のとよく似ている…(;´∀`) いろいろ気を付けますです……ハイ

それにしてもこの日の尾山神社もすごい人出でした

IMG_4080_201701030000580ac.jpg

とても暖かくて天気も良くて、昨年に引き続き気持ち悪い(笑)くらいに天気が良かったです(^_^;) 嬉しいような拍子抜けなような。。だけど人の動きは活発になりますよね

そういえば、金沢は何度も来ているのに尾山神社へ行ったのは初めてでした。この翌々日にはダンナの実家の近所の武田神社に行ったので、戦国武将ゆかりの神社に立て続けに行くことになりました(^_^;)
 

おまけ:1月2日、地元のヤマダ電機の初売りに行ってとうとう買っちまいました

IMG_4177_20170103000106043.jpg

現在のところ入手困難といわれている「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」ですヾ(o´∀`o)ノ 限定数だったのですが、早めに行って並んでなんとかGET

IMG_4181_2017010300010895a.jpg

ゲームのラインナップは懐かしいものばかりヽ(≧∀≦)ノ くはーー楽しみーー

本体は

IMG_4185_20170103000110f3c.jpg

本当に小さいです。手の平に余裕で乗るし軽いです だけどコントローラは標準サイズがよかったような(^_^;) カセットをガチャガチャしなくていいのもラクなような寂しいような…です(笑)

さらにおまけ:金沢のイオンで見つけたものです。

IMG_4174_20170103000105f95.jpg

ドラえもんの上菓子(?)です。値下げしていたのですが、たーーくさんありました…(;´∀`)


おしまい(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック