【会津若松ランチ】そば処 中むら

今日のランチは、またまた会津コンシェルジュを見て『そば処 中むら』さんというお蕎麦屋さんに行ってきました。七日町にあるお店です。


七日町通り沿いから少しわき道を入ったアイバッセという建物に入っているのですが、裏側にある駐車場からの入口は

IMG_2693_20161211205454d8a.jpg

こんな感じです。ちなみに正面は

IMG_2690_20161211205450120.jpg

このように立派な外観です

IMG_2692_2016121120545304f.jpg

IMG_2691_2016121120545222d.jpg

中にはいろいろテナントが入っていますが、中むらさんの位置は

IMG_2693a.jpg

ここらへん↑です。

館内に入ってちょっと折れますと

IMG_2694_20161211210017ea9.jpg

このような入口がありまして、中には

IMG_2697_20161211210019ee3.jpg

待ち合い席があってその奥に

IMG_2718_2016121121251216f.jpg

座敷の客席があります。

IMG_2695.jpg

↑こちらは逆アングル。

この時点ではお客さんはいませんが、私たちが行った直前までは満席でした ちょうどランチが終わったくらいに行ったのですぐに入れました

メニューはこちらです。

IMG_2705_20161211210021374.jpg

IMG_2709_20161211210022eae.jpg

↑壁にも。

いつものように天ざるをいただきたかったのですが、天ぷらは10食限定とのことで14時だとやっぱり売り切れでした(^^;) なので、「花衣みぞれ蕎麦」と「鴨汁そば」を注文してみました。

まずは花衣みぞれ蕎麦です。どんなお蕎麦だろうと思っていましたが、会津コンシェルジュの中むらさんの紹介ページに掲載されていたのがそれで、たまたま持参していたのを見それに決めました。こちらです。

IMG_2719_201612112101386ed.jpg

あら 綺麗ですね~(*´∀`人 ♪

IMG_2724_20161211210140c85.jpg

IMG_2730_20161211210142474.jpg

盛り付けがとても繊細です さっそくいただきます(^人^)


おいすぃーーー+゚。*(*´∀`*)*。゚+


さっぱりとしたつゆに大根おろしやワサビの辛み、そしてそしてサックサクな天かすが甘みと食感に変化を与えていてとてもおいしい一品です。あ、もちろんお蕎麦そのものもとてもおいしいです しっかりとコシのある食感に、甘みと香ばしさが素晴らしく、お蕎麦がよく分からない私でもその味の濃さに感動しましたヽ(≧∀≦)ノ

IMG_2722_201612112101397f4.jpg

こちら↑はそば豆腐とでもいうのでしょうか。ゴマ豆腐のようなコクとまったりとした舌触りでこちらも美味でした

こちらは鴨汁そばです。

IMG_2734_20161211210143b3d.jpg

IMG_2737_20161211210424d5f.jpg

艶やかでとても綺麗ですね(´ω`人) こちらはやはりみぞれ蕎麦よりもさらに蕎麦そのものの味が楽しめてとてもおいしいのですが、こちらの

IMG_2739_20161211210426917.jpg

鴨汁、そこに

IMG_2741_20161211210427a19.jpg

薬味を入れましていただきますと……


これまたうめーーーーーい(((o(*゚▽゚*)o)))


かなりしっかりと味付けられたつけ汁は、お蕎麦の2/3ほど付けていただけば十分なおいしさを演出 鴨の肉と脂身の甘みと旨味が全面に出ていまして、これまたとっっってもおいしい鴨汁そばでした 最後にそば湯を入れていただくと、なんだったらちょっとしたラーメンスープになるんでないの?ってくらい素晴らしいお味で、今までそば湯を入れて飲んだつけ汁の中で一番おいしかったかもです(。>ω<。)ノ


お店の存在はずっと前から知ってはいたのですが、このアイバッセという建物のテナントがいろいろ入れ替わるため、そういう意味でちょっと尻込みしていたお店でした(^^;) だけどこんなにしっかりとした正統派のお店だったなんて…ってちょっと失礼ですが(笑)とても上質なお蕎麦屋さんでした.゚+.(・∀・)゚+. 

本当は寒かったので温かいお蕎麦を食べたかったのですが、やはり歯ごたえが悪くなるので冷たいお蕎麦にしました。ちょっと寒くなっちゃいましたが、味は確かでそこは満足 次は暑い時期に冷たいお蕎麦をいただきに行きたいです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

蕎麦

会津コンシェルジュ、実は自分も古~いの
持ってます。
確かにアイバッセのお店も載っていたような
記憶の世界です(笑

コチラの蕎麦は、確かに良さそう。
会津若松市内をダーってバイクで
ラーメン屋を目指すのではなく
本を活用し歩くのも大事かなと(^o^)/

sachsさま

> 会津コンシェルジュ、実は自分も古~いの
私も古~いのも持っているのですが最近改訂版を買いました(笑) だけど中むらさんは前から載っています(*^ー^*)

> コチラの蕎麦は、確かに良さそう。
おいしかったですよー♪

> 会津若松市内をダーってバイクで> ラーメン屋を目指すのではなく
それもおおいにアリですが、

> 本を活用し歩くのも大事かなと(^o^)/
これも楽しいですよ~(*´∀ `*) 面白いお店が見つかるかもしれませんしね(๑´ڡ`๑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック