【富山県観光スポット】氷見市周辺(大堺洞窟居住跡)

先だっての富山の続きです。11月5日(土)、両親、兄、妹、私たち夫婦の6人で氷見市にドライブへ行きました


先日こちらでご紹介した氷見漁港場外市場 ひみ番屋街で食料を買った後は、海岸線をちょっと走りました。この日は天気がとても良かったので海も見えましたし


IMG_0097_20161108083133fad.jpg

氷見名物・富山湾から見える立山連峰もこのように、ややぼんやりとですが見えていました

別の場所でも撮影してみます。

IMG_0108.jpg

まあ、、、なんとなく見えますよね(^^;) ぼんやりとですが冠雪した稜線が見えていると思います

またまた別のポイントに移動して見晴らし台から撮影。

IMG_0122_201611080831368cb.jpg

立山連峰の山の名前の説明がありますね。

さらに移動して九段浜の

IMG_0159_20161108083230bd8.jpg

「大堺漁港」という小さな港町へ行きました。

IMG_0154_20161108083227f18.jpg

IMG_0147_201611080832242ca.jpg

IMG_0145_20161108083154e25.jpg

IMG_0138_2016110808313768a.jpg

IMG_0158_20161108083227736.jpg

なんとも風情のある漁港ですね(´ω`人) レトロな雰囲気がたまりません 映画でも撮れそう(笑)

こちらの漁港にはすぐ近くに白山社という神社がありまして、

IMG_0160_20161108083231ce7.jpg

その後ろになんと昔人間が居住していたという洞窟があります

IMG_0162_201611080832519bd.jpg

大堺洞窟(おおざかいどうくつ)』という名前のようです。

IMG_0164_201611080832537a8.jpg

ほうほう、、、

IMG_0166_2016110808325402d.jpg

ふーーん、、

IMG_0168_20161108083255dc1.jpg

へーーーって感じですが(笑)、すぐそこの現地まで行ったみました。

IMG_0171.jpg

IMG_0174_20161108083329dc3.jpg

なんでも縄文時代から住まわれていたとかなんとか。すごく気が遠くなるほど昔

IMG_0176_20161108083330835.jpg

洞窟の両端に説明書きがありました。

IMG_0179_20161108083331302.jpg

IMG_0181_20161108083333e58.jpg

IMG_0182_201611080833345de.jpg

洞窟の奥行きは34メートルあるとのことで、まだまだ奥に伸びているようですが立ち入りできるのはここまで。一番奥には湧き水があったそうで、だから住めたんですね。便利な洞窟です( ^ω^ ) こちらからいろいろ出土されたそうです。すぐ後ろは山だし目の前は海だしで、魚も動物も食していたようです。なかなかグルメ 鎌倉時代(室町時代?)くらいまではこちらに人が住んでいたなんてロマン溢れ過ぎですね 


日本で初めて発掘調査された洞窟遺跡だそうで、洞窟マニアの方はいかがでしょう?(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック