【金沢ラーメン】そらみち

昨日、海外に住む妹を小松空港まで送りに行って、その後両親、兄、私たち夫婦の5人で金沢市内にラーメンを食べに行きました 金沢のラーメン情報に乏しかったので、ネットで調べて行ったのが『そらみち』さんというお店です。


IMG_0213_20161107084813080.jpg

IMG_0229_20161107084819023.jpg

私たちが行った時は行列はなかったですが、ちょうど店内は満席状態で20分ほど待ちました。

IMG_0216_20161107084815430.jpg

IMG_0226_20161107084818fca.jpg

IMG_0218_2016110708481640d.jpg

温かいお茶が提供されていました 親切ですね

IMG_0230_20161107084858d05.jpg

インフォメーションです↑

こちらは食券制ですが呼ばれるまで外で待機します。空席ができてようやく入店しました。こちらがメニューです。

IMG_0231_20161107084900d60.jpg

こちらは卓上にあったメニュー表。

IMG_0235_20161107084901abc.jpg

この日の前々日に田んぼのお手伝いをしたので両親がご馳走してくれたのですが、今見るとなかなかの強気なお値段です 食べログによると、こちらのご主人がものすごくこだわりを持ってラーメンを作っていらっしゃるとのこと。たぶん材料も手間も自信があるのだと思います

この日もやっぱりこれを持参

IMG_0236_2016110708490349b.jpg

食べないのが一番なのですが、やはりラーメンの誘惑には勝てません(;´∀`)

オーダーは私と兄が「特製煮干しそば」、ダンナと父が「特製中華そば」、母が「中華そば」です。

こちらは製煮干しそばです。

IMG_0267_20161107084952665.jpg

IMG_0271_20161107084953e8c.jpg

す…すごい 盛り付けからも店主のこだわりの強さが感じられますね 

IMG_0279_20161107085011b5f.jpg

スープは少し白濁していますね。気になるお味ですが、煮干しの味が全面にドン!と来ます。これまで食べた煮干し系スープは、ベースに調和させるように適度に手を加えられたイメージでしたが、こちらはすべてを煮干しが包囲するかのようなストレートな味付けで、とにかく煮干しそのものという印象 もちろんありとあらゆる工夫と技巧を凝らされているのだと思いますが、たぶんとことんこだわった煮干しを最大限生かす仕上がりにしているかなと思いました。

これだけ煮干しが強くてものど越しはわりとあっさりしていて、しょっぱすぎず飲みやすいスープでした。 ただ量がちょっと少ないかな(^^;) 煮干しにコストがかかっていてあまり入れないのかなと思いました。

IMG_0283_20161107085012520.jpg

麺は九州のとんこつラーメンのような細めのストレートタイプ。歯応えがよくおいしいです

で、ちょっとビックリしたのがこの

IMG_0275_20161107084955529.jpg

最近流行り(?)の低温調理されたチャーシュー  今まで何度かこのタイプのチャーシューを食べてきましたが、本当にレアに近くてケモノ的な味が強くてちょっと引くレベル( ̄▽ ̄;) 本当に火が通るか通らないかのギリギリのところで寸止めしているようなイメージで、ちょっと攻めすぎかも(;´Д`) そのまま食べるとしんどいのでスープに浸して熱を通したらなんとか食べられました(^^;) 

これは同じものを同じタイミングで注文した兄も同じように言っていて、どうやら私と兄が食べた分(箇所?)がとくにニオイが強かったみたいです。なぜならダンナが食べた特製中華そばのはそんなに凄くはなかったので(^^;) あれだけのニオイだとネット評価だとそこそこ書かれそうですが、あまり触れられてはなかったので本当にたまたまだと思います。じつはチャーシューのインパクトが凄くて、正直スープの味が頭に入って来なかったです(^^;)

こちらは特製中華そばです。

IMG_0250_20161107084932b59.jpg

IMG_0241.jpg

おおーーーこちらも綺麗なビジュアルですね

IMG_0256.jpg

トッピングも繊細です

IMG_0262_20161107084949187.jpg

かなり脂が多めのスープです。ダンナの注文品ですがもちろんいただきます(笑)


おーーうまーーーい(o‘∀‘o)*:◦♪


鶏ベースのスープに鰹節が強く主張するスープは、そばつゆのような和風テイストです。ちょっとだけ福島市の『こばや』さん似ているかな? 無化調なのにこの豊かな風味は店主の研究と努力の賜物でしょうか。旨みと甘みが同居した飲みやすいおいしいスープでした(*´∀`人 ♪ 

IMG_0252_20161107084933f47.jpg

こちらのチャーシューも私のものほどではないですがやはりレア度が高くて少し食べにくい味ですが、スープに浸して熱を通せばOKでした 

IMG_0256a.jpg

鶏チャーシューも隠れていました

何度も書きますが、チャーシューがスゴくて(笑)味がよく分からなかったです(^^;) ちょっと運が悪かったかもしれません( ノД`)

最後に普通の中華そばです。

IMG_0257_20161107084938dcf.jpg

母のオーダーの中華そばは鶏チャーシューのみ。これが正解だったかもしれませんね(^^;)


たまたまでしょうがチャーシューはハズレでしたが、スープそのものはおいしいと思います。だけど煮干しはちょっと好みが分かれるかな。いろいろと衝撃だったそらみちさんですが、私たちがいる間も来客が絶えず行列ができていました。みんなはどう思ったのかなと気になりつつ、お店を後にしたのでした(^^;)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック