【会津若松ランチ】うなぎ・御食事処 丑若丸(うしわかまる)

今日は、先週に続きうすい百貨店で開催されている横浜中華街展に行ってまたチャーハンを食べようかと思ったのですが


やめました( ̄∀ ̄)


なんでか? まあ先週も行ってますし、山方面の紅葉の見納めが今週くらいなのでそちらに行こうかと その前に腹ごしらえってことで、飯盛山の通りの途中にある鰻屋『うなぎ・御食事処 丑若丸(うしわかまる)』さんに行きました。


IMG_8945_201610302128042d5.jpg

日曜日でもランチ営業をされている貴重なお店です 夜は居酒屋もされているようでそれも気になるのですが、いかんせんちょいと遠い…(^^;) まあ時間をかければ歩けないこともないのですがずっと保留になっています そうそう、昨年の土用の丑の日にこちらのうな重をお持ち帰りで購入したことがあり、とてもおいしかったのを覚えていまして、ランチも期待できるなと♪ 

店内は

IMG_9050_20161030212957a97.jpg

カウンター席と小上りにテーブルが3つ。つい立があるのでプライバシーもバッチリ

ウナギといえばかなりお高めなイメージですよね(;´∀`) 最初は私もそれで躊躇していたのですが、メニューを見ると

IMG_8957_20161030212806d78.jpg

IMG_8959.jpg

このようにお手頃なメニューもあります

IMG_8964_20161030212809130.jpg

IMG_8971_20161030212831118.jpg

IMG_8967_201610302128280ae.jpg

IMG_8970.jpg

IMG_8966_20161030212810582.jpg

こちら↓は夜のメニューのようですが……

IMG_8974.jpg

IMG_8975_20161030212835064.jpg

魚のバリエーションがスゴイですね メニューの幅が広すぎです(笑)

IMG_8988_20161030212855f7d.jpg

↑箸袋です。

さて注文です。お高めとはいえウナギを食べないのはもったいないので一番お手頃な「中うな丼」、そして「具だくさん かき揚げ丼」をお願いしてみました。

待っている間は

IMG_8977_20161030212852af7.jpg

昨日米沢で買った山形県のローカル情報誌「ZERO・23(ゼロニサン)」を読みます(笑)

しばらく待つとまずはサラダがきました。

IMG_8987_20161030212853ae1.jpg

待っている間にどうぞと。まるでお通しみたいですね(笑) これがなかなかのボリュームで2人分あります。

サラダを食べてまたしばらく待つとまずはかき揚げ丼がきました。

IMG_8993_20161030212856f5d.jpg

おおーーーでかい

IMG_8998_20161030212916067.jpg

直径10センチ以上はあるかき揚げが2枚も やっぱりぐるりと一回転させみます

IMG_9000_2016103021291859a.jpg

IMG_9002.jpg

IMG_9003_20161030212921559.jpg

細かく刻まれた具だくさんのかき揚げは、カラッとタイプではなくてふわっと&ちょいモチッとタイプ カラッとタイプもおいしいですが私はこちらも好きです 後から出てくるウナギもそうですが、具はもちんタレもとてもおいしくて期待通りのお味でした(*´∀`人 ♪

IMG_8995_20161030212858565.jpg

味噌汁はカニでした。なかなか豪華

IMG_8996_20161030212915ed6.jpg

なにげにおいしかったぬか漬け かき揚げ丼との相性も抜群でした♪

こちらは中うな丼です。

IMG_9010_20161030212942f45.jpg

IMG_9014_20161030212945cae.jpg

サイズはまあ…こんなものですね(笑) お値段がお値段なので(^^;) 気になるお味は……


うんまーーーーーい+゚。*(*´∀`*)*。゚+


前述の通り昨年いただいたことがあったのでおいしいのは知っていましたが、やっぱり今日もおいしかったです ウナギの身はそんなに肉厚ではないですが、ふっくらと焼きあがっていてタレがやはりおいしい ウナギは半身でもタレがしっかりかかっているのと、ちゃんと配分を考えながら(笑)食べたので、ウナギが足らなくなることもありませんでした(笑) 

IMG_9012_20161030212944c3f.jpg

汁ものは肝吸いですね。アツアツでこれまたおいしい♪

食後にはデザートがきました。

IMG_9017_2016103021294742a.jpg

この黄色い物体は

IMG_9020_20161030212948e9c.jpg

夏みかん(?)のようなかんきつ類のゼリー(寒天ゼリー?)でした。こちらもとてもおいしかったです


ずっと行きたいと思っていた丑若丸さんのランチはとても満足しました(´ω`人) ぜひ夜もオジャマしたいです。てか、ホワイトボードの手書きのメニューもお昼に食べられるのかな~。プラス330円で定食にできるとあります。もしくは夜でもお魚料理を定食にしてくれるとか? だけどお昼なら(夜でもいいけど)ウナギを食べたいですね(* ´ ▽ ` *)

ところで丑若丸さん、前に来た時は「いいもり長屋」という看板が掛けてあったのですが今日はなくなっていました(^^;) なにか事情があったのでしょうか。。気になる(;^_^A


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

うな重も魅力ですが、少々高めのカツ丼(ソースと煮込み)が気になりました。(笑)
あっ、豚肉生姜焼きもいいお値段ですね。
何かが違うのでしょうね、これは是非一度食べてみたいです。

中うな丼

まっお値段相応なのであまり贅沢は
言えんでしょうね(笑
もちろん、「えびや」さんとは異なりますし(^ω^;)
でもアソコは駐車場代が異様に高かった記憶。
このお店は天丼とかイイですネ♪

野営人さま

> 少々高めのカツ丼(ソースと煮込み)が気になりました。(笑)
そうなんですよね~~私も迷いました(笑)

> 何かが違うのでしょうね、
たぶんですが立地かなと思います(笑) すぐ近くに飯盛山がありますしお土産屋さんも立ち並んでいます。だけど丑若丸さんの客層は地元の人が多いイメージです。いや、でももしかしてとてもいい豚肉かもしれません(笑)

sachsさま

> 言えんでしょうね(笑
はい、言えないですね(^^;) 2000円を切る値段でウナギがいただけることを良しとします。タレがおいしいので、全然これでご飯がイケちゃいます(笑)

> もちろん、「えびや」さんとは異なりますし(^ω^;)
えびやさんもおいしいのですが、私にはちょっとタレが甘すぎます(^^;) あとは場所も…ですね。

> でもアソコは駐車場代が異様に高かった記憶。
そうなんですね! 車で行ったことがなかったです。だけどえびやさんなら、市内で一番安いと言われる某駐車場に停めるのがいいかと思います(笑) 近いですし。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック