【裏磐梯ランチ】田舎のまんま屋 めだかのがっこ

今日は、今月1日にオープンしたばかりという『田舎のまんま屋 めだかのがっこ』さんという食堂に行きました。なんでも廃校になった学舎を利用したお店だそうで。


IMG_0399_2016111222031176a.jpg

IMG_0400_20161112220313b66.jpg

IMG_0407_20161112220314f80.jpg

IMG_0409_20161112220316105.jpg

檜原湖を囲む64号線から少し中へ入った場所にお店があるのですが、現地に行ってみましたら駐車場がいっぱい なになに? ニューオープンのお店だからってそんなに人気なの!? これはさぞや店内は混んでいるだろうな~と思いましたら、先客は一組のみ( ̄ー ̄;) 

時間差はありますが店内はこんな感じです。

IMG_0410_20161112220317e55.jpg

IMG_0411.jpg

拍子抜けしてしつつも着席(笑) なんでもこちらの本業はワカサギ釣りの方で、たくさんの車はそのお客さんでした(笑) ちなみに、さすが元校舎だけあって随所に名残りがありました。

IMG_0416_20161112220408308.jpg

IMG_0422_2016111222040951d.jpg

校歌も こちらは小中学校だったらしく校歌もちゃんと二つあります。

メニューも学校らしく黒板で。(これは別に学校と関係ないかな)

IMG_0413_201611122204051d1.jpg

IMG_0415_201611122204064a8.jpg

夜はだいたい(笑)7時~8時頃まで営業されているらしく、ビールサーバーや酒燗器などもありました ワカサギ釣りのお客さんのアフター用かもしれませんね

さて注文ですが、いろいろ気になりましたが「煮込みカツ丼」をお願いしようとしましたらカツが品切れとのことでした それならばと会津地鶏を使用した「親子丼」と「みそタンメン」にしてみました。

まずは親子丼です。

IMG_0432_20161112220422cc6.jpg

IMG_0444_20161112220427f18.jpg

おいしそうですね(* ´ ▽ ` *) 気になるお味は定番的なザ・親子丼 な、馴染みのあるおいしさ 少し濃いめの味付けが私好みで、卵も半生加減がうまうまでした 

IMG_0447.jpg

背景と混ざってしまっていますが、地鶏は歯ごたえがあってしっかりとした食感♪ 問題なくおいしいです

IMG_0438_20161112220424e97.jpg

小鉢はさっぱりとしたほうれん草のおひたしと

IMG_0441_201611122204258ac.jpg

海藻のお味噌汁。おいしいのですが私的にはちょっとしょっぱかったかな(^^;)

こちらはみそタンメンです。

IMG_0453_201611122204445fc.jpg

IMG_0457_20161112220445501.jpg

IMG_0460_20161112220447588.jpg

焦がしたニンニクがアクセントになった、しっかり味噌味がなかなか好みのラーメンです 若松や喜多方市内で味噌タンメンを頼むと薄口で物足りないものが多くて、やがて注文しなくなった味噌タンメンですが、こちらのはベースのスープの旨みと味噌の味がしっかり主張していたのが好印象 野菜もたっぷりで栄養満点 身体も温まるので、釣りの後にもピッタリかなと思います

IMG_0464_20161112220448b29.jpg

麺は喜多方風のちぢれ中太タイプ。ぷるぷる食感がおいしかったです


そうそう、滞在中にちょっとした奇跡(というほどでもないですが)がありました。


黙々とご飯を食べていましたら、店員さんがおもむろにそれまで流れていたビデオ映像をテレビに替えて地上波の番組が流れ始めました。すると、まさにちょうどこのめだかのがっこさんがテレビで紹介されているのです

あまりのタイミングに最初は、かつてこちらが紹介されていた番組を録画してあったのをお客さんたちに見せるために流したのかと思っていました。そしたらリアルタイムで放送されているものとのこと

たまたま初めて来たお店で、たまたまその時間に来て、たまたまくだんのお店の紹介画面が流れているという地味(笑)な奇跡 こんなことってあるんですね~~(^^;) 


エンディングテロップ入りですが証拠写真を撮っておきました(笑)

IMG_0479_20161112220450e03.jpg

いやーーービックリした(笑) 


あ、余談ですが、もし駐車場に車がたくさん停まっていいても釣客のものも多いので、食堂内と比例しているわけではないようです。なので駐車場を見て諦めずに一度店内を覗いてみてください(笑) (実際駐車場を見てUターンするお客さんもいたそうです(;´∀`))


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

ありがとうございました。

ご来店ありがとうございました。
素敵なブログでのご紹介。
感謝感謝です。
是非、、又お越し下さい。
カツ丼食べに( ◠‿◠ )

やまぐっちさま

あら! わざわざコメントありがとうございます。先日はご馳走様でした(*^ー^*)

> 素敵なブログでのご紹介。
いえいえ、いつも好き勝手なことを書いているだけです(;´∀`)

> カツ丼食べに( ◠‿◠ )
(笑)またオジャマしま~すヾ(@^▽^@)ノ 次はカツ丼と大根そばをいただきたいです♪ 

これからどんどん寒くなりますががんばってくださいね(*´∀ `*)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック