【いわき市スポット】塩屋崎灯台(しおやざきとうだい)

昨日の続きです。とはいっても「灯台」ネタにつき興味のある方だけご覧ください(^^;)


洋食屋クドーさんでランチをいただいた後は『塩屋崎灯台(しおやざきとうだい)』に行きました 


当該の駐車場に停めますと

IMG_2216_201612080832074cb.jpg

食堂やお土産屋さんがありました。ものすごく閑散としていますが平日なのでこんなものでしょうか(^^;) あと、すぐ近くでたくさん工事をしているので、食堂なんかはたぶんその関係者とおぼしき方々のためにもあるのかなと。

目の前には海が広がります。

IMG_2220_20161208083210cad.jpg

IMG_2217_20161208083209a0d.jpg

↑の右奥にあるのが灯台ですね

このお土産店の近くには

IMG_2233_20161208083228d69.jpg

なにやら記念碑がありまして、近づいてみますと

IMG_2223.jpg

いわき市と美空ひばりさんとの繋がりを紹介する看板と

IMG_2229_201612080832137a6.jpg

「みだれ髪」の歌碑なんかもありました。知らなかったのですが、美空さんの唄でズバリ「塩屋崎」というのもあるんですね。


記念碑をサラリと見たら、さっそく灯台に行ってみます 駐車場のすぐ近くに入口があります。

IMG_2234.jpg

IMG_2239_20161208083231f56.jpg

IMG_2241_20161208083233db0.jpg

ミュージアムもあるのですね。へーーー

もちろんですが、灯台は小高い丘にありますのでひたすら上って行きます。

IMG_2245_201612080832365c7.jpg

IMG_2247_20161208083248bde.jpg

5分くらい歩きますと

IMG_2250_20161208083250f7b.jpg

入口がありまして

IMG_2257_20161208083254653.jpg

IMG_2255_20161208083251cfe.jpg

IMG_2256_20161208083252886.jpg

ミュージアムがあります。もちろん周囲はほぼ海です。

IMG_2259_20161208083319542.jpg

こちらで入場券を購入します。

IMG_2270_2016120808332390f.jpg

IMG_2271_201612080833241fb.jpg

こちら↓の入口から入ります。

IMG_2268a.jpg

すると

IMG_2273_2016120808332696b.jpg

昭和の香りのする(笑)灯台グッズが販売さけれていました。

IMG_2276_20161208083342fcf.jpg

IMG_2291_2016120808340588c.jpg

「海上保安庁ダイアリー」、、、気になる( ̄▽ ̄)

館内は

IMG_2279_20161208083343601.jpg

IMG_2280_2016120808334519a.jpg

IMG_2283_20161208083346fae.jpg

IMG_2290_201612080834043a9.jpg

この↓ドでかいのは

IMG_2284_20161208083348de8.jpg

灯台の本体の灯りの部分のようです

館内をサクっと見たらいよいよ灯台に上がります。

IMG_2299_20161208083408bae.jpg

下に入口がありまして

IMG_2301.jpg

ひたすら階段を上って行きます。

IMG_2304_20161208083432e5c.jpg

登り切った先には

IMG_2305_20161208083434a88.jpg

さっきミュージアムにあったドでかい灯り(と同じようなもの)が設置してありました 夜はこれがピカーーーってなるのかな?

で、外に出ますと

IMG_2313_201612080834355df.jpg

IMG_2320_2016120808343847e.jpg

IMG_2337_20161208083510e6d.jpg

IMG_2335.jpg

IMG_2327_20161208083507f94.jpg

IMG_2325_20161208083506895.jpg

……とまあこなん感じで太平洋が広がっています(*´∀`人 ♪ とはいえこちらも3.11で津波が来たエリアなので

IMG_2318_20161208083437168.jpg

海岸線は堤防だったりいろいろな工事があちらこちらで行われていました( ´ Д ` ) ちなみにこの灯台も地震で被災したらしいです。

こちら↓は山側です。

IMG_2341.jpg

てなワケで灯台はこれで終わりです(^^;) すみません、マニアックでした(笑)


灯台の後はまた移動していわき湯本温泉にある『さはこの湯』さんでお風呂に入りました

IMG_2349_2016120808353949d.jpg

初めて入りましたがめっちゃ泉質が良くてものすごく身体が温まりました そして入浴料が230円と安いっっ この泉質でこのお値段、会津にはなかなかないですね~(^^;) 近くにあったらリピートしたくなる温泉でした


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック