【裏磐梯ランチ】フレンチレストラン MAPLE(メイプル)@裏磐梯レイクリゾート

今日もとてもいいお天気でしたね そんな今日のランチは、今週のゴジてれ Chu !で紹介していた猪苗代町のレストラン『キッチンひまわり』さんと思い向かったのですが、着いたのは13時過ぎにもかかわらず(ランチは15時まで)営業終了していました

元より人気のあるお店とのことでしたが、やっぱりテレビ効果なんですかね~、、、ちょっとヘコこみました(^^;) いや、モタモタしていたのがいけなかったのですが だけど候補のお店は他にもあったので、次なる目的地に向かいます お次はこの頃行き過ぎている感のある裏磐梯レイクリゾートさん内にある『フレンチレストラン MAPLE(メイプル)』さんです。


……とその前に、道すがら見えた磐梯山です。


IMG_8087_2016101618231048a.jpg

昨日行った檜原湖周辺の紅葉はまだまだでしたが、磐梯山は山頂付近はけっこう赤くなっているように見えて、たぶん紅葉がかなり進んでいるのではないでしょうか もしかしてピークを迎えているのかな?


話は戻って裏磐梯レイクリゾートさんです。

IMG_8099_20161016182311ebd.jpg

IMG_8099a.jpg

今日は磐梯山もくっきり見えてますね ちなみに紅葉シーズン+このお天気なので裏磐梯界隈はかなり混んでいました いつもはガラガラな64号線も車が多くてちょっと時間がかかりました(^^;)

さっそくホテル内に入りますと

IMG_8099b.jpg

ハロウィンの飾りが 可愛い

IMG_8100.jpg

ランチの案内です。宿泊客でなくても利用できます( ^ω^ ) 和食と洋食のお店があり迷いましたが、こちらも以前から行ってみたかったメイプルさんにしました。エレベーターで三階に上がるのですがじつはちょっとわかりづらい場所にありまして、「PLAY SPOT(プレイスポット)」を左に折れて客室を通りながらひたすら歩いていきます。

IMG_8131_20161016182329d21.jpg

すると途中にお店はあるのですが、このように↑U字になっていてまったくの死角にあり、最初は通り過ぎてしまいました ちょっと変わった場所にありますね(笑)

IMG_8121_20161016182328fb8.jpg

IMG_8107_20161016182325279.jpg

IMG_8113.jpg

キッチンひまわりさんにフラれてから来たので時間がちょっとギリギリ。だけどなんとか入れました。てか、今日はとても混雑していたそうです(^^;)

店内もやっぱり素敵(*´∀`人 ♪

IMG_8131a.jpg

IMG_8132_20161016182344f72.jpg

IMG_8133_20161016182345239.jpg

こちら↑はアングル違い。見切れていますが写真左側には一段高いスペースがありまして、そこにもテーブルがいくつかあります。とても清潔感があって洗練された雰囲気です

窓の外には檜原湖が

IMG_8144.jpg

こちら↓も素敵なテーブルセッティング

IMG_8142_201610161823471eb.jpg

薄口のグラスが素敵です(´ω`人) 普通のお水もおいしく感じますね

気になったのが

IMG_8146_20161016182350b3a.jpg

ソルト&ペッパーのミル。

IMG_8147_201610161854424f6.jpg

細長いスティックタイプで初めて見ました。頭のボタンを押すと出てくるのだと思いますが、試してみたかったけどかけるものなしでした(笑)

前置きがめちゃくちゃ長くなりましたが(笑)こちらがメニューです。

IMG_8148.jpg

こんな場所なのでまずまずのお値段 だけど一番リーズナブルなものは1800円なのでなんとか。本当はAランチ二つといきたいところですが、やっぱりほかのも食べてみたかったので奮発してAランチとBランチをひとつずつ注文しました。Aランチはダンナ、Bランチは私です( ̄^ ̄)エッヘン 

コースなのでお料理が前菜→メインと来るのですが、交互だとわかりづらいのでランチごとに紹介します。こちらはBランチの前菜なのですが、お客さんが来すぎてメニューにあるサーモンのタルタルが品切れになってしまい、鶏肉と野菜のゼリー寄せ(だったかな)でした。

IMG_8154.jpg

IMG_8158_201610161824165fa.jpg

見た目も綺麗ですがお味もとても

GOOD!!!( ̄ω ̄)b

サラダのドレッシングはニンニクがしっかり効いてめちゃ好み ゼリー寄せも鶏肉と野菜の味がしっかり感じて、かかっているバジルソースも美味でしたv(o゚∀゚o)v

次にパンがきました

IMG_8163.jpg

卓上にあったオリーブオイルを付けていただきます。パンはふんわりと温められていてそれだけでも素敵でどちらもおいしかったのですが、特に右側にあるバターロールが

めちゃうまo(≧ω≦)o

ふんわりとした優しい甘さがあるパンでとても美味 もし売っていたら買って帰りたいほどでした(* ´ ▽ ` *) 

こちらはメインの「牛ロース・ステーキ ポートワインソース」です。

IMG_8173_20161016182439250.jpg

IMG_8183_2016101618250081a.jpg

IMG_8192_2016101618250231e.jpg

おおーーこれはおいしそう さっそくいただきま~す( ˆ 人 ˆ )


超おいすぃーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


お肉もそうですがマッシュポテトとソースがめちゃうま ソースは表記通り煮詰めたワインがまるでチョコレートのような濃厚で芳醇な風味に仕上がっていて、その中にもフルーティーな酸味も隠れています。時間と手間がかかっていそうなソースはこのステーキの要ですね フレンチはソースが命といいますが、本当にこのソースが全体のバランスを引き締めて完成度を上げていると思いました。このソースが作れるお店なのでほかのお料理もおいしいと思います 


一方こちらはダンナのAランチの「かぼちゃのスープ」です。

IMG_8149_20161016182411bdb.jpg

IMG_8152_2016101618241347d.jpg

こちらは味見をしなかったのでわかりませんが、ダンナいわくおいしかったそうです♪

次はメインの「的鯛のポワレ・パセリ入りクリームソース」です。

IMG_8164.jpg

IMG_8168_20161016182436b40.jpg

IMG_8170_201610161824380e6.jpg

ひと口だけ交換しました(笑) 肉厚な鯛は身に弾力があって、またクリームソースもよく仕上がっていてこちらもとてもおいしかったですヽ(≧∀≦)ノ どちらもとても美味でした(*´∀`人

以下A・Bランチ共通のデザートとドリンクです。(二人ともホットコーヒーにしました)

IMG_8205.jpg

IMG_8201_201610161825032dc.jpg

デザートはクリームチーズにドライフルーツとナッツが混ざっているものなのですが、これがまたとてもおいしい 程よく甘いクリームチーズにちょっと酸味のあるドライフルーツ、そして大きめにカットされたナッツの食感と香ばしさが絶妙な味を醸しだしています 口の中で酸味とコクと甘みとナッティーな風味が一体となってこれまたうまうまでした


こちらもホテルのリニューアルの時に併せてできたものと思われ(場所も同じかは知りませんが)、比較的新しいお店です ホテルのレストランなので、正直そこそこおいしければ御の字かなと思って利用したのですが、全然おいしくて”普通においしい”ではなく”ちゃんとおいしい”お店でした(o‘∀‘o)*:◦♪ 当たりです


おまけ:食事後に、やっぱり寄ってみました「PLAY SPOT」。

IMG_8218_20161016182506eef.jpg

こちらもハロウィン仕様になっていました 15時オープンですが2分ほど前に着き、扉の前をウロウロしていましたら前にも説明してくれたスタッフさんがちょっと早めに開けてくれました(笑) 以前もご紹介しましたが、やっぱり素敵なので撮影しちゃいました(*´∀`人 ♪ もうええっちゅうねんって方はスルーしてくださいねw

IMG_8229_20161016182521549.jpg

IMG_8246.jpg

IMG_8234_2016101618252464b.jpg

IMG_8238_20161016182527235.jpg

IMG_8231_20161016182522ea6.jpg

IMG_8237_20161016182525e28.jpg

IMG_8223_20161016213301012.jpg

かぼちゃ(笑)

メニューも充実しています

IMG_8244_20161016182612c86.jpg

IMG_8242_201610161826115d2.jpg

ランチを食べそびれても15時以降ならこちらでも食事ができます まあ一階の『裏磐梯カフェ』さんでもランチはいただけますが 


どこもかしこも素敵な裏磐梯レイクリゾートさん、一回泊まってみたいな~~(*´∀ `*)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック