【仙台ランチ】牛たん 徳茂(とくしげ)

今日は天気がイマイチでしたが兄から誘われて久しぶりに仙台に行ってきしまた 

目的はお買い物だったのですが、まずは腹ごしらえと、これまた久しぶりに牛タン屋さんへ行くことにしました。いつもは大人気店の利久さんに行くのですが、たまには別のお店をと思い、仙台のローカル情報誌「S-style(エススタイル)」を参考に『牛たん 徳茂(とくしげ)』さんというお店に行ってみました。


IMG_0920.jpg

IMG_0921_201611192327126dd.jpg

IMG_0922_20161119232713c34.jpg

駅から伸びるアーケード街の中というかなりいい立地にあるこちら。店構えは立派ですが、店内もとてもお洒落で

IMG_0927_201611192327148a6.jpg

シックで落ち着いたモダンな雰囲気 縦に長い造りで、入口すぐにはカウンター席、その奥にテーブル席がいくつか、そして

IMG_0928_20161119232716864.jpg

こちら↑が一番奥の席という構成ですね。

さて、数ある牛タン屋さんの中でなぜ徳茂さんにしたかと申しますと、くだんのエススタイルのバックナンバーでクチコミグルメ特集みたいなのを組んでいまして、その中でお笑い芸人のサンドイッチマンの冨澤さんがこちらのお店を押していたからです サンドイッチマンのお二人は宮城県出身だし、普段おいしいものをたくさん食べていそうだし(笑)私はファンなのでトミーが勧めるならと迷うことなく徳茂さんにしたのでした(笑)

メニューはこちらです。

IMG_0931_20161119232735ed9.jpg

IMG_0929_20161119232732148.jpg

IMG_0933_20161119232735437.jpg

IMG_0935_20161119232736a9e.jpg

夜用のメニュー帳もあったののですがこちらは割愛。まあほとんど同じ内容でお値段が少し高くなった感じです。

ランチメニューはお手頃なのもありますね。いろいろ食べてみたいので、私は「牛たん丼」、ダンナは「牛たん定食(1人前)」、兄は「徳茂セット」をオーダーしました。

まずは牛たん丼です。

IMG_0953_201611192327584ce.jpg

IMG_0954_2016111923281074d.jpg

牛たん丼は、スライスしたタンを醤油で甘辛く煮たものが乗っています。

IMG_0960.jpg

タンとご飯の間にはちょっと辛めに味付けされたスライスオニオンと水菜が挟んでありまして、ちょっとだけピリ辛仕様になっています。タンはショウガも効いていまして、牛丼のタンバージョンといった印象でしょうか。なかなか新鮮で食べやすくておいしかったです

IMG_0957_20161119232812d1d.jpg

テールスープは利久さんのと比べるとかなりあっさりとしています。あまり脂っぽくはないのでサラっと飲める印象 だけどお肉はゴロゴロ入っていてボリュームもたっぷりあります

こちらは牛たん定食です。

IMG_0948_2016111923275604c.jpg

IMG_0950_20161119232757dbc.jpg

こちらは麦が混ざったご飯と、テールスープは牛たん丼と同じですね。やはり利久さんと似た内容で、辛子の漬物と白菜の浅漬けが付いています。なんでもタンは熟成されていてとても旨みがあり絶品とのことで、確かに味は良いのですが……


(お肉の厚みが)う、、薄い…… ( ; ´ Д ` )


今まで食べてきた牛タンは利久さんのみというシロウト(?)なものですから余計にそう思うのかもしれませんが、ボリューム感が全然違いました(;´∀`) 私の記憶違いかもしれませんが、確か利久さんてUS牛だったような…(違っていたらご指摘ください)。対して徳茂さんは宮城産とのことで、同じ値段で同じボリュームを提供できるわけはないのですが、あの厚みで慣れてしまっていた私にはちょっと物足りなかったです さらに利久さんも十分においしくて、徳茂さんの牛タンは私には繊細で上品過ぎたのかもしれません(;^_^A 

こちらは徳茂セットです。

IMG_0937_20161119232738645.jpg

IMG_0940_20161119232752f96.jpg

ラインナップは牛たん定食とほとんど同じですが、こちらはサラダと

IMG_0943_20161119232754b58.jpg

牛タンシチューが付きます マイルドでコクがあって難なくおいしかったです


初めて食べたのが徳茂さんだったらまた違った印象だったと思うのですが、ずっと利久さんばかり食べていたのでいろいろと違っていてちょっと困惑しました(笑) おいしいけど食べ応えという点ではちょいと足らなかったです…(^^;) だけどこのボリューム感が好みの方も必ずいると思うので、あとは好みかなと思います。


まあでも私はUS牛でいいかな(;^ω^)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

ニアミス!!

ぺんぎんさ~ん!
こないだはありがとうございました。
私も仙台いました~!
しかも牛タン食べてましたよ!
太助で^^

eriちゃん♪

> 私も仙台いました~!
えーーー偶然~~( ˆ ∀ ˆ ) 天気悪かったよね(笑)

> しかも牛タン食べてましたよ!
こちらも偶然www おいしかった? HP見てみたら牛タン発祥のお店なんだね。次はそこに行ってみようかな(笑)

No title

太助美味しかったですよ~^^
でもでも並びます。。。
一時間弱並びました。。。
大将らしき方がひたすらタンを焼き続けていて、
目の前で焼いて下さるのはまたいいですね。

是非~^^

えりーちゃん💛

> 太助美味しかったですよ~^^> 一時間弱並びました
おおーーーそっか~~(;´Д`) 人気店なんやねー(^^;) 利久さんはそこまで並ばないかも…あ、場所によるけどw

> 目の前で焼いて下さるのはまたいいですね。
いいね~~ ( ´ ∀ ` ) いつか行ってみるね~~(๑´ڡ`๑)ノ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック