【会津若松ランチ】中国宴席料理 四季花(しきか)

今日はとうとうちょこっと雪が降ってしまいましたね 先シーズンが少なかっただけに今年はどうなることやら(^^;)


そんな今日のランチは、私にしてはちょっと珍しいジャンル『中国宴席料理四季花(しきか)』さんという中華料理店です。


IMG_2500.jpg

IMG_2504_201612110023587fe.jpg

いつも参考にさせていただいている、食べログ某レビュアーさんの記事で見つけたのですが、ちょっと分かりづらい場所にあります(^^;) さらにちょっと年季の入った店構え。食べログを見なければ知ることがなかったかもですね~(;´∀`)

店内は

IMG_2505_20161211002400027.jpg

すっきりと清潔感が漂います。私たちが到着したのは13時過ぎでしたが、この時点で私たちだけでちょっと寂しい…(^_^;)

メニューはこちらです。

IMG_2518_20161211002430919.jpg

IMG_2510_20161211002401116.jpg

IMG_2511_201612110024032a7.jpg

IMG_2512_201612110024266e5.jpg

IMG_2515_201612110024272d7.jpg

IMG_2516_20161211002429aa0.jpg

IMG_2523.jpg

IMG_2525_20161211002440235.jpg

おせちのメニューも♪

IMG_2544_20161211002442a92.jpg

ランチはもちろんですが夜(?)用のアラカルトやコースも掲載されたメニューがきまして、予約無しでもこれらも全部オーダーできるのでしょうか? でも渡されたということはできるのかもしれませんね(^^;) 

だけどもちろんランチメニューをいただきます。前情報では本格的な味に加えて量は少なめとのことで、それもこちらにオジャマした動機のひとつでした。町の中華屋さんは大体量が多くて、それで足踏みしているお店もじつは多かったりします(;´∀`)

オーダーは、「四季花のランチ」のそれぞれ”海の幸の生姜ソース”&”海老のチリソース”、そして”中華風鯛の刺身”&”イカのカキ油炒め”にしてみました。あ、最初に書きますが、どのお料理も


うまーーーー♪(* ´ ▽ ` *)♪


です たくさんの種類が出てくるのですが、どれも一つひとつ丁寧に作られている印象で、どれを食べてもおいしいのです。くだんのレビュアーさんも本格中華として味は間違いなしとのことでしたが、確かに美味でした。なんというか「雑」ではないんですよね とても好印象な味付けでした( ^ω^ )

そんなこんなでまずは海の幸&エビチリランチです。

IMG_2567_2016121100244371e.jpg

おおっ たくさんの種類が少しずつ こういうの好きですね~(*´∀`人 ♪

IMG_2567a.jpg

海の幸~のはさっぱりとして魚介類もプリプリでした(*^_^*)

IMG_2568_20161211002446be3.jpg

海老は四尾。まあ1000円なので妥当でしょう。ダンナと二尾ずついただきましたが、海老がプリプリで程よい酸味が心地よいおいしいエビチリでした

IMG_2571_20161211002502944.jpg

こちら↑はメニューにあった「おまかせ料理」というものでしょうか。四品も付いていまして、これまたどれもちゃんとおいしい とくに左上の玉子料理が甘めで好きなお味でした

IMG_2571b.jpg

大根と豆腐の中華スープもこれまた素朴な味わいでおいしかったです♪

IMG_2570_20161211002501ff0.jpg

漬物は大根のとザーサイ。そして

IMG_2571a.jpg

デザートの杏仁豆腐も シロップは甘めで杏仁豆腐はとろりととろけるタイプでこちらもおいしかったです

こちらは鯛の刺身とイカの炒めランチです。

IMG_2580_2016121100250656a.jpg

メインの二品以外は同じですね。

IMG_2581_20161211002530f50.jpg

味の付いた鯛に、薬味やクラッシュナッツや湯葉揚げなどが添えられていて、すべてを混ぜていただきます。鯛の刺身はもちろん、食感と風味にも変化を与えていてとても工夫されていてこれまた美味でした

IMG_2582_20161211002531a33.jpg

イカの炒めものも甘めの味付けでこれまうまうまでした 

おかずの量は確かに少なめですが、ご飯のおかわりができるのと、これくらいの方が食べすぎないので健康にはちょうどいいのかもしれません(笑) 私もダンナもご飯をおかわりすることなく、これで大体満腹になりました (^~^) 個人的には味も量もまったく問題なくいただきましたv(o゚∀゚o)v


派手さは少なめですがどのお料理も誠実にしっかりと作られている印象で、どれを食べてもうまっという四季花さん+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 夜に来てジャンジャン食べてみたいなと思わせるお店でした。あと、給仕してくださった店員さん(奥様かな?)がちゃんとしたワンピースの制服をお召しになっていて、お客さんを迎える真摯な姿勢にとても良い印象を持ちました。

たぶん地元のお客さんに長く愛されているお店だと思います。ずっとがんばってほしいですね+.(*'v`*)+


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック