【福島市deカフェ】伏見珈琲店(ふしみこーひーてん)

先だっての三連休なかびの10月9日、福島競馬場で開催しれていたふくしまラーメンフェスティバルが強風で中止になり完全に無駄足になるもうろたさんでおいしいラーメンを食べ、その後中合百貨店で開催されていた「全国うまいものまつり」をチラッと見て、その後さらにウロウロしてたいら中合百貨店の近くで『伏見珈琲店(ふしみこーひーてん)』さんを発見 


IMG_7566_20161009215313ade.jpg

フリーペーパーや雑誌などで紹介されているので以前から存在は知っていましたが、ちゃんとした場所を把握していなかったので、偶然見つけて"おーーこんなトコロに"という印象です(笑) 

ちょうど歩き回って疲れていたところだったので、入ってみることにしました。

IMG_7574_20161009215349ea6.jpg

座席はカウンター席一列のみとけっして広くはないのですが、店内はとても落ち着いた大人のムード漂う空間です(*´∀`人 ♪

IMG_7568.jpg

カウンター奥にはコーヒーを注文すると好きに選べるカップが陳列してあります 

ところでこの伏見珈琲店さん、とにもかくにも


めっっちゃ落ち着く+゚。*(*´∀`*)*。゚+


お店なのです( ^ω^ ) バックにはBGMのジャズが小さく流れていてとにかく静か。客層は女性がやや多いイメージですが、この雰囲気ゆえ年齢層が高めで本当にコーヒー好きなお客さんが静かに噛みしめながら飲んでいるというイメージです 男性のマスターと若い女性スタッフさんがいて常連客も多いみたいですが、不思議なことに疎外感はなく、世間話もしているのですが全然気にならない程度でとても居心地がよいのです.゚+.(・∀・)゚+. こんなお店は珍しい( ^ω^ )

とてもいいムードの中、メニューはこちらです。

IMG_7570_201610092153168cd.jpg

IMG_7572.jpg

IMG_7573_201610092153194ac.jpg

写真はありませんがこちらのケーキはとてもおいしそうでした この日の注文はマスターのお勧めだという「ブレンドコーヒー(ブラジル&ケニア)」とちょっと奮発して「パナマ(ダイヤモンドマウンテン)」、そしてスイーツは「黒糖羊かん」にしてみました。

コーヒーはマスターが一杯いっぱい丁寧にドリップしてくれます

IMG_7577_201610092153503d7.jpg

丁寧な仕事ぶりにウットリ…(*´∀`人 ♪ 

こちらが注文品です。

IMG_7587_201610092153531de.jpg

IMG_7581.jpg

カップはお揃いのマグカップにしました♪ 持ちやすいですしね 肝心のお味ですが、パナマは濃厚なコクと苦味が特徴でザ・コーヒーな感じ(*^_^*) ブレンドはフラットなお味でした(笑) どちらもおいしくいただきました 

IMG_7590_20161009215355da3.jpg

IMG_7596_2016100921574426f.jpg

羊かんは6個にカットされています。コーヒーによく合う濃厚な甘さと豊かな食感がおいしかったです 

伏見珈琲店さんは場所のせいかひっきりなしにお客さんが入ってきます。こちらが掲載されていた雑誌の情報によりますと、マスターは元教師をされていたそうで教え子もたくさん来るのでしょうか。見たところお客さんが途切れることなく来店してくるのですが、ちょうど帰るお客さんも同じくらいいてとてもバランスの良いサイクルになっていました。ゆったりとしつつも飲むだけ飲んだらサクッと帰る…みたいな雰囲気に感じました(*´v`)


こんなにまったりできる喫茶店は久しぶりかもしれません いい意味での閉塞感が居心地も良くて、短時間の滞在でもくつろげる稀有なお店です。個人的にはとても良かったです


おまけ:中合百貨店で開催されていた全国うまいものまつりでおやつを食べました


IMG_7553.jpg

IMG_7555_20161009215738d95.jpg

IMG_7557.jpg

こちらのお店で

IMG_7559.jpg

ミックスソフトクリームを購入しました

IMG_7563.jpg

ミルク味ももメロン味もどちらもおいしかったです~~


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

おはようございます。
喫茶店によく行かれますね。
僕は暫く(10年くらい)行ってません。タイミングが全く無いですね。
雑誌を読みながら音楽でも聞いてゆっくりくつろいでみたいですが、いつの間にかそうゆう時間もなくなってしまったようです。(笑)

野営人さま

> 喫茶店によく行かれますね。
昔は全然行きませんでしたよ(^^;) 忙しくて…。よく一緒に遊んだ友人とは喫茶店に行きたがりましたが、彼女は喫煙のためでした(笑)まあ今はとりたててやることがないので、喫茶店なら休めるし時間はつぶせるしコーヒーはおいしいし雰囲気が好きだしです(笑) 

> 僕は暫く(10年くらい)行ってません。
いやいや、青空カフェをしょっちゅうされているではないですか(笑) 最高のロケーションですよー(*´∀ `*) キャンプ場ならインスタントコーヒーもスペシャルティコーヒーになると思います(笑)

> いつの間にかそうゆう時間もなくなってしまったようです。(笑)
野営人さんがキャンプに行っている時間に私はカフェに行っているだけだと思います。どこに時間を使うかですよね(*^ー^*)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック