【裏磐梯スポット】裏磐梯サイトステーション

10月30日(日)は裏磐梯に紅葉の見納めに行きました。つい2週間ほど前にはもう少し後かな~なんて書いてましたが、


あっ


という間に紅葉はピークを迎えたところか知らない内に見頃を終えていました(^^;) 早いはやい 桜だって満開は10日間くらいは楽しめるというのに、紅葉は散るのが早いイメージがあります(;´∀`)



とりあえず裏磐梯をウロウロ その際に立ち寄ったのが『裏磐梯サイトステーション』です。


IMG_9131_20161031080403118.jpg

建物に入る前に…こちらを起点に探勝路が伸びていまして、

IMG_9139_201610310804064c7.jpg

IMG_9142_201610310804088a8.jpg

このようにちょっとしたハイキングが楽しめます まずはちょっと歩いてみました。最短コースなら一周700メートルくらいなので10分もあれば歩けます。

IMG_9143_201610310804099fd.jpg

IMG_9144_201610310804261f5.jpg

IMG_9145_20161031080428876.jpg

IMG_9147_20161031080429a60.jpg

起伏のない歩きやすい探勝路です

IMG_9148_20161031080431b11.jpg

IMG_9154_20161031080432b71.jpg

こちら↑はレンゲ沼ですね。綺麗~~ さらに歩いて

IMG_9156_20161031080449abd.jpg

IMG_9158_20161031080451dc3.jpg

サイトステーションが見えてきました♪ 本当にあっという間です(笑)

IMG_9160_20161031080452f38.jpg

とても立派な建物です。正面には

IMG_9163_20161031080454c23.jpg

テーブルセットと奥に磐梯山が 

位置関係はこんな感じ♪

IMG_9216a.jpg

IMG_9219_201610310806477f6.jpg

この日は雲がなくてとても綺麗に磐梯山が見えていました(*´∀`人 ♪ 漢字の"凹"の字を体現したかのような裏磐梯です(笑)

IMG_9136_2016103108040568a.jpg

やっと中へ入ります(笑) 館内は

IMG_9165_20161031080455baf.jpg

休憩スペースと

IMG_9166_201610310805182d4.jpg

資料スペースにと左右に分かれています。

IMG_9167_2016103108052023a.jpg

通しで見るとこんな感じ↑ ちなみにこちらのトイレは

IMG_9228_20161031080648b74.jpg

有料のチップ制です

さて、こちらではちょっとしたものが飲食できるようになっていまして

IMG_9186_201610310806129d4.jpg

IMG_9168_20161031080521849.jpg

IMG_9180_20161031080523faa.jpg

パンなんかも売っています。

メニューはこちらです。

IMG_9187_20161031080613f13.jpg

IMG_9188.jpg

この日は「コーヒー」と「りんごタルト」を先ほどのカウンターで注文してみました。待っている間は

IMG_9182_20161031080524f47.jpg

この磐梯山が見える席で待ちます しばらく待つと注文品が到着

IMG_9193_20161031080616bdc.jpg

IMG_9206_20161031080642442.jpg

IMG_9212_201610310806444c8.jpg

タルトはほんのり温かくてリンゴのゴロゴロな食感がとても良く、しっかり甘くておいしかったです 好きな味だったのでどこのものか訊いてみましたら、「KEY COFFEE」さんのものでした(笑) たぶん冷凍なのかな? だけどおいしかったです( ^ω^ ) てことはコーヒーも必然的にKEY COFFEEさんですね 磐梯山を眺めながらいただくコーヒーとタルトはまた格別なお味です

おやつの後は2階に上がりました。

IMG_9245_20161031080709b40.jpg

すると窓の近くに

IMG_9247_2016103108071122e.jpg

望遠鏡がありました。ちょっと覗いてみたのですが、ピントを合わせるのがとても難しくてよく見えませんでした(^^;) 一応そのままでも

IMG_9249_20161031080712dc1.jpg

このように綺麗に見ることができます。ちなみにこちらにもテーブルセットがあるので、ここで食事を摂ることもできます


山も里もこれからどんどん冬にジリジリと近づいていきますね。裏磐梯の秋を楽しむのはあとせいぜい2週間ほどでしょうか。11月に入ると冬季休業に入るお店(カフェ)が多いので気になる方はお急ぎを(笑) 


IMG_9198_20161031080618d42.jpg


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック