【会津若松ランチ】そば処 岩人(いわと)

今朝は地震で起きました((((;゚Д゚))))))) 今朝のは久々に大きくて3.11の時を思い出してしまいました。。。。大事には至らなかったので何よりですが、怖かったですね(´д`lll)


一昨日の日曜日、道の駅 猪苗代へ行く前に若松市内でランチを摂りました。お店は「会津コンシェルジュ」で見付けた『そば処 岩人(いわと)』さんというお蕎麦屋さんです。


IMG_1054_2016112107494440a.jpg

IMG_1055_20161121074946d55.jpg

市内中心部からけっこう離れた場所にあります。なんでも岩人さんは自家農園をお持ちだそうで、お店の前は

IMG_1053_20161121074943a9a.jpg

こんな感じでのどかな風景が広がります(*´∀`人 

店内は

IMG_1065_2016112107500219a.jpg

IMG_1059_20161121074959c46.jpg

IMG_1062_2016112107500101b.jpg

小上りとテーブルがバランス良く配されています。

メニューです。

IMG_1061_20161121081604d43.jpg

IMG_1057.jpg

シンプルで定番的なラインナップ。この日は「天ざるそば」と「ざるそば」といういつもの節約(笑)オーダー。あ、この日の午前中にダンナがタイヤ交換をしたので、ご褒美wの「揚げもち」も一つ注文しました。

しばらく待って注文品が到着。

IMG_1073_20161121075005ed4.jpg

おおーー綺麗なお蕎麦ですね( ^ω^ )

IMG_1075_20161121075018ac8.jpg

IMG_1088_201611210750225ef.jpg

お蕎麦はやはりよく分かりませんが(笑)、私、こちらのお蕎麦は


なんか好き+゚。*(*´∀`*)*。゚+


艶やかでツルっとしていてとにかく喉越しと食感がいいのです そば粉そのものは控えめで落ち着いた味だと思うのですが、そこはかとなく優しい味がして滋味深いというのか、洗練されたキリッというのではなくほっこりしたお味(*´︶ `*) そばつゆはわりとしっかりとした鰹だしと醤油が効いていて主張が感じられますが、これがまたお蕎麦との相性も良く、ダンナと2人で黙々と食べちゃいました
 

IMG_1082_201611210750218e5.jpg

天ぷらは6種類。ふわっと揚がっていてとても美味 こちらもなんだか優しいお味ヾ(o´∀`o)ノ 作り手のお人柄が出るのかしら 

こちらは揚げもちです。

IMG_1069_20161121075004403.jpg

そんなに甘すぎないおつゆがうまうま(*^_^*) こちらもオススメです(*´∀`人 ♪ 


こんなにお蕎麦を食べるようになったのは会津に来てからです。(さらに言えばLDLコレステロール値が上がってから 笑) 富山は蕎麦よりうどん文化なので、ほとんど食べずに来た上に東京時代もあまり好んで食べませんでした。食べても立ち食い止まりで、たまに食べてもあまりおいしいと思わなかったのですが、ちゃんとした(笑)お蕎麦はおいしいものなんですね。

で、たびたび参考にしている会津コンシェルジュに掲載されているお店は、個人的にはハズレがありません 最近改訂されたようなので、また買い直さなきゃです(^^;) 私のは2010年版なのですが、この6年間で閉店されたお店の多いこと(;´∀`)
 

よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

コメントありがとうございます(*´︶ `*)
ご参考いただいているとのこと、どこかお気に入りのお店はありましたか?(*´︶ `*)

ご紹介いただいたお店、機会があったら行ってみますね♪ 
とてもおいしそうですŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック