【喜多方イベント】山都新そばまつり

今日は久しぶりにとても天気が良くて、さらにイベントが各地で行われていて絶好のお出かけ日和 (まあ天気が良くなくても出かけますがw) せっかくなのでイベント二つをハシゴしてきました

まずは道の駅あいづ 湯川・会津坂下で開催されていた『あいづナチュラルフェスタ』です。こちらで一旦お目当てのものをランチとしていただいてから、次に喜多方市で開催されていた『山都新そばまつり』に移動しました。明日も開催されていて参考になるかもなので、今日はそばまつりの記事です。

余談ですがこちらのサイトを見てみると、今月と来月はまさにそばまつりラッシュ ほぼ毎週末に会津エリアのどこかでそばつまりが開催されています(;´∀`) すごい 

てなわけで、今日開催されていたのが喜多方市山都地区で行われていたそばまつりなのですが、なにげにそばまつりにちゃんと行ったのがこれが初めてです(^^;) こちらに来たての頃、一度猪苗代のそばまつりに行ったことがあるのですが、ものすごい行列で食べずに帰ってきたことがありました それ以来足が遠のいていたのですが、たまには行ってみようかなと。


くだんのお祭りはみちくさ広場付近で行われていました。車は山都駅に停めてそこから徒歩です 


IMG_7902_20161015190834f12.jpg

まずはチケットを購入します。

IMG_7904.jpg

IMG_7907_20161015190836c71.jpg

IMG_7917_201610151909102d9.jpg

ナチュラルフェスタで少し食べてあったので、そばはとりあえず一杯分だけにしました。ちなみにチケットと一緒に

IMG_8079.jpg

イベント案内図と

IMG_8081.jpg

IMG_8085_20161015195026b7a.jpg

スタンプラリーカードが渡されます。

IMG_7908.jpg

↑お店のラインナップです。

IMG_7910.jpg

みちくさ広場には飲食スペースが。

さて、おそば屋さんたちは山都のメイン通り沿いにズラリと一列に並んでいてとてもわかりやすいです

IMG_7914_20161015190909c11.jpg

途中には

IMG_7961_20161015191005a0c.jpg

IMG_7964_20161015191014fe8.jpg

そば打ちの実演があったり

IMG_7929_20161015190931fe6.jpg

雑穀食堂』さんが隔週営業をしている『茶房 千』さんがあったり

IMG_7928a.jpg

イベント開始2時間半くらいで早くも完売していた『那麻農業高校』のブースがありました。もしかして一番人気!?

IMG_7922_20161015190912bd5.jpg

行列ができていたのが”宮古そば”のブースですね。やはり高級なイメージがあるからかな。

IMG_7924_20161015190913650.jpg

途中の特設ステージではアフリカの音楽の演奏会が なぜアフリカなのかわかりませんが、ドンドカドカドカと賑やかでした

さらに真っすぐに進むとそば以外のお店もチラホラありまして、

IMG_7928_20161015190927dfe.jpg

その先には

IMG_7925.jpg

コーヒー屋さんもありました。「伊藤商店」さんというお店です。コーヒーとポップコーンを販売されていたのですが、どこから出店されたのでしょう。

どこにしようかと迷っていましたら、

IMG_7934.jpg

さっきステージでドンドカしていた方たちが演奏しながらねり歩いてきました(笑) 

いろいろ迷った末、こちらの

IMG_7933_20161015190932b0b.jpg

『山都そば そば伝承館』のもりそばと商工会ブースで焼き鳥(笑)、そしてスーパーで三ツ矢サイダーを購入しました。

IMG_7944_20161015190958395.jpg

IMG_7946.jpg

おそばはツルツルとのど越しが良くて食感もしっかりありとてもおいしいお蕎麦でした(*´∀`人 ♪ そばつゆもおいしくて好みの味でしたv(o゚∀゚o)v だけど、たぶんどこのお店もおいしいと思います ちなみに各ブースにはおそばだけでなく、天ぷらやそば粉を使用した様々な加工品がたくさん販売されていました。なのでいろいろ楽しめます

IMG_7948_20161015191002399.jpg

なにげにとてもおいしかったのが焼き鳥(笑) 5本で400円と良心的価格♪ サイダーとの相性も抜群でした 

そんなこんなしてましたら、さっきのアフリカンの人たちが戻って来まして

IMG_7952.jpg

茶房 千さんのスタッフさんと輪になってドンドカやっていました(笑) スタッフさんもノリノリでしたwww


……というお蕎麦とアフリカンという異コラボ(?)も印象的だった山都新そばまつり(笑) 明日も開催されています。もし農業高校のおそばを食べたい場合は、早めに行った方がいいかもしれません(;´∀`) 


おまけ:そばまつりの後は久しぶりに檜原湖へ紅葉チェックに行ってきました

IMG_7972_20161015200840b2a.jpg

雲がほとんどない絶好のコンディションで磐梯山もくっきり

IMG_7981.jpg

IMG_7973_201610152008420de.jpg

IMG_7975_2016101520143677b.jpg

桜に例えると二分咲きくらいかな。所どころは色づいていますがまだまだといった印象です。気温にもよりますが、やっぱり10月後半からが見頃かなと思います(*^_^*)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック