【イベントグルメ】雑穀食堂@あいづナチュラルフェスタ

先週土曜日、道の駅あいづ 湯川・会津坂下で開催された『あいづナチュラルフェスタ』に行ってきました。


IMG_7858_20161015221154c97.jpg

ぐるりと一周してみます。

IMG_7865_20161015221158110.jpg

IMG_7861_20161015221155400.jpg

IMG_7864.jpg

わりとちょこちょこ開催されているイベントで、たまに偶然通りかかったらやってたということもありましたが、この日は決め打ちで行きました。目的は『雑穀食堂』さんです。

IMG_7866_20161015221200700.jpg

喜多方市(山都)の茶房 千さん内で隔週末だけ営業されているのが雑穀食堂さんで、夏に一度オジャマしています。こちらもいわゆるマクロビご飯だと思うのですが、先週オジャマした福島市の食堂ヒトトさんのシェフとはまたちょっと違った味付けで、素材を生かしつつも個性の光る、なんともいえない朴訥とした味わいがものすごく好みなのです わかりやすいおいしさでなく滋味深さがとても好きです(*´∀`人 

じゃあもっと行けよって話ですが(笑)なんせ営業日はなかなかハードルが高く…(^^;) だけどこのイベントならなんとなく気負わずに行ける感じがしました(笑) ちなみに第二・四土日営業なので、この日は本来は営業日ではなくそれでもいただけるのがラッキーだと思いました\(^o^)/
 
IMG_7884_20161015221232e1d.jpg

メニューはこちら↑でいずれもお弁当です。もちろん両方買いました 購入したものは道の駅の休憩スペースに持っていてパシャリ

IMG_7868_20161015221226765.jpg

カレーとお弁当です。カレーだけその場でいただいてお弁当はお持ち帰り。なんせこの後山都新そばまつりへ行くつもりだったので、食べすぎないようにとダンナと2人でシェアしました

IMG_7876.jpg

甘酒カレーとのことですが、このカレーがとても


うまいいぃぃーーーーヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノ


甘酒を使用しているだけあって口当たりはマイルドなのですが、辛みもわりとしっかり効いていて侮れないカレーです(* ´ ▽ ` *) 野菜もとても甘くて、じんわりピリリとくるんだけど優しくて…な絶妙なカレーです ダンナと2人であっという間に完食しました (^~^)

ちなみにもう一方のお弁当なのですがこの日の夜にいただきました。

IMG_7870_20161015221227f24.jpg

ご飯には”キビ”が混ざっていてちょっとだけ塩が効いていてご飯だけでもとても好き おかずも

IMG_7873_20161015221229114.jpg

内容は上記の写真のある通りなのですが、今年何度食べたであろう”車麩のカツ”やとても珍しい”ヒエ”のしゅうまいとか工夫とアイディアがとても素晴らしいのですヽ(≧∀≦)ノ どれも食べ慣れない…というか、ちょいちょい意表を突いたお料理がラインナップされているのです こういうところも好きです(ノ)’∀`(ヾ) たぶん好みは分かれると思います。ダンナの反応は私ほどではないので(笑)

カレーをいただいた後は

IMG_7886.jpg

同じく出店されていた『あいづ素材cafeめごめご』さんで「柿のカスタードベイクドタルト」を購入しデザートタイム

IMG_7888_20161015221309715.jpg

IMG_7893_20161015221310655.jpg

IMG_7897.jpg

これがですねーーー


おいしーー♪♪♪(((o(*゚▽゚*)o)))♪♪♪


個人的にはめごめごさんのスイーツもとても好みで、何を食べてもおいしいです 柿はタルトと一緒に焼き付けてあり、しっとりと香ばしくもあり上品な甘さもあり。今までいくつものスイーツをいただきましたが、どれも好きでした。たぶん私の味覚の好みにとても合っているのだと思います。雑穀食堂さん然り

こお気に入りの二店が出店しているとなれば行かないわけにはいきません(笑) また機会があったらオジャマします( ^ω^ )


おまけ:ナチュラルフェスタ→山都新そばまつりの後に立ち寄った、道の駅裏磐梯の丸太椅子に置いてあったジャックオランタン

IMG_7967_20161015221313610.jpg

写真ではわかりにくいですがデカいです。高さは50㎝くらいはありました。面長だからかちょっとコワいです(笑) フェイスラインて大事w


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

二つのお弁当とも見た目が絶対美味しそうですもんね。
僕も一時は栄養価が高い雑穀米を食べ続けたことがありまして、消化は良くないのでやめましたが、お粥みたいに軟らかくすれば良かったかなとあとから気づきました。
↓ 今年は新蕎麦まつりに行けませんでした。

野営人さま

> 消化は良くないのでやめましたが、
あーーー確かにそうですね。繊維質が多そうですもんね。

> お粥みたいに軟らかくすれば良かったかなと
そうですねーーお米なら玄米のようなものだと思うので、殻を柔らかくするにはかなり煮込むことになるのでしょうか。ただし便通は確実に良くなりますよね(笑)


> ↓ 今年は新蕎麦まつりに行けませんでした。
まだまだこれからも毎週末どこかで行われていますよ(笑) 記事中のリンク先を見てみてください。今月と来月は笑っちゃうくらい毎週そば祭りが開催されていますo(^▽^)o もしよかったらぜひ足を運んでみてください。紅葉の時期に合わせるとモチベーションも上がりそうです♪ あ、キャンプのついででも(笑)

確かにやってました

実は早い時間にお邪魔しました。
まだ、準備中でしたね。

新米の餅米を買うと、両親から猪苗代の「いわはし館」からコチラと「まんまーじゃ」まで引きずり回されました。
自分は何をしに行ったかと(笑

sachsさま

> まだ、準備中でしたね。
では10時前ですね(^^;)

> 「いわはし館」からコチラと「まんまーじゃ」まで
あら、けっこうな距離を移動されましたね(笑) 農作物は会津エリアで購入されるんですね。まあ確かに産地直送で新鮮でお得感あります(*^ー^*)

> 自分は何をしに行ったかと(笑
お疲れ様でした(笑)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック