【福島市グルメ】食堂 ヒトト

昨日、ふくしまラーメンフェスティバルでラーメンを食べた後は、腹ごなしに福島市内をウロウロして次なる目的地に向かいました。こちらのビルです。


IMG_7730_20161011075001438.jpg

IMG_7731_20161011075003171.jpg

こちらの三階に位置する『食堂 ヒトト』さんがお目当てのお店です。若松市にある雑貨店「ギャラリーひと粒」さん内にあった「バクテーブル」さんのシェフ(Yさん)が、このほどヒトトさんで腕を振るわれることになり伺った次第です。

ヒトトさんは元々東京・吉祥寺にあったお店なのですが、福島市に移転され先月末にオープンされました。Yさんはとてもおいしいマクロビご飯を作られる方で、バクテーブルさんが今年の8月に閉店された時はガッカリしました(;´∀`) だけどヒトトさんのシェフに就任されたとのことで、再びいただけるとのことで楽しみにしていました。いかんせん遠いのでしばらくは無理だろうな~と思っていましたが、期せずして福島市に来る機会(ラーメンだけどw)に恵まれたので、これはチャンスだなと(笑)

IMG_7739.jpg

で、ちょっと本題の前にこちらのビルなのですが、

IMG_7741_201610110750075f8.jpg

一階に眼鏡屋さん、二階にお花屋さん、そして三階にヒトトさんが入っているのですが、とにかくどのショップもお洒落でそういうお店ばかりを集めたのかな~と思うくらい 女性ならキラキラするお店が集まっているビルです(*´∀`人 ♪

本題に戻ってヒトトさんですが、こちらの階段を上って行きます。

IMG_7736_201610110750047ed.jpg

三階に到着してお店の前なのですが…

IMG_7747_2016101107502058e.jpg

IMG_7754_20161011075021b94.jpg

おおーーーなんだかとても素敵な雰囲気 さっそく中へ入ります

IMG_7755.jpg

IMG_7759_2016101107502461f.jpg

あらお洒落ーーーー.゚+.(・∀・)゚+.

IMG_7789_2016101107510687d.jpg

IMG_7783_20161011075104107.jpg

IMG_7761_20161011075026c87.jpg

シックでシンプルだけど家具に味があって、レトロながらも洗練された雰囲気ですね(´ω`人) この日は(たぶん連休中は毎日)市内ではお祭りが催されていて賑やかだったのですが、その喧噪を忘れる異空間です+.(*'v`*)+

奥には小上りもあります

IMG_7762_20161011075100d7f.jpg

IMG_7763_20161011075101ecd.jpg

IMG_7774.jpg

子ども連れでも安心

IMG_7790_20161011075135977.jpg

お水はセルフサービスです♪

メニューはこちらです。

IMG_7794_20161011075138033.jpg

あらら 見づらい(;´∀`) ざっくり説明しますとご飯メニューとドリンクとスイーツがありました。ご飯は定食とカレーで、とくにランチタイムだけとか決まっていないようです。まあカフェじゃなくて「食堂」ですもんね(*^_^*)

この日は「ホットコーヒー」と「きな粉とほうじ茶の豆乳ラテ」、そして「にんじんマフィン」をオーダーしました

IMG_7814_20161011075141d3a.jpg

IMG_7795.jpg

おおーーーおいしそう さっそくいただきまーす( ˆ 人 ˆ )


ほっこり優しい~~+゚。*(*´∀`*)*。゚+


外はサクッと中はホロホロ食感でふんわり優しいマフィンです 甘さは最小限に抑えられていて、たぶん素材の甘さだけな気がします。つなぎはおからかな? ボリュームはしっかりあって物足りなさはなくて、とてもおいしくいただきました+.(*'v`*)+ これだったらダイエッターでも嬉しいおやつかなと思います

IMG_7823_20161011075216929.jpg

ほうじ茶豆乳ラテはこちらもやっぱり甘さは控えめ。黒蜜(?)がかかっているようですがほとんど甘さは感じらません。私はそれでいいので(笑)ほっこりとおいしいくいただきました あと、コーヒーもとても香ばしくておいしかったですヽ(´∀`)ノ 


おやつもお茶もとてもおいしくいただきましたが、こちらの真骨頂はやっぱりマクロビご飯(*^_^*) Yさんのご飯は本当においしいのでランチなどで利用するのがお勧めです 味付けのセンスがキラリと光る素敵なご飯がいただけますv(o゚∀゚o)v 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック