【会津若松居酒屋】Taro食堂(たろうしょくどう)

今日は兄から誘われて、私、ダンナ、兄のいつもの(?)の3人で忘年会をしました お店は会津若松郵便局のすぐ近くにある『Taro食堂(たろうしょくどう)』さんです。


IMG_3680_20161229020721c40.jpg

IMG_3686_20161229020723d48.jpg

IMG_3690_201612290207272dc.jpg

会津若松郵便局の駐車場を抜けると正面に見える居酒屋さんです。ずっと前からどんなお店かな~と気になっていました。昨日予約を入れましたら、カウンター席がギリギリ取れました。なかなかの人気店のようです

店内は

IMG_3686a.jpg

L字型のカウンター席と

IMG_3686b.jpg

板間のテーブル席がいくつか。そして写真にはないですが、こちらの反対側の奥にも座敷があるようでした。ちなみに写真は帰り際だったのでお客さんは少なめですが、私たちが来た時は団体さんがめいいっぱい入っていて満席状態でした(^^;)

メニューです。

IMG_3720_201612290207506db.jpg

IMG_3718_20161229020748bf3.jpg

IMG_3716_201612290207474f2.jpg

IMG_3714_20161229020745d20.jpg

IMG_3712_201612290207442d1.jpg

IMG_3709_20161229020742af8.jpg

IMG_3707.jpg

IMG_3705_20161229020739236.jpg

IMG_3703_20161229020738179.jpg

IMG_3701_20161229020736bd4.jpg

IMG_3700_20161229020735209.jpg

IMG_3698_2016122902073394c.jpg

IMG_3694.jpg

IMG_3692_2016122902072968d.jpg

IMG_3696_20161229020732755.jpg

うーーーー たくさんある~~( ´ Д ` ) 

とりあえずは生ビールで乾杯

IMG_3727_2016122902082455b.jpg

めっちゃ冷えてます

お通しが来たのですが……

IMG_3722_20161229020821cce.jpg

なんと鍋 お通しが鍋って初めて見た

気になる中身は

IMG_3724_201612290208239a0.jpg

ロール白菜だったかな すでに火は通してあるので、スープが温まったらいただきます

IMG_3730_201612290208263d0.jpg

中身はガンモ(笑)のような具材と思いましたが、コンソメがとても効いたスープでとにかく個性的 なるほど、創作ダイニング系のお店なんですね。あ、おいしかったです

お次は「串盛り(5本)」です。アボカドは2種類の味から選べて、私は黒胡椒味にしました。

IMG_3734_201612290208276ba.jpg

IMG_3737_2016122902082924f.jpg

砂肝に手羽先、そして

IMG_3741.jpg

左からつくね、アボカド、本マグロです。つくねは食感も良くてタレが濃厚でうまうま アボカドって変わってますよね! これまたとても美味でした マグロ串もおいしかったです

お次はこれまた不思議メニューの「豚角天プラ 温玉子チーズソース」です。

IMG_3743_20161229020832241.jpg

IMG_3750_20161229020835943.jpg

豚角煮を天ぷらにするだけでも珍しいのに、

IMG_3747_20161229020833a7c.jpg

このソースの上にはチーズが乗っているうえに

IMG_3766_20161229020839f95.jpg

中には温泉玉子まで すっっごい凝っています 味もとてもおいしかったですが、とにかく工夫されていますよね。そこに驚きました\(^o^)/

こちらは「出汁かけ玉子焼」です。

IMG_3761_20161229020838686.jpg

IMG_3784_20161229020847632.jpg

厚焼き玉子に出汁がかかっているものです。この玉子焼きはとても食感がしっかりしていて、お出汁ともよく合っていてこれまた美味でした

お次は"わら炙り"の「コリコリ親鶏のわら炙り」です。

IMG_3768_201612290208415d7.jpg

IMG_3772_201612290208427db.jpg

地鶏でしょうか? とても歯ごたえがあってめちゃ私好み こちらにレモンをかけて

IMG_3774_20161229020844f8f.jpg

柚子胡椒と塩でいただくのですが、これまたおいしいv(o゚∀゚o)v 見た目は地味(笑)ですが調理中は

IMG_3753_20161229020836e3f.jpg

めっちゃハデです(笑) ファイヤーーーー 

まだまだいきます

こちらは「鰤刺」です。

IMG_3788_2016122902084803d.jpg

IMG_3793_20161229020850178.jpg

手前の3枚が"塩〆"で奥の3枚が"生"です。塩〆はポン酢でいただきます。新鮮で脂が乗っていてなかなか美味 淡島産だそうで珍しいですね(*´∀`人 ♪ あ、これも自論ですが、お魚が新鮮なお店ってほかのお料理も大体おいしいです( ^ω^ )

ここで生ビールのお代わりをもう一杯 

IMG_3798_20161229020904d7f.jpg

こちらはもうキンキンに冷えまくりwww さきほどのはラガービールでしたが、こちらは一番搾りです

兄は日本酒を注文。

IMG_3799_201612290209065ed.jpg

喜多方の『大和川酒造』さんのものです。すっきりとおいしかった~

まだまだ続きます。こちらは「自慢のガーリックトースト」です。

IMG_3803_20161229020907600.jpg

ちゃんと(つぶし?)ニンニク塗ってあって、パンはふわっと柔らかくほんのり温かくてうまうま 残ったビールのおつまみにおいしくいただきました

お次は「炙り鰊の山椒漬け」です。

IMG_3815.jpg

ほんのり酸味があり柔らかくてこれまたおいしい 日本酒のいいアテになります( ^ω^ )

最後に〆の「焼きおむすび茶漬け」です。

IMG_3825_201612290209122da.jpg

すべてセパレートでやってきました。

IMG_3830_20161229020913152.jpg

薬味を焼きおにぎりにかけて、お出汁を回しかけます。

IMG_3835_20161229020915255.jpg

おにぎりをつぶしていただきます もちろんお味はうまーーーー おにぎりの焦げ目が香ばしくてめちゃうまでしたヽ(≧∀≦)ノ


今回初めて利用したTaro食堂さんは、若さと創意工夫に溢れたクリエィティブでお味もGOODなお店でした (°∀°)b お料理の一つひとつがとても考えられていて、しかも手間もかけられている。切り方や盛り付けも綺麗ですし、仕事が丁寧で繊細です 見たところ若い職人さんが多いのですが、みなさん本当にいい仕事をしていらっしゃるように見受けられました 人気なのも納得ですね(´ω`人)

トシを取るとわりと正統派なお料理のお店に行ってしまうのですが、たまには創作ダイニング系のお店もいいですね(o‘∀‘o)*:◦♪ 新たな発見に巡り合えましたv(o゚∀゚o)v


おまけ:最近呑んだ帰りについついフラフラと行ってしまう『SLY CAFE(スライカフェ)』さん。帰りにダンナと2人で寄ってみました。


IMG_3843_20161229025643f15.jpg

「カフェラテ」と「カプチーノ」です 外がめっちゃ寒かったのでほっこりしました あ、スライカフェさん、混んでました(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック