【福島市ラーメン】自家製麺 うろた

今日はかねてからお伝えいていたふくしまラーメンフェスティバルに参戦すべく、ちょっとがんばって早起きして福島競馬場へ行きました ラーメンフェスティバルは9時半から開催されているのですが、私たちはお昼に間に合わせるタイミングで行ったので現地に着いたのはほぼ正午。


IMG_7473_201610091906206a7.jpg


その前に、最初からちょっと気になっていたのですがなんだかやけに人が少ない…( ̄ー ̄;) 駐車場も一番混雑するであろう競馬場近くにすんなり停められて、かつまだまだスペースに余裕がありました。


あれ? なんでこんなに空いてるのん? やっぱり郡山のふくしまラーメンショーよりはメジャーじゃないのかな。それとも天気が悪いから……?


などと思いながら東門に向かいました。


IMG_7456_20161009190614c47.jpg

すると、入口に立っていた職員のおじさんが

今は強風でラーメンフェスティバルは中断されてるんですよ~

とおっしゃるではありませんかっっ!!!


えっっ!? どゆことΣ(゜∀ ゜;)???


聞けばイベントは中断されていてチケットの販売も中止されているとのこと。とりあえず会場に向かってみました。そしたら会場に着くや否や場内アナウンスがかかってきて、


本日のラーメンフェスティバルは強風により中止いたします


中止…?

ちゅうしいぃぃぃーーーー???∑( ̄∀  ̄;)



なんてこったい……_| ̄|○ だけど天候不良なら仕方がないですね……こればかりは((>д<)) まだ明日もあるし…。まあ私たちはまだ翌日に行けば済みますし別のお店に行けばいいだけの話ですが、気の毒なのは遠くから(近くでも)来てくださった出店者さんたち…。なんでも風が吹くまではラーメンは提供されていたらしいです。だけどお昼頃(?)から風が吹き始めて中断されたとのこと。

ラーメンフェスティバルは中止になりましたが、せっかく来たので会場の写真だけ撮りました

IMG_7459_20161009190616a13.jpg

IMG_7462_20161009190617c35.jpg

IMG_7464_20161009190619b98.jpg

幕やらのぼりのはためき加減が風の強さを物語っていますね これは確かに難しいかも…( ノД`) それにしても出店者さんにとっては大損害ですよね スープだって一日分用意されていたでしょうし何より売り上げが…(´д`lll)  まあ屋外イベントなのでこれも想定内かもしれませんが、とても気の毒でした(´д⊂)

もっと早く来ればよかったのかもしれませんが、んなこと言っててもしょうがないのですぐさま気持ちを切り替えて次なるお店に向かいました。向かったのは福島市内にある『自家製麺 うろた』さんです。


うろたさんは、かの人気行列店『えなみ』さんの三号店。昨年末にオープンされるやいなや大人気を博し、連日行列を作っているとのことでした。先輩ブロガーさんたちがこぞってレポートされているのを目の当たりにし、行こう行こうと思っていたのですがなんとなくそのままに。ところが今日こんなこと(笑)になってしまい、期せずして絶好のチャンスがやってきました\\\ ٩( 'ω' )و ////  

さっそく現地に着きました。すると

IMG_7493.jpg

やっぱり行列が だけどせいぜい7~8人で、順番はすぐに回ってきました。それにしても噂通りお洒落な店構え

店内はもっとお洒落で

IMG_7496.jpg

手前にテーブル席が三つとラーメン王の石神さんのサイン(笑)、そして奥には

IMG_7500_20161009190745604.jpg

カウンター席がありました。女性でも入りやすい空間です

気になるメニューはこちらです。

IMG_7475_20161009190634177.jpg

IMG_7476_2016100919063589a.jpg

IMG_7480_201610091906374ad.jpg

IMG_7481_20161009190638ed1.jpg

IMG_7484_2016100919064017e.jpg

IMG_7486_20161009190708eb2.jpg

IMG_7490_2016100919070995d.jpg

けっこう種類がありますねーー。これで全部かと思いきや、一番後ろに

IMG_7492_20161009190711eca.jpg

つけそばのメニューが。定番メニューなんでしょうにこの扱いwww えなみさん系列ならおいしいのは間違いないでしょうが、こちらをあえて注文するお客さんはものすごく”通”なのだと思います(笑)

なんにせよ何を選んでもおいしいと思うので「塩魚汁(しょっつる)そば(味玉付き)」と「生玉 油そば」、そして女子には嬉しい「黒烏龍茶」を注文しました。油そばは、先に並んでいた高校生男子が注文していたのでもしかしておいしいのかなとw

こちらがしょっつるそば(with黒烏龍茶)です。

IMG_7507.jpg

IMG_7501.jpg

IMG_7517_201610091907510ab.jpg

うおーーーー これはおいしそう もうね、おいしいラーメンは見た目のオーラが違います さっそくいただきま~す( ^ω^ )


超おいすぃーーー!!!(((o(*゚▽゚*)o)))!!!


うーーーん、、、こりゃあいい素材を使っていますねーーー 鶏のマイルドでコクのある旨み、鮎と魚醤とハタハタで取られたという何とも言えない優雅な風味、そこにチャーシューやらトッピングのテイストも合わさってものすごくハイグレードな仕上がりに ハタハタとか鮎とか、魚介系としてはわりとレアな素材と鶏のスープとの調和の落としどころが素晴らしくて、これはもう作り手のセンスを称賛せざるえません 

またトッピングも素晴らしい

IMG_7515_20161009190750598.jpg

しっとりとした薄切りハムのようなチャーシューは一品料理のように繊細。そしてに紫玉ねぎは食感にアクセントを与え、味付け玉子はちょっとしょっぱめなのがまたまた美味

IMG_7523.jpg

薄切りチャーシューとは別に、どっしりとしたゴロゴロチャーシューも多数隠れていました こちらも塩加減が絶妙で脂が甘くておいしいヽ(≧∀≦)ノ

IMG_7519.jpg

ストレートタイプの細麺は低加水タイプでこちらもおいしいです♪ スープとのバランスもグッド(*゜▽゜ノノ゛

一方こちらは油そばです。

IMG_7526.jpg

ラー油とお酢、そして

IMG_7533.jpg

ニンニクがお好みで付けられます。

IMG_7530.jpg

おおーーーこれまたデカいチャーシューですねーー こちらを混ぜまぜして

IMG_7536_201610091908514da.jpg

いただきまーーーす( ^人^ )


どエラくうめーーーーーーー!!!!!!!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!!



これ、すっっっごいおいしい((∩^Д^∩))((∩^Д^∩))((∩^Д^∩)) 宮城産牡蠣で作ったオイスターソースを使用しているとのことですが、どうしたらこんなにおいしくなるんだろう???ってくらいおいしい ニンニクはお好みですが、絶対入れた方がおいしいです ラー油を入れてもおいしいし、お酢を入れてもまたおいしいのですが、ノーマルでもめちゃおいしい これはすごい 今まで食べた油そばの中で一番おいしいかも、な一品でした+゚。*(*´∀`*)*。゚+ これはリピートしたい味ですねー

てなわけで大興奮(笑)の内にあっという間に食べ終え、うろたさんを後にしました。


じつは今日は福島市内で祭りだのイベントだのが開催されていて、中心地は

IMG_7538_2016100919085276f.jpg

IMG_7541_20161009190854fde.jpg

こんな感じで賑わっていました 

そんな中、ブラブラと歩いていましたら文化通り沿いに

IMG_7549_20161009190857c92.jpg


お?


IMG_7547_20161009190855d80.jpg


うから家から さんだーーーー!!\(^o^)/!!


なんと、昨年8月頃に閉店された大人気店が移転復活されていました 昨年一度行ってから、とっってもおいしかったのにそのままになっていたら、その後閉店されてしまいずっと再開を待っていたお店です 

まだお店の中にお花が置いてあるのが見えたので、最近復活されたのでしょう(追記:調べたら9月13日オープンでした)。とてもいい場所に移転されましたね(*^ー^*) この辺りは人気店が多く激戦区といっていいと思いますが、こちらなら心配ないでしょう。耳の早いお客さんが大勢店内にいるのがチラリと見えました


うから家からさんももちろんですが、福島市にはまだまだ行きたいお店があるので忙しいです(笑) だけどまあ、基本は会津エリアでボチボチやっていきます それにしても県内にはレベルの高いお店が多くて困っちゃいますね(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

ラーメンフェスティバル

せっかく会津若松から行ったのに、中断というか中止ですか?準備したものはどうするのでしょうか(^-^;)
屋外イベント、自分は郡山開成山だけで十分ですね。並びたくないです。

うろたさん美味しそうですねぇ~というか絶対美味しいに違いないです(^-^)
今自分が行きたいラーメン店 No1でした🎵

なんとまあ・・・

それにしても酷いですよね!
郡山の真似すれば人が集まって儲かるだろうと、
危機管理対応ができない、短絡的なイベントなんでしょう。

うろた・・・、あの生臭~鶏チャーシュー使用している、
店の支店なんでしょ?どうも福島は・・・店を選ばないと
自分感想です(泣

アーモンドさま

> 中断というか中止ですか?
入口では中断と言われたのですが、会場に着くやいなや中止とのアナウンスでした(;´∀`)

> 準備したものはどうするのでしょうか(^-^;)
一日くらいは持つでしょうから持ち越しとかですかねー。破棄するお店もあるかもですねー。(´д`lll)

> 郡山開成山だけで十分ですね。
あははは…確かにそうですね(笑) ただ思ったよりは時間はかかりませんよ。せいぜい20分くらいで手元に来ます。まあお店にもよりますが。。

> 絶対美味しいに違いないです(^-^)
おいしかったです♪ 全種類食べてみたかったです☆ えなみさん系列店はハズレがない気がします(*^ー^*) なんだったら本家より好きかも(笑)

sachsさま

> 郡山の真似すれば人が集まって儲かるだろうと、
あははは…確かに(笑) 主催も郡山と同じくテレビ局ですしねw

> 危機管理対応ができない、短絡的なイベントなんでしょう。
まあでも天候は仕方がないかなーと思います。企画内容よりは、会場を全天候型にすればいいのにと思いました(^^;)

> あの生臭~鶏チャーシュー使用している、> 店の支店
本家にも何度か行ってますが私は好きですよ^^ なんかあまりそこまで味を感じない舌みたいです(笑)

思い出します

とんだ事からの「うろた」さんですね
ローストポークの赤みがたまりません
改めて見ると、山形市に開店したお店のラーメンが
瓜二つなのがハッキリ
紫玉ねぎまで同じだったとはね
パクリ疑惑もうなずけます

案山子さま

> とんだ事からの「うろた」さんですね
いずれは行きたいと思っていたのでいい機会でした( ^ω^ )

> 瓜二つなのがハッキリ> パクリ疑惑もうなずけます
きっとインスパイア…もしくはオマージュとか(笑) まあおいしければいいかな。二郎系もたくさんあることですし(o^~^o)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック