【金沢ランチ】ひらみぱん

今日は両親&兄&私たち夫婦の5人で金沢へ行きました とくに目的地はなかったのですが、とりあえずランチはおいしいところをと思いまして『ひらみぱん』さんに行きました。


IMG_4069_201701022146357ba.jpg

IMG_4069a.jpg

IMG_4065_20170102214634ea3.jpg

どちらがメインかわかりませんが、ブラッスリー&カフェというちょっと珍しいお店です。金沢のグルメで検索すると必ず出てきますし、ガイドブックにも載っている有名店です。前から気になっていたのですが、調べると今日は営業されているとのことだったので行ってみました。

お店に着いたのは13時過ぎでしたが予約ナシだったのでとにかく待ちました(^_^;) 結局席に通されたのは14時45分。その間に、すぐ近くにある尾山神社へ初詣でに行けるほど待ちました(笑)

店内に入るとまずはパンが販売されています

IMG_4055_20170102214627ee3.jpg

IMG_4061_201701022146329cf.jpg

IMG_4057_201701022146291f4.jpg

IMG_4058_2017010221462974e.jpg

IMG_4062_20170102214632ec5.jpg

大好きなカヌレもありました

なんせ待ち時間が長いのでパンも購入しました(*´∀`人 ♪

IMG_4099_201701022146412f6.jpg

これでしめて1200円。なかなかの高級パンです

店内はとってもお洒落

IMG_4100_20170102214643a3c.jpg

IMG_4070_2017010221463809d.jpg

フランスの片田舎のビストロのような雰囲気( ^ω^ ) 客層は女性が多かったですが、観光地なので本当にさまざまでした。男性一人という方もいました。

IMG_4107.jpg

セットされていたカトラリーもお洒落でした もちろんフランス製.゚+.(・∀・)゚+.

メニューです。

IMG_4111.jpg

IMG_4113_2017010221464795b.jpg

IMG_4116.jpg

IMG_4118_20170102214650e02.jpg

IMG_4120_201701022146526d6.jpg

IMG_4122.jpg

こちら↓は夜のメニューかなー。

IMG_4071.jpg

ランチは1500円のセットと2800円のコースの2つ。もちろん迷わずランチセットを5つオーダーしました(笑) キッシュと+300円で鴨のコンフィーが選べるのですがキッシュを2つ、鴨を3つでお願いしました。

まずはスープがきました。5人共通です。

IMG_4123_20170102214655759.jpg

IMG_4127_201701022147302cf.jpg

IMG_4130_2017010221473271b.jpg

シャンピニオンのポタージュです(* ´ ▽ ` *) 気になるお味は……


うまーーーーーーーーv(o゚∀゚o)v


クリーミーでマッシュルームの独特の風味がしっかりある、とてもおいしいポタージュです(o‘∀‘o)*:◦♪ 確か生マッシュルームってけっこうお高いですよね。これだけの味が出せるほどふんだんに使用しているのを見ると、兄いわくこれで1500円なら安いと言っておりました。うん、確かにそうかも 

パンがやってきました。

IMG_4135.jpg

カンパーニュだったかな? もちろん自家製でしょう ふわっとしてちょいモチで、キメが細かくて小麦の香り高いとてもおいしいパンでしたヾ(o´∀`o)ノ さすがです

こちらはキッシュです。

IMG_4147_20170102214739c43.jpg

IMG_4153_201701022147414ed.jpg

サラダと一緒に添えられているのは、キャロットラペとキノコのソテーとラタトゥイユです。どれもうまうま

IMG_4159_20170102214742431.jpg

キッシュはジャガイモとベーコンと玉ねぎだったかな? 定番的具材でパイ生地との相性も良くとてもおいしかったですヾ(・∀・)ノ

こちらは鴨のコンフィーです。

IMG_4139_20170102214735069.jpg

IMG_4142_2017010221473662a.jpg

付け合わせはキッシュと同じですね。

IMG_4145_20170102214738c50.jpg

鴨のコンフィーは……そういえば鴨肉のグリル自体を食べたのは初めてのような(^_^;) フレンチテイストのしっかりとした味で、味付けそのものはとても美味でビールか赤ワインがほしくなるお味 センスのうかがえるおいしさでしたが、お正月休み中だったからかな? ちょっとお肉にジューシーさんが欠けていました(;´∀`) そこだけちと残念(;^ω^) まあまた別の日に来ればいい鴨肉にありつけると思います( ^ω^ )

こちらは食後に母がオーダーした「ハーブティー・リコリスペパーミント」です。

IMG_4163_20170102214744ee4.jpg

今まで飲んだことのない濃厚なペパーミントティーにねっとりとした甘みを効かせたとてもおいしい一杯 これはおいしい 

お菓子も付いてきました。

IMG_4167_201701022147451ad.jpg

ビスケットとこちらでも販売されていた「ブールドネージュ」です。バターが効いていて甘くて美味でした さすがですo(^▽^)o


お料理はもちろん購入したパンもとてもおいしいひらみぱんさん。スタッフさんによりますと、今日はキャンセルが数件出たということで、予約ナシでも入れたのはそのおかげだと思います。元より人気店だったと思うのですが、新幹線が通ってからというもの県外のお客さんもライバル(?)になるようで、このような有名店はどうやら予約必須だったようですね(^_^;) なぜキャンセルが出たのかはわかりませんが、運が良かったようです もしお越しになる際は予約をお勧めします(^_^;)


追記:鴨のコンフィーの肉にジューシー感がないと書きましたが、コメント欄からご指摘をいただきまして、どうやらそれが正しいそうです(^^;) であれば、味付けは抜群でしたので完成度の高いおいしいコンフィーでした(๑´ڡ`๑)


おまけ:ひらみぱんさんへ行く途中で見つけたニャンコさん。

IMG_4051_20170102223125734.jpg

じっとずっとこちらを見ていました。達観した表情を見せていますね(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ホントに雪が降らないですね。
穏やかな正月で結構ですが、寒いので引きこもりがちになってます。ww

今年もよろしくお願いします

いつもの金沢ネタ
一度行って、何でも高級な感じの街でした
こちらは意外とリーズナブルですね
鴨のコンフィーは低温の油で煮込む料理で
丸ごとのモモ肉なのにフォークを当てただけで
肉がポロッと骨から取れたと思います
なのでジューシーさはない料理なんですね
いつも美味しい話題を楽しみにしてます

野営人さま

こちらこそよろしくお願い致します(*^ー^*)

> ホントに雪が降らないですね。
ですねーー(;´∀`) ラクでいいのですがwww

> 寒いので引きこもりがちになってます。ww
冬くらいは引きこもりでいいのではないでしょうか(笑) オンシーズンになったらまた出ずっぱりになられるのでしょうね( ˆ ∀ ˆ )

案山子 さま

こちらこそ今年もよろしくお願い致します( ・ ∀ ・ )

> こちらは意外とリーズナブルですね
そうですね。人数が多いのでこの価格がギリでした(笑)

> 肉がポロッと骨から取れたと思います> なのでジューシーさはない料理なんですね
そうなんですよね! ご指摘を受けてから調べてみましたらそうでした( ̄▽ ̄;) まったく無学で恥ずかしいです(^_^;) なんだーパサついたお肉だなーと思っていましたら、それが正解だったとは…。保存食からきているお料理とのこと。そりゃそうなりますよね(^^;) 教えていただきありがとうございました(*^ー^*)

> いつも美味しい話題を楽しみにしてます
いえいえこちらこそ。あまり山形には行けませんが(いや、行ってるかw)いつも参考にさせていただいていますm(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック