【会津若松居酒屋】Tokono-ma(トコノマ)

昨日、大体(笑)いつものメンバー4人で久々の女子会をしました お店は『Tokono-ma(トコノマ)』さんです。


IMG_1769_201612010732352c4.jpg

IMG_1770_20161201073236c78.jpg

IMG_1771_2016120107323920a.jpg

居酒屋というよりは小料理屋のような高級感あるお店です(o‘∀‘o)*:◦♪

IMG_1772_20161201073239924.jpg

店内はいつもの黒を基調としたシックな雰囲気です この日は座敷の一番奥に座りました。

メニューです。

IMG_1777_20161201073254557.jpg

IMG_1775_20161201073240184.jpg

IMG_1776_20161201073253e41.jpg

白子の季節がやってきましたね

こちらはお通しのヤーコンのきんぴらです。

IMG_1778_201612010732558fb.jpg

サクサクとした食感がうまうま どんどん注文していきます(笑)

こちらは「とり皮ポン酢」です。

IMG_1786_2016120107325714d.jpg

2皿注文したうちのひとつです。プルプルとした食感とポン酢の相性は抜群です

こちらは「白子ポン酢」です。

IMG_1796_20161201073259df9.jpg

こちらも2皿分を4皿に分けていただきました。ほんのり温かくて白子もクリーミーでとても美味でした

こちらは「塩炒り銀杏」です。

IMG_1801.jpg

最初2皿注文したのが、とてもおいしくて結局全部で4皿に(笑) 旬のものはやはりいいですね(*´∀`人 ♪

お次は「クリームチーズの酒糀漬け」です。

IMG_1806_201612010733145ac.jpg

濃厚で旨みが凝縮されていてこちらもお酒のアテにピッタリ

ここで生ビール2杯目を投入

IMG_1812_201612010733156f0.jpg

この日は全部で3杯飲みました♪

片やメンバーきってのグルメのOさんは

IMG_1845_20161201073338231.jpg

日本酒を3合、手酌で飲み干していました

こちらはミキティがオーダーした「とり串焼き」です。

IMG_1814.jpg

私は食べませんでしたがたぶんおいしかったと思います(笑)

お次はトコノマさんといえばの名物料理「会津野菜の鶏鍋」です。

IMG_1817_201612010733181e1.jpg

こちらの鍋はいつもゼリー状になったスープがやってきます。コラーゲンたっぷりですねヾ(o´∀`o)ノプルプル

具材は

IMG_1820_20161201073333eff.jpg

IMG_1827_20161201073335cf5.jpg

こんな感じで野菜がたっぷり とても繊細に切られているので、さっと火を通せばすぐにいただけるしシャキシャキ食感も素晴らしいです(*´∀`人 ♪ 付属のポン酢つけていただくともううまうまです こちらの鍋は本当においしいのでオススメです( ^ω^ )

具を食べ切ったら

IMG_1849_2016120107333918e.jpg

雑炊にしていただきます もちろんおいしいです

まだまだ食べられるということで(笑)、

IMG_1839_201612010733366ac.jpg

こちらもトコノマさんの名物といっていい「豚角煮」です。これも4人で食べられるようカットしていただきました お箸で割けるほど柔らかくて、さらに

IMG_1843_20161201082352d30.jpg

この煮卵も美味 繊細な味付けでいつも素晴らしくおいしいです

さらに食べられるということで(笑)、

IMG_1851_20161201073400939.jpg

「出汁巻し玉子」です。こちらも甘さ控えめでいいおかずになります

最後は「ほうじ茶ぷりん」です。

IMG_1855.jpg

なにげに初めての注文です。とろりとした舌触りでほうじ茶の香ばしさと程よい甘さがGOOD


この日もとてもおいしくいただいたトコノマさんですが空席が目立っていてちょっと寂しい(^^;) これは市内全体にも言えることかもしれませんが、平日&観光シーズン外だとけっこう空いているお店が多いです。観光シーズン中だとどこも賑わっていますが、若松は人口に対しての飲み屋さんの数がとても多いので地元客だけだと分散されてしまうのかもしれませんね。だけどトコノマさんくらいのお店が空いていると本当にもったいない感じがします(;´∀`) 

まあでもこれから忘新年会シーズンに入っていくので、また忙しくなりますよね ひそかに応援していますp(*^-^*)q


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 居酒屋巡り
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック