【会津若松居酒屋】さい籐

今日、ちょっと久しぶりに私たち夫婦&兄の3人で飲み会でした お店は初めての『さい籐』さんという居酒屋さんです。なんでもお寿司がおいしいという、私の周囲でもとても評判のいいお店です


IMG_0800_20161118230703293.jpg

IMG_0803_20161118230704948.jpg

市内きっての人気居酒屋『鳥益』さんの向いにあるお店なのですが、じつはもうずっと前から存在と名声は知っていました。味は確かだけど少しお高めとのことで、ちょっと躊躇していたのですが(;´∀`)そろそろ行ってみようかなと。

IMG_0804.jpg

IMG_0805_20161118230707341.jpg

行った時は店内はほぼ満席でした L字型カウンターと小上り、そして暖簾の奥にもどうやら座敷(?)がある模様。奥からゾロゾロと帰るお客さんと遭遇しました(笑)

IMG_0809.jpg

メニューはこちらです。

IMG_0818_2016111823072564d.jpg

IMG_0820_20161118230727757.jpg

IMG_0822.jpg

IMG_0824_20161118230730950.jpg

IMG_0826.jpg

IMG_0828_201611182307439fc.jpg

IMG_0830_20161118230744c98.jpg

ネット情報だともっぱら刺身とかお寿司とかばかりだったので、もしかして一品料理はほとんどないのかと思いきや、全然充実していました。しかもお酒もめっちゃツボを押さえた品揃え かなーーりキャッチーなセレクトでセンスを感じます

とりあえずは生ビールで乾杯

IMG_0835_20161118230746a21.jpg

”プレモル”ですね おいしくて素晴らしい(*´∀`人
 
まずはお通しがきました。

IMG_0836_20161118230747971.jpg

たぶん「ブリ(じゃなくてたぶんカンパチ)大根」ですかね。これがすでに


めちゃうまーーヽ(≧∀≦)ノ


とにかくおつゆがうまい とても繊細なプロの味 もうこの一品でこちらのお店のレベルの高さが確認できました.゚+.(・∀・)゚+.

ジャンジャン頼んでいきます。まずは「お刺身の盛り合わせ(二人前)」です。

IMG_0837_20161118230749f71.jpg

IMG_0842_20161118230759278.jpg

こりゃ新鮮だーー 見た目の鮮度も盛り付けも素晴らしいですが、お味も


おいすぃぃーーーーー(((o(*゚▽゚*)o)))


おおーーーこれは噂通り素晴らしい鮮度とお味です!!!o(≧ω≦)o!!! 会津若松は場所柄海産物の鮮度はあまり期待しないのですが、先日食べた富山の回転寿司と負けないくらい(言い過ぎ?)おいしいと思いました マグロは甘くてとろり、イカも貝類もコリコリ、鯛も平目もおいしくてこりゃ驚いた 

刺身をムハムハ食べていましたら、ここでなぜか兄が今日解禁されたボージョレーヌーボーをグラスでオーダー(笑) (なぜココで飲む? w)

IMG_0845.jpg

軽い味わいですが、いい意味でのくさみのようなコクがあっておいしかったです(笑) 

お次は「真鯛の白子(ポン酢)」です。

IMG_0848_201611182308020be.jpg

IMG_0853_20161118230804bc9.jpg

ほのかなピンク色で鮮度の良さがよく分かります これがまたほんのり温かくてやっぱり新鮮でおいしかったーーーヾ(o´∀`o)ノ

お次はネットでも好評だった「自家製 玉子焼き」です。

IMG_0854_20161118230805dc0.jpg

卵の数が足らなかったそうで(笑)ちょっと少ないらしいです(;^_^A お味は、甘さを押さえた少ししょっぱいイメージのお酒のつまみ仕様でした。これはこれでとてもおいしかったです

お次は「いかの天ぷら」です。生ダコの唐揚げを注文したのですが品切れとのことで代わりにイカで再注文。タコ、人気ですね(笑)

IMG_0861_20161118230819f62.jpg

予め塩が軽く振ってあるのでそのままいただきます。これがまた美味 揚げ方が素晴らしくて、イカの身も柔らかくて本当にお上手(o‘∀‘o)*:◦♪ 天ぷら屋さんみたいな本格的なクオリティでした(*´∀`人 ♪ これは天ぷら盛り合わせも頼みたくなるレベルです おいしかったーーー\(^o^)/

ここでなぜか(笑)「飛露喜」の純米吟醸と特別純米吟醸を一合ずつ注文。兄のリクエストですw

IMG_0872_20161118230821517.jpg

こちら↑は純米吟醸です。竹筒の徳利がお洒落

こしてこちら↓が

IMG_0876_20161118230822189.jpg

特別純米吟醸です。やはりこちらの方がすっきりと飲みやすいですが、どちらもおいしいです(*´v`)

さて、お料理に戻ってお次は「カンパチのカマ焼き」です。

IMG_0878_20161118230824978.jpg

脂が乗っててこちらもうまうま

お次は「クリームチーズで茶巾揚げ」です。

IMG_0885_20161118230825724.jpg

こちらもクリーミーで餃子の皮(?)がパリパリでおいしかったです

そろそろ真骨頂(?)のお寿司を一人前注文しました。ネット情報によると東京の寿司屋で修行された大将だとかなんとか。

IMG_0893_201611182308495be.jpg

おおおーーーー本格的ーーー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ もちろんすべておいしかったです たぶん食べていないネタもおいしかったと思います(笑) 私は貝類とウニとエビを食べました(笑) いやーーこちらも鮮度も握り具合も素晴らしい

〆にお願いしたのはちょっと珍しい「酢飯のおにぎり(かやく)」です。

IMG_0901_20161118230851383.jpg

ガリとゴマとかんぴょうを酢飯に混ぜてじっくりと焼き上げた変わりおにぎりです 本当に酢飯の味がします(そりゃそうか)。ちょっと変わっていましたがとてもおいしかったです

最後に「しじみの味噌汁」です。

IMG_0917_2016111823085347a.jpg

最後にこれを飲んでおけば二日酔いにはならないという(笑)とても理にかなったお味噌汁です( ^ω^ ) あ、もちろんこれもおいしかったです もう、なにからなにまでおいしくて大満足でした


初めてのさい籐さんは期待通り…というか期待以上のお味で、何を食べてもおいしくて素晴らしいお店でした 私たちが行った時間は満席でしたが、運が良ければ8時とか8時半くらいならフリーでも座れるかもです。まあでも週の始めならそうでもないのかな。時期や曜日もあるでしょうが、今日はラッキーなことに前日予約にもかかわらずカウンターが取れました 

一人でフラリと来るお客さんもいて常連客もたくさんいそうな(まあ実際いるでしょうが)さい籐さん。しつこいですが(笑)鮮度、味、技術のどれも素晴らしかったです ちなみに予算はこれまたネット通りで5000円~6000円といったところです たぶんまた行きまーすv(o゚∀゚o)v


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

この店も!

いや~~、美味しそうです
お三人の行かれるお店って自分的にもツボ!なんです
料理の画像からも、その美味しさが伝わりますね
そして、最後のお寿司!
10貫で、これだけのネタで、メニューの値段??
あり得ないくらいの設定ですよね
他店なら、「本日のお任せ握り」とか言って
3,000円近い値段を付けそうな感じです
また、お酒のメニューではチョット笑いました
13種ある内の10種は飲んだことがありまして
その中で6種は自分のブログで紹介してるし・・・
如何に自分が福島のお酒にドップリなのに気が付きました
あ~~、飲み屋さんへ行ってみたい


案山子さま 

> お三人の行かれるお店って自分的にもツボ!なんです
お! そういっていただけるとなんか嬉しいです(笑)

> 料理の画像からも、その美味しさが伝わりますね
おいしいですよー(*´∀ `*) おいしい料理は見た目も綺麗ですよねー♪

> 10貫で、これだけのネタで、メニューの値段??
いやーーこれはおいくらなのか分からないのです(^^;)なんせ値段の後ろに"~"が付いていますから(笑) 

> 3,000円近い値段を付けそうな感じです
確かに。今度内訳を計算してみます(笑) お通しと刺盛とお寿司はたぶん想像になりますがw

> 13種ある内の10種は飲んだことがありまして
あははは(笑)ということは、案山子さんもツボを押さえているということですよね☆ 私もこのラインナップのほとんどを飲んだことがありました。 

> 如何に自分が福島のお酒にドップリなのに気が付きました
山形もたくさんおいしいお酒があるのではと思います。私は出羽桜しか知らないですが(^^;)だけど福島のお酒を愛飲していただいて嬉しく思います(*^ー^*)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック