【会津若松ランチ】御食事処 九曜亭(くようてい)@会津武家屋敷

先週に引き続き、今日のランチはべこぱすを見て行ってきましたシリーズ第三弾 お店は


IMG_1908.jpg

会津武家屋敷にあるレストラン『御食事処 九曜亭(くようてい)』さんです。

いや~~地元に住んでいるとなかなか行かない武家屋敷(;´∀`) こちらに引っ越してきてすぐくらいに一度だけビアガーデンに行ったことがありましたが、それも駐車場だったので武家屋敷内には入ったことがありません(^^;) だけどランチが激安なので行ってみました

IMG_1910_2016120322405620f.jpg

IMG_1909_20161203224055c5d.jpg

こちらの階段を上がると武家屋敷のようですが、九曜亭さんはその隣の

IMG_1913.jpg

IMG_1917_20161203224059400.jpg

建物にあって、さらに館内に入ると……

IMG_1921_20161203224112957.jpg

一見正面にあるかのように見えますが

IMG_1923_20161203224115ace.jpg

二階にあったりします。そこを上って

IMG_1927_20161203224115185.jpg

やっとお店の入口が登場。中は

IMG_1928_20161203224117f85.jpg

IMG_1928a.jpg

さすが観光地 広く綺麗で団体客もドンと来いな圧巻の収容能力 テーブル席もたくさんありますが奥には座敷もあります。

IMG_1980_20161203224229f6c.jpg

おしぼり&箸紙もロゴ入りで( ^ω^ )

こちらがメニューです。

IMG_1929.jpg

IMG_1931_20161203224140215.jpg

IMG_1932_20161203224142149.jpg

IMG_1935_2016120322414383c.jpg

IMG_1938.jpg

IMG_1940_201612032242070fc.jpg

こんなガチガチな観光地なのでさぞやお高いかと思いきや、意外にお手頃価格なのが好印象でした(*´∀`人 ♪ だけど今日はくだんの700円ランチをいただきに来たので、三種類ある中で「さけ鍋」と「かつ陶板」を注文してみました。

まずはさけ鍋がきました。

IMG_1948_20161203224209e67.jpg

おおっ 蓋が浮いています(笑) 開けてみると……

IMG_1953_20161203224210c91.jpg

こんな感じ。10分弱(?)くらいグツグツ煮込んで

IMG_1974_2016120322422648b.jpg

出来上がり お味は塩仕立てのさっぱりテイスト 野菜はたっぷりだしお肉も魚も入っていて栄養豊富かつヘルシー( ^ω^ ) たぶんご飯を入れても500Kcalもないんじゃないかな。ダイエッターにオススメな一品でした(´ω`人)

一方こちはかつ陶板です。

IMG_1961_20161203224212d10.jpg

写真では外してありますが、味噌汁にもカツにもちゃんと蓋はしてあります。

IMG_1965_20161203224213641.jpg

甘辛なおつゆに揚げたてのカツが鎮座し、ある程度火を通したら

IMG_1972_201612032309189cc.jpg

まあこうなっちゃいますが(笑)卵を落としてしばらく蓋をして

IMG_1978_201612032242275b4.jpg

出来上がり(あ、もちろん卵はほぐしました) 煮込みカツ皿といったところでしょうか。気になるお味は、甘さ控えめのお出汁と熱々なカツがうまうま 二切れダンナからもらってご飯に乗せて煮込みカツ丼風にして食べました 

食後は

IMG_1982_20161203224230364.jpg

コーヒーまで なんと至れり尽くせりな( ̄∀ ̄) ♪


いずれも700円でこのクオリティなら御の字です このお値段は来年3月までの期間限定だそうで、これからシーズンオフに入るので地元客にも来てもらうための企画なのかなと思いました。とても太っ腹ですよね ごちそうさまでした( ˆ 人 ˆ )

あ、ちなみに今日も武家屋敷は見学しませんでした(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

知ってます

自分で火力調整できるのがイイですネ。
いわゆる不味くも、旨くも手前の責任でしょうか。
勿論、玉子は会津地鶏でしょう?
伊達鳥だったら、県外観光客に失礼でしょう(笑

田楽は「お秀茶屋」さんが最高です!!
七日町のアソコも好きですが、
絶対、コチラ方が安い!ただ駅から遠い。

sachsさま

> いわゆる不味くも、旨くも手前の責任でしょうか。
あははは( ˆ ∀ ˆ ) まあそうですね。あのロケーションなので相応の期待度で挑みました(笑)

> 勿論、玉子は会津地鶏でしょう?
あら? どうなんでしょうね。普通の白い卵のようでしたがw だけど生で食べるならともかく、カツに絡めてしまうならどこの卵でもいい気がします(笑)

> 田楽は「お秀茶屋」さんが最高です!!
あーー知ってすー。行ったことはないですが(^^;)

> 絶対、コチラ方が安い!ただ駅から遠い。
へーーそうなんですね! まだ行ったことがないです。七日町のは行ったことがありますが。存在を知ってはいるのですが…いつかトライしてみます(*^ー^*)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック